ワークスモバイルジャパン、オーティー情報システムと共同でTOYOTA販売店向け営業追客ツール「トヨトーク」の提供開始
〜販売店 営業の点検案内工数削減と、点検案内漏れの防止最大化を目指す〜
ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田 隆一、以下 ワークスモバイルジャパン)は、オーティー情報システム株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:中野吾一 / 大阪トヨタ自動車株式会社傘下)と共同で、自動車ディーラー向けにデジタルセールスによる営業支援ソリューション「トヨトーク」を販売開始したことをお知らせいたします。本ソリューションは全国トヨタ系販売会社向けに展開を予定しています。
背景
一部のトヨタ系販売会社では、「LINE WORKS」を導入し、社内コミュニケーション基盤としての活用や、「LINE WORKS」が顧客のLINEとつながることで電話・メール・ SMSに変わる、顧客への新たなコミュニケーションツールとして活用されています。また一方で、販売会社ではトヨタ自動車が販売店に提供する販売店CRMを使用し、お客様情報に基づいて、点検サービス案内や、新車販売を目的とした営業活動を行っています。その中で、「LINE WORKS」を既に導入済みの販売店からは、「LINE WORKS導入の効果を最大限に発揮したい」、また、顧客からは「点検案内をLINEで送って欲しい」などの要望を度々受けていました。
従来の営業活動及び追客方法
自動車ディーラーにおける顧客フォローは、主に下記のような方法で実施されています。
1. 販売店CRMのユーザーインターフェースでDM発送、メール送信を行う
2. 電話・メール・SMS でフォロー
また、「LINE WORKS」を活用した場合は、主に下記のステップで営業活動が実施されています。
1. 「LINE WORKS」 のアドレス帳を開き、ニックネーム管理されているお客様を探す
2. 「LINE WORKS」のトークルームに遷移し、メッセージを送信する
上記の2パターン、計4ステップが、「トヨトーク」を導入することで、ワンタップ(1ステップ)に短縮され、顧客フォローの負担を軽減します。
自動車ディーラー向けのパッケージソリューション「トヨトーク」の概要
販売店CRMと、ビジネスチャット「LINE WORKS」が連携し、追客指示や誘致案内指示を一斉配信することができるパッケージシステム「トヨトーク」の提供を開始いたしました。
「トヨトーク」では、管理コンソールから販売員に向けて自動で追客指示を出し、その指示を販売員が「LINE WORKS」上で受け取り、ワンタップ(1ステップ)のUXにより「LINE WORKS」とつながった顧客のLINEに配信を行うことが可能です。
※一斉配信・リッチメニュー機能は株式会社テクノロジーズが提供するSaaSサービス「Circle(サークル)」を利用しています。
今回のプレスリリースに関する各社エンドースメント
オーティー情報システム 常務取締役 井上裕太 様
オーティー情報システム(https://i-ot.jp/)は、大阪トヨタ自動車株式会社の情報システム部門として自動車販売店独自システムの開発やネットワーク・セキュリティ環境構築、トヨタ自動車株式会社の販売店用システム(ai21)の開発にも参画し、含蓄された自動車販売店業務知識とそれを活用したシステム開発をおこなっています。
労働生産人口が減少する中、自動車販売店の営業はテクノロジーの力で働き方を変革する事が求められています。今回、トヨトークで実現したい世界観は新たなユーザー体験の価値創造というものがあり、活用する事で、営業の最適化・効率化が実現できます。お客さまのニーズ、販売店様のニーズを踏まえて開発したトヨトークはさまざまな価値提供や、イノベーションを生むツールになるものと信じています。
株式会社テクノロジーズ 取締役 畠山学 様
自動車販売店の領域において益々の存在感を示す、LINE WORKSを営業DXテクノロジーとして位置付けた際、LINE WORKSという顧客接点のさらなる高度化を果たすサービスとして「トヨトーク」のリリースを心より歓迎いたします。
また、「トヨトーク」の一端を担うサービスとして当社の「Circle」をご採用いただいた事を光栄に思います。当社は今後、ワークスモバイルジャパン社・オーティ情報システム社と一体となり、販売店の営業行動の科学に対して、真摯に取り組み、自動車業界に貢献してまいります。
「LINE WORKS」とは
チャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、現場で活用できる充実したグループウェア機能を揃えたビジネスチャットです。コミュニケーションアプリ「LINE」のような使いやすさを保ちながら独自に開発・提供を行っており、ユーザーの教育も最小限に導入したその日から誰でもすぐに使えます。PCやタブレットのほか、スマートフォンだけでもほとんどの機能が使えるため、オフィスワークだけでなく、拠点や店舗などPCを使う時間の少ない「現場」での活用が進んでいます。無料版、有料版(スタンダード・アドバンスト)があり、無料でもほとんどの基本機能を使うことができ、顧客や取引先など社外とのやりとりにも活用していただけます。
富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2018〜2023年版」では、2017年度~2022年度まで6年連続で有料ビジネスチャット国内シェアNo.1を獲得しました。
■会社概要
社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング11F
設立:2015年6月
代表者:代表取締役社長 増田 隆一
資本金:55億2,000万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像