第34回 Ponta消費意識調査 2019年4月 - 消費税増税を前に「買い物対策している」人、全体の約2割 「節約したい」派、1年前と比べて「物価が上がっていると感じる」が71.1% -

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第34回 Ponta消費意識調査 2019年4月」を「Pontaリサーチ」にて実施いたしましたので、ご報告いたします。
  • <節約志向>
消費者の節約志向
-「節約したい」派は70.5%となり、前回調査より1.2ポイント減少
 
  • <ポイントサービスの利用意向>
ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、ポイントを「分からない・決まっていない」が47.0%と最も高く
 「節約したい」派では、「いまつかいたい」が44.9%と最も高い
 「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える
 
  • ■TOPICS
  • <消費者意識>
1年前と比べた物価の変化
-「上がっていると感じる」は、全体で66.2%。節約したい派で71.1%

消費税増税前の買い物対策
- 「買い物対策をしている」人は、すでに全体の約2割

[買い物対策していない人]今後、買い物対策で利用したい店・サービス
- 1位「特売やセールを利用する」62.9%。買い物対策を「特にしない」は14.4%
  買い物対策をしていない人の85.6%は、今後何らかの買い物対策を検討

[買い物対策している人]現在、買い物対策で利用している店・サービス
- 1位「特売やセールを利用する」68.5%、2位「ポイントサービスを活用する」45.5%


※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/190425.pdf



<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2019年3月26日(火)~ 3月31日(日)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。



LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。

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会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月