アルサーガパートナーズ、渋谷サクラステージ内にラウンジスペースをオープン。スマート照明「Philips Hue」を全面導入で渋谷を彩る

〜最新の光演出×リアルな飲食空間で、職種を超えたオープンイノベーションと街の活性化を促進〜

アルサーガパートナーズ株式会社

企業のDXを促進するアルサーガパートナーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO兼CTO:小俣泰明、以下「アルサーガパートナーズ」)は、創業の地である渋谷・桜丘エリアに、新たなコミュニティ拠点となる「アルサーガラウンジ」をオープンしたことをお知らせいたします。

本ラウンジは、東京本社で働く当社従業員の協働やクリエイティブな発想を促すだけでなく、職種や業界を問わず誰でも気軽に立ち寄れる「飲食とコミュニティの場」です。デジタル領域で成長してきた当社が、あえて「リアルの場」に投資することで、多様な人材や企業が集うオープンイノベーションのハブを構築し、創業の地である渋谷・桜丘の街に新たな熱気をもたらします。

空間演出には、シグニファイジャパン合同会社(本社:東京都品川区、職務執行者 社長:大塚 圭太郎、以下「シグニファイ」)が展開するスマート照明「Philips Hue(フィリップス ヒュー)」を全面導入いたしました。最新技術による光の演出で、時間帯やイベントに応じた特別な空間体験を提供します。

◾アルサーガラウンジ概要

名称

アルサーガラウンジ

所在地

東京都渋谷区桜丘町3番4号

渋谷サクラステージSAKURAテラス3階

オープン日

2026年10月1日

アクセス

渋谷駅徒歩1分

JR 山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線「渋谷」駅利用可能

◾ラウンジ設立の背景と目的

再開発が進む渋谷・桜丘は、多様な人々やビジネスが交差するポテンシャルを持ったエリアです。アルサーガパートナーズは2016年にこの桜丘で創業し、事業拡大とともに拠点を広げながら、2024年に渋谷サクラステージへ本社を移転。再びこの地へと戻ってまいりました。

今回のラウンジの新設は、組織拡大に伴う社員同士のコミュニケーション強化や、より柔軟で働きやすい環境づくりを主な目的としています。あわせて、日頃より当社を支えてくださるお客様、株主の皆様、地域社会、そして従業員へ感謝を還元し、社内外の多様な人々が繋がる共創の場として開設いたしました。

専属シェフによる料理や空間を彩る光演出を備えた本ラウンジに、社内外のステークホルダーが一堂に会し、食事を囲みながら対話を深めることで、新たなアイデアやイノベーションが生まれる空間を目指してまいります。

◾アルサーガラウンジの主な特徴

社内外のステークホルダーとの共創を深め、居心地の良さと体験価値を最大化する空間構成としています。

  • 渋谷駅徒歩1分の好立地

    渋谷サクラステージ内に位置し、アクセス性に優れた拠点として社内外の多様な人々が集いやすい環境を提供します。

  • シェフが手掛ける「食」を通じたコミュニケーション

    専属またはゲストシェフを招き、イベントや交流に合わせた特別な料理を提供。同じテーブルで食事を囲むことで、初対面同士でも対脈や議論が自然と弾む空間を創出します。

  • 外からも空間の熱量が伝わる「光とデザイン」

    ガラス越しの照明演出とインテリアデザインを連動させ、開催されているイベントの雰囲気や熱量が外からひと目で伝わる視覚的な演出を行います。

◾空間演出を支えるスマート照明「Philips Hue」の技術

本ラウンジの先進的な光環境は、シグニファイとの協同により全面導入された「Philips Hue」システムによって実現されています。

  • 「Philips Hue」1,600万色とグラデーションによるテーマの可視化

    約130個のフルカラー電球とドット感のないなめらかな「グラデーションライトリボン」を採用。1600万色の色彩でイベントテーマを自在に表現し、「光の色で雰囲気が外からひと目で伝わる」仕掛けで街ゆく人々の興味を惹きつけます。

  • サーカディアンリズム(生体リズム)に寄り添う自然光再現

    0.2%の極めて低い調光から1000〜20000K(深い朱色から抜けるような青空の色まで)の再現に対応。朝〜昼は青白い昼光色で脳を覚醒させ集中力や生産性を向上し、夕方以降は暖色系の電球色でリラックス効果を高めます。

  • 1台で130個の照明を遅延なく一元制御する「Hue ブリッジ Pro」

    最大150個の接続に対応する最新ハブ「Hue ブリッジ Pro」を採用。ランプ間のメッシュ通信により、1台でフロア全体の約130個の照明を接続し、処理性能の向上(従来のHueブリッジ比)により、応答性の高い安定した操作を実現します。

