【ココモーラ】保険相談窓口に関するアンケート調査を実施

株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下ゼロアクセル)は自社運営サイト『ココモーラ』にて、「保険相談窓口に関するアンケート調査」を行いました。

株式会社ゼロアクセル

※アンケート調査の結果はこちらから確認できます。

https://cc-moola.com/insurance/article/insurance-questionnaire

※調査結果をもとに作られた記事は以下のリンクから確認できます。

https://cc-moola.com/insurance/ranking

調査サマリー

  • 保険相談窓口の利用者のうち、「大変満足している」「満足している」と回答した人は合計72.67%に上り、利用者の満足度は高い結果となった。

  • 利用のきっかけとして最も多かったのは「自分に合った保険を幅広く比較したかったから」(39.33%)。一方で、利用前の不安点では「強引な勧誘や押し売りをされないか」が30.5%でトップであり、勧誘に対する警戒心が見られた。

  • 満足した理由の1位は「無理な勧誘が一切なく、安心して相談できた」(55.96%)であり、事前の不安が払拭されたことがうかがえる。

保険相談窓口に関する独自アンケート調査

調査方法

インターネットリサーチ

調査に利用したツール

フリージー

調査対象

保険相談窓口の利用経験がある20歳以上の男女

男性:102人

女性:48人

有効回答数

150人

調査期間

2025年9月25日 ~ 2025年10月1日

調査対象地域

日本

■保険相談窓口を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

項目

割合

自分に合った保険を幅広く比較したかったから

39.33%

保険料を安くしたかったから

29.33%

現在加入している保険の内容が分からなかったから

9.33%

保険の更新時期が迫っていたから

5.33%

結婚・出産などライフステージに変化があったから

4%

強引な勧誘がなく安心できると思ったから

4%

キャンペーンなどでお得に利用できたから

4%

保険以外の家計やお金の相談もしたかったから

1.33%

その他

3.33%

■直近で利用した保険相談窓口を教えてください。

項目

割合

ほけんの窓口

51.33%

保険見直し本舗

12%

イオンのほけん

7.33%

相談保険ライフ

3.33%

保険ほっとライン

3.33%

ほけん百花

2.67%

保険見直しラボ

1.33%

保険クリニック

1.33%

ゼクシィ保険ショップ

1.33%

保険市場

1.33%

ほけんの110番

0.67%

その他

10.67%

■回答した保険相談窓口を選んだ一番の決め手は何でしたか?

項目

割合

店舗が自宅や職場から近かったから

36%

相談員の専門性(FP資格の有無など)

18.67%

知名度が高かったから

14%

取扱保険会社数の多さに惹かれた

9.33%

キャンペーンや特典があったから

6.67%

相談方法が豊富だったから(オンライン・訪問など)

4%

対応可能時間(夜間・土日など)が都合に合っていたから

2.67%

友人・家族からの紹介

2.67%

アフターフォローが手厚いと聞いたから

1.33%

その他

4.67%

■回答した保険相談窓口の「相談形式」を教えてください。

項目

割合

店舗での対面相談

69.33%

オンライン相談

14%

訪問相談(自宅・カフェなど)

12%

電話相談

4.67%

■保険相談窓口での、1回の相談にかかった時間はどのくらいでしたか?

項目

割合

1時間未満

54.67%

1時間〜2時間未満

42.67%

2時間〜3時間未満

2.67%

3時間以上

0%

■初めて保険相談窓口を利用した際、主にどのような内容を相談しましたか?

項目

割合

医療保険(入院や手術に備えたい)

40.67%

がん保険(がんの治療費に備えたい)

15.33%

死亡保険(万が一の際の家族の生活費)

12.67%

幅広く保険の紹介をしてもらった

10%

今入っている保険の内容確認

7.33%

老後資金(iDeCoやNISAなどの資産形成)

2.67%

家計全体の見直し(保険料のムダをなくしたい)

2.67%

学資保険(子どもの教育資金を準備したい)

1.33%

その他

7.33%

■保険相談窓口を利用する前に、最も不安に感じていたことは何ですか?

項目

割合

強引な勧誘や押し売りをされないか

30.5%

自分に合わない保険を提案されるのではないか

22.67%

特に不安はなかった

22%

担当者の質や知識が不十分ではないか不安だった

13.33%

利用料金がかかるのではないか

5.33%

相談時間が長引かないか

4%

お金の知識がなくても相談できるか

2%

その他

0.67%

■保険相談窓口に行く前にこれをしておけば良かった、またはしておいて良かったと思うことはありますか?

項目

割合

現在加入している保険の保障内容を把握しておくこと

43.33%

相談したい内容を事前にまとめておくこと

39.33%

希望する保険料の予算を決めておくこと

30.67%

特に準備は必要ない

20.67%

担当者にあらかじめ相談したい内容を伝えておくこと

15.33%

将来のライフプランを明確にしておくこと(結婚、出産、住宅購入など)

12.67%

その他

0.67%

■保険相談窓口を利用してみて、総合的な満足度を教えてください。

項目

割合

満足している

60%

どちらともいえない

26%

大変満足している

12.67%

やや不満

0.67%

不満

0.67%

■特に満足した点や、利用してよかったと感じたことは何ですか?

項目

割合

無理な勧誘が一切なく、安心して相談できた

55.96%

希望に沿った最適なプランを提案してもらえた

35.78%

複数の保険を比較検討できた

33.94%

家計やライフプラン全体の見直しができた

30.28%

保険料が安くなった

12.84%

手続きを代行してもらえて手間が省けた

5.50%

その他

1.83%

ココモーラについて

ココモーラは、「ココに来たら世の中のあらゆるモノの情報を網羅できる」という由来からきております。日常生活に関わる様々なモノの情報を紹介・比較しているサイトです。ココモーラを利用するすべてのユーザーが、最良な選択ができるようサポートすることを目指しております。

株式会社ゼロアクセルについて

所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F

代表者:代表取締役 大福 裕貴

設立:2020年4月

事業内容:メディア運営事業

公式サイト:https://zero-accel.co.jp/

■関連会社
株式会社BimoRa

コーポレートサイト https://bimora.co.jp/

公式EC https://bimora.jp/


株式会社ワンプレート

コーポレートサイト https://wan-plate.co.jp/

公式EC https://wan-plate.jp/


株式会社ザ・建物

コーポレートサイト https://the-building.co.jp/

赤坂駅前店 https://the-from.com/shop/02

昭和通り店 https://the-from.com/shop/01

■関連事業

GLOW-NAVI(グロウナビ)

https://glownavi.com/


おうちにプロ

https://ouchipro.com/

ゼロメディア

https://zero-medi.com/

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ビジネスカテゴリ
生命保険・損害保険
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会社概要

株式会社ゼロアクセル

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
電話番号
-
代表者名
大福裕貴
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年04月