【ココモーラ】保険相談窓口に関するアンケート調査を実施
株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下ゼロアクセル)は自社運営サイト『ココモーラ』にて、「保険相談窓口に関するアンケート調査」を行いました。

※アンケート調査の結果はこちらから確認できます。
https://cc-moola.com/insurance/article/insurance-questionnaire
※調査結果をもとに作られた記事は以下のリンクから確認できます。
https://cc-moola.com/insurance/ranking
調査サマリー
-
保険相談窓口の利用者のうち、「大変満足している」「満足している」と回答した人は合計72.67%に上り、利用者の満足度は高い結果となった。
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利用のきっかけとして最も多かったのは「自分に合った保険を幅広く比較したかったから」(39.33%)。一方で、利用前の不安点では「強引な勧誘や押し売りをされないか」が30.5%でトップであり、勧誘に対する警戒心が見られた。
-
満足した理由の1位は「無理な勧誘が一切なく、安心して相談できた」(55.96%)であり、事前の不安が払拭されたことがうかがえる。
保険相談窓口に関する独自アンケート調査

調査方法 |
インターネットリサーチ |
---|---|
調査に利用したツール |
|
調査対象 |
保険相談窓口の利用経験がある20歳以上の男女 男性:102人 女性:48人 |
有効回答数 |
150人 |
調査期間 |
2025年9月25日 ~ 2025年10月1日 |
調査対象地域 |
日本 |
■保険相談窓口を利用しようと思ったきっかけを教えてください。


項目 |
割合 |
---|---|
自分に合った保険を幅広く比較したかったから |
39.33% |
保険料を安くしたかったから |
29.33% |
現在加入している保険の内容が分からなかったから |
9.33% |
保険の更新時期が迫っていたから |
5.33% |
結婚・出産などライフステージに変化があったから |
4% |
強引な勧誘がなく安心できると思ったから |
4% |
キャンペーンなどでお得に利用できたから |
4% |
保険以外の家計やお金の相談もしたかったから |
1.33% |
その他 |
3.33% |
■直近で利用した保険相談窓口を教えてください。


項目 |
割合 |
---|---|
ほけんの窓口 |
51.33% |
保険見直し本舗 |
12% |
イオンのほけん |
7.33% |
相談保険ライフ |
3.33% |
保険ほっとライン |
3.33% |
ほけん百花 |
2.67% |
保険見直しラボ |
1.33% |
保険クリニック |
1.33% |
ゼクシィ保険ショップ |
1.33% |
保険市場 |
1.33% |
ほけんの110番 |
0.67% |
その他 |
10.67% |
■回答した保険相談窓口を選んだ一番の決め手は何でしたか?


項目 |
割合 |
---|---|
店舗が自宅や職場から近かったから |
36% |
相談員の専門性(FP資格の有無など) |
18.67% |
知名度が高かったから |
14% |
取扱保険会社数の多さに惹かれた |
9.33% |
キャンペーンや特典があったから |
6.67% |
相談方法が豊富だったから(オンライン・訪問など) |
4% |
対応可能時間(夜間・土日など)が都合に合っていたから |
2.67% |
友人・家族からの紹介 |
2.67% |
アフターフォローが手厚いと聞いたから |
1.33% |
その他 |
4.67% |
■回答した保険相談窓口の「相談形式」を教えてください。


項目 |
割合 |
---|---|
店舗での対面相談 |
69.33% |
オンライン相談 |
14% |
訪問相談(自宅・カフェなど) |
12% |
電話相談 |
4.67% |
■保険相談窓口での、1回の相談にかかった時間はどのくらいでしたか?


項目 |
割合 |
---|---|
1時間未満 |
54.67% |
1時間〜2時間未満 |
42.67% |
2時間〜3時間未満 |
2.67% |
3時間以上 |
0% |
■初めて保険相談窓口を利用した際、主にどのような内容を相談しましたか?


項目 |
割合 |
---|---|
医療保険(入院や手術に備えたい) |
40.67% |
がん保険(がんの治療費に備えたい) |
15.33% |
死亡保険(万が一の際の家族の生活費) |
12.67% |
幅広く保険の紹介をしてもらった |
10% |
今入っている保険の内容確認 |
7.33% |
老後資金(iDeCoやNISAなどの資産形成) |
2.67% |
家計全体の見直し(保険料のムダをなくしたい) |
2.67% |
学資保険(子どもの教育資金を準備したい) |
1.33% |
その他 |
7.33% |
■保険相談窓口を利用する前に、最も不安に感じていたことは何ですか?


項目 |
割合 |
---|---|
強引な勧誘や押し売りをされないか |
30.5% |
自分に合わない保険を提案されるのではないか |
22.67% |
特に不安はなかった |
22% |
担当者の質や知識が不十分ではないか不安だった |
13.33% |
利用料金がかかるのではないか |
5.33% |
相談時間が長引かないか |
4% |
お金の知識がなくても相談できるか |
2% |
その他 |
0.67% |
■保険相談窓口に行く前にこれをしておけば良かった、またはしておいて良かったと思うことはありますか?


項目 |
割合 |
---|---|
現在加入している保険の保障内容を把握しておくこと |
43.33% |
相談したい内容を事前にまとめておくこと |
39.33% |
希望する保険料の予算を決めておくこと |
30.67% |
特に準備は必要ない |
20.67% |
担当者にあらかじめ相談したい内容を伝えておくこと |
15.33% |
将来のライフプランを明確にしておくこと(結婚、出産、住宅購入など) |
12.67% |
その他 |
0.67% |
■保険相談窓口を利用してみて、総合的な満足度を教えてください。


項目 |
割合 |
---|---|
満足している |
60% |
どちらともいえない |
26% |
大変満足している |
12.67% |
やや不満 |
0.67% |
不満 |
0.67% |
■特に満足した点や、利用してよかったと感じたことは何ですか?


項目 |
割合 |
---|---|
無理な勧誘が一切なく、安心して相談できた |
55.96% |
希望に沿った最適なプランを提案してもらえた |
35.78% |
複数の保険を比較検討できた |
33.94% |
家計やライフプラン全体の見直しができた |
30.28% |
保険料が安くなった |
12.84% |
手続きを代行してもらえて手間が省けた |
5.50% |
その他 |
1.83% |
ココモーラについて
ココモーラは、「ココに来たら世の中のあらゆるモノの情報を網羅できる」という由来からきております。日常生活に関わる様々なモノの情報を紹介・比較しているサイトです。ココモーラを利用するすべてのユーザーが、最良な選択ができるようサポートすることを目指しております。
株式会社ゼロアクセルについて
所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/
■関連会社
株式会社BimoRa
コーポレートサイト https://bimora.co.jp/
公式EC https://bimora.jp/
株式会社ワンプレート
コーポレートサイト https://wan-plate.co.jp/
株式会社ザ・建物
コーポレートサイト https://the-building.co.jp/
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昭和通り店 https://the-from.com/shop/01
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