▲テーマ別調光イメージ

◾各社コメント

アルサーガパートナーズ 代表取締役CEO兼CTO 小俣泰明

この度、アルサーガパートナーズの原点である、渋谷・桜丘に新たな拠点を開設できたことを大変嬉しく思います。

AIが急速に普及し、あらゆる業務や対話が画面上で完結する時代になりました。しかし、AIがどれほど進化しても、人の感情を揺さぶる情熱や、ふとした雑談から生まれるアイデアの種までを代替することはできません。デジタル領域で事業を展開してきた私たちが、今あえて「リアルな飲食・交流の場」をつくるのは、同じ空間で食事を囲み、顔を合わせて交わす熱量こそが、次の時代を切り拓くイノベーションの原動力になると確信しているからです。

本拠点では今後、エンジニアやクリエイターが集う技術交流会や勉強会の開催も計画しています。そうした人々が集い、高い対話を引き出すためには、空間を包む「光」の質が不可欠だと考え、世界中で信頼されるフィリップスブランドの照明を導入いたしました。その美しい明かりとともに、多様な人々が混ざり合う桜丘で新たな共創が生まれる場を育ててまいります。

シグニファイ コンシューマー事業部 事業部長 岩下僚様

このたび、渋谷・桜丘を盛り上げる新たなコミュニティラウンジに「Philips Hue」を採用いただき、大変光栄に思います。

Philips Hueは昨年、主要な照明やシステムのハブである「Hueブリッジ」がアップグレードし、光の品質やシステムの性能が飛躍的に向上いたしました。再現色は1,600万色に加え、1,000Kから20,000Kにおよぶ自然な光が実現。さらに、接続可能な照明台数も150個へと拡大。家庭用照明としては余りある性能が搭載されました。

この実力を活かす新たな展開を模索していた中で、今回のプロジェクトにお声がけいただき、ラウンジへの全面導入が実現いたしました。Philips Hueの明かりにご満足いただけたお声を頂戴し、人々の心と体に寄り添う明かりが、家庭だけではく幅広いシーンで求められていることをあらためて実感いたしました。これまで家庭用照明として展開を進めていたPhilips Hueですが、今後はこのようなオフィスへの導入にも本格的に取り組んでまいります。

アルサーガラウンジの新たな門出に携わることができたことを心より感謝申し上げます。また、Philips Hueの明かりが、このラウンジで生まれる温かな交流のひとときに彩りを添えることを心から願っております。

■シグニファイおよびPhilips Hueについて

シグニファイ(ユーロネクスト: LIGHT)は、施設用照明、家庭用照明ならびにIoT(Internet of Things:モノのインターネット)の分野において世界最大手の企業です。「Philips Hue」をはじめとしたフィリップス製品やコネクティッド照明システム「Interact」など各種ブランドを展開しています。データ通信可能なサービスはビジネス価値を提供し、家庭だけでなく、ビルや市街地での生活にも豊かな変化をもたらします。

Philips Hueシリーズは、2013年9月に日本市場で販売を開始して以来、「スマート照明」の草分け的存在として、スマートホーム市場を牽引してまいりました。光の質や接続の安定性、製品ラインナップの充実、さらには機能の向上にこだわり、より多くのお客様の暮らしを豊かで便利なものへとアップデートすることを目指してまいります。

Philips Hue 製品サイト https://www.philips-hue.com/ja-jp

アルサーガパートナーズ株式会社

アルサーガパートナーズ株式会社

アルサーガパートナーズは、東京・渋谷に本社を置く総合DXファームです。コンサルティングからシステム開発、保守・運用まで、DXに必要な機能を自社内で一貫して提供し、業界・業種を問わず企業のDX推進を支援しています。

国内でのIT人材育成と技術力の内製化にこだわり、九州をはじめとする国内拠点を拡大しながら、日本全国における優秀なIT人材の活躍の場を広げています。

本社     :東京都渋谷区桜丘町3番2号渋谷サクラステージSAKURAタワー5階
熊本支社
新市街オフィス:熊本県熊本市中央区新市街8番7 TERRACE87ビル2階
平成オフィス :熊本県熊本市南区江越2丁目24-1
福岡支社   :福岡県福岡市中央区天神一丁目10番20号 天神ビジネスセンター7階
鹿児島オフィス:鹿児島県鹿児島市武1丁目2-10 JR鹿児島中央ビル710・711
代表者    :代表取締役CEO兼CTO 小俣泰明
設立日    :2016年1月
資本金    :14億3,470万円(資本準備金等を含む)
従業員数   :411名(2026年9月末時点)
事業内容   :ワンストップDXソリューション事業
HP       :https://www.arsaga.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.arsaga.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町3番2号 渋谷サクラステージSAKURAタワー5階
電話番号
03-3461-3028
代表者名
小俣泰明
上場
未上場
資本金
14億3470万円
設立
2016年01月