プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社タイトー
会社概要

Z世代「ほぼ毎日」ゲームをする“コアゲーマー”は約4人に1人!/Z世代の「スポーツとeスポーツ(ゲーム)」に関するアンケート

株式会社タイトー

 株式会社タイトー(本社:東京都新宿区、以下タイトー)は、Z世代の「スポーツとeスポーツ(ゲーム)」に関するアンケートを実施いたしましたので、発表いたします。
 本アンケートは、全国でアミューズメント施設を展開するタイトーが、7月に神奈川県海老名市にオープン予定の”まるごとパーティースポーツ!”をコンセプトとするスポーツエンターテインメント施設『BOOTVERSE』開業に合わせ、Z世代のスポーツとeスポーツ(ゲーム)について、それぞれの頻度や、楽しみ方など、実態・意識に関する調査を行ったものです。
  • アンケート概要

調 査 名:Z世代の「スポーツとeスポーツ(ゲーム)」に関するアンケート

調査期間:2024年5月16日~5月17日

調査対象:※15~28歳の男女

回答者数:301人

調査方法:外部調査会社のアンケートモニターを使用

※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。


  • 【頻度】Z世代で「ほぼ毎日」ゲームをするという”コアゲーマー”は約4人に1人!                                
    「月1回以上」するという割合では「運動・スポーツ」が「ゲーム・eスポーツ」を上回る。

 15歳~28歳のZ世代の男女にゲーム・eスポーツと運動・スポーツをどのくらいの頻度でするか聞いたところそれぞれ「月1回以上※1」が51.8%と61.8%で、運動・スポーツが若干多かった。ただし、Z世代のうち、10代では学校や部活などで運動・スポーツをする習慣があることを考慮すると、今後のゲーム・eスポーツの教育分野の拡がり次第で結果が変わってくる可能性も。

また、「ほぼ毎日」するというコアゲーマーは約4人に1人という結果に。(26.6%)


※1 「ほぼ毎日」「週2~3回ほど」「週1回ほど」「月1回ほど」の合計。


  • 【好き】どちらかというと「運動・スポーツ」をする方が好きな人が約4割で「ゲーム・eスポーツ」を若干上回る

 「運動・スポーツ」をする方が好き(39.5%)という人が「ゲーム・eスポーツ」をする方が好き(33.6%)を5.9pt上回った。また、「どちらも同じくらい好き」という人は26.9%だった。

 男女別では、男性では「ゲーム・eスポーツ」(37.9%)が、女性では「運動・スポーツ」(45.9%)をする方が好きという人が多く、傾向が分かれた。


※2 それぞれ、普段「全くしない」方は、すると仮定した場合で回答を依頼。


  • 【楽しみ方】「ゲーム・eスポーツ」をする際、「1人で楽しむ」人が約4割と多数。

    一方で、10代では「3~4人以上のグループで楽しむ」も多く、仲間やグループで楽しみたいという傾向も

 「ゲーム・eスポーツ」をする場合、「1人で楽しむ」(41.8%)人が最も多く、「運動・スポーツ」とは異なる結果となった。一方で、10代では「3~4人以上のグループで楽しむ」(29.2%)が次いで多く、スポーツやゲームに対して、仲間やグループで楽しみたいという傾向がみられた。


※3 前の質問で「ゲーム・eスポーツ」をする方が好き、どちらも同じくらい好きと回答した方へ質問。


  • 【楽しみ方】10代の半数以上が運動・スポーツをする際に1人よりも「複数名の仲間やグループで楽しみたい」と回答


 「運動・スポーツ」をする際の楽しみ方として、「複数(2~4人以上)の仲間やグループで楽しむ※5」(41.5%)が「1人で楽しむ」(28.5%)より多い結果となった。

 年代別では、10代の半数以上(56.8%)が運動・スポーツをする際に「複数(2~4人以上)の仲間やグループで楽しむ」ことが好きと回答した。


※4 前の質問で「運動・スポーツ」をする方が好き、どちらも同じくらい好きと回答した方へ質問。

※5 「2人で楽しむ」「3~4人以上のグループで楽しむ」の合計。


  • 【意識】Z世代の半数以上が「運動不足を感じる」と回答。女性では3人に2人程度の割合に。

 Z世代に「最近、運動不足を感じることはありますか?」と聞いたところ「運動不足を感じる※6」人が56.1%だった。

 また、男女別でみると、「運動不足を感じる」のは男性が46.4%、女性が66.3%となり、男女で違いが見られた。


※6 「ある」「少しある」の合計。


  • 【意識】「運動・スポーツ」をしない理由では「運動するのが面倒・つらい」が最多

 「運動不足を感じる」と回答した人に「運動・スポーツ」をしない理由を聞いたところ「運動するのが面倒・つらい」(45.0%)「時間がない」(41.4%)「運動する場所や施設がない」(32.0%)という回答が多い結果に。


  • 【意識】遊びやレジャーで「運動・スポーツ」をする際に、10代「楽しく運動できるエンタメ性」、20代「簡単・始めやすいこと」を重視

 遊びやレジャーで「運動・スポーツ」をする場合は「簡単・始めやすいこと」(41.2%)を重視する人が多かった。

 年代別にみると10代では「楽しく運動できるエンタメ性」(45.3%)、20代では「簡単・始めやすいこと」(44.4%)となり、Z世代では、運動・スポーツにハードルの低さ、エンタメ性を求める傾向に。


  • 仲間とスポーツを思い切り楽しめるスポーツエンターテインメント施設

    “まるごとパーティースポーツ!”『BOOTVERSE』について

  “まるごとパーティースポーツ!”がコンセプトの新しいスポーツエンタメ施設『BOOTVERSE』が、神奈川県海老名市ViNAWALK内に 2024年 7月 12日 (金)オープン!380坪の施設内には、グループで楽しめる全15種類の“パーティースポーツ ”を取り揃えており、野球がテーマの『スペースインベーダーストライク』、ボクシングがテーマの『ソニックブラストサバイバル』、パルクールがテーマの『 ニンジャウォーリアーズエクストリームステージ』等、タイトーのゲームコンテンツを活用したオリジナルのスポーツコンテンツの他、日本初導入となる海外コンテンツを導入し、リアルとデジタルが融合した世界観で「ワクワク」と「ドキドキ」を 体験することができます。

施設名:BOOTVERSE(ブートバース)

所在地:神奈川県海老名市中央 1-4-1 ViNAWALK 5番館 3F

オープン日:2024年7月12日 (金)

営業時間:【平日】10:00~22:00 【土日・祝】10:00~22:00

施設面積:380坪

URL:https://www.taito.co.jp/bootverse


【関連URL】

・タイトー公式サイト:https://www.taito.co.jp/

・タイトー公式X:https://x.com/TAITO

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
アーケードゲームスポーツ
関連リンク
https://www.taito.co.jp/bootverse
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社タイトー

27フォロワー

RSS
URL
https://www.taito.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア2F
電話番号
-
代表者名
岩木 克彦
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1953年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード