「ファミマecoビジョン2050」プラスチック対策に向けた取り組み直巻おむすびの包材フィルムの薄肉化および、バイオ素材を配合した環境に配慮した包材に変更~年間約70tの石油系プラスチック削減へ~
ファミマ40周年「40のいいこと!?」の1つ『食の安全・安心、地球にもやさしい』
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年9月に創立40周年を迎えます。様々なきっかけでお客さまがさらにファミリーマート店舗に足を運んでいただけるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでまいります。
このたびは、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」に加え、「ファミマecoビジョン2050」の一環として、おむすびの包材フィルムの薄肉化および、バイオ素材配合の環境に配慮した包材に変更した「直巻 焼しゃけ」119円(税込128円)などを、全国のファミリーマート約16,600店にて展開いたします。
このたびは、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」に加え、「ファミマecoビジョン2050」の一環として、おむすびの包材フィルムの薄肉化および、バイオ素材配合の環境に配慮した包材に変更した「直巻 焼しゃけ」119円(税込128円)などを、全国のファミリーマート約16,600店にて展開いたします。
■「ファミマecoビジョン2050」プラスチック対策に向けた取り組み、年間約70tの石油系プラスチックを削減
ファミリーマートは、2020年2月に「ファミマecoビジョン2050」を策定し、持続可能な社会の実現に貢献するため、2030年及び2050年に向けた中長期目標として、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき数値目標を設定しております。
このたびはその一環として、直巻おむすびの包材フィルムの薄肉化および、バイオ素材の配合に変更することにより、石油系プラスチックを従来品より1個当たり約15%削減し、年間約70tの石油系プラスチックの削減が見込まれます。
ファミリーマートでは、今後もプラスチックの削減および、環境配慮型素材の使用促進を進めてまいります。
【商品詳細】
【商品名】直巻 焼しゃけ
【価格】119円(税込128円)
【発売地域】全国
【内容】鮭の旨みをしっかりと味わえる一品です。藻塩を使用した、旨みがありまろやかな味わいが特徴です。
【商品名】直巻 和風ツナマヨネーズ
【価格】110円(税込118円)
【発売地域】全国(沖縄県除く)
【内容】和風だしで炊いたご飯に、ツナマヨネーズを包んだおむすびです。だしの旨みと甘みを感じられる味わいが特徴です。
【商品名】直巻 とり五目
【価格】115円(税込124円)
【発売地域】全国(北海道、九州地方、沖縄県除く)
【内容】人参、しいたけ、ごぼう、鶏油などで炊き上げ、米の中まで旨みの入ったご飯が特徴です。鶏や野菜の旨みが感じられる味付けにしました。
【商品名】直巻 明太子マヨネーズ
【価格】119円(税込128円)
【発売地域】全国(北海道、沖縄県除く)
【内容】明太子をマヨネーズと合わせた、ファミリーマート定番のおむすびです。煮干しの旨みを加えることで、ごはんに合う味付けにしています。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※商品によって販売地域が異なります。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、今年創立40周年を迎えます。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
【ファミリーマート40周年は「40のいいこと!?」】
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード