【来年のお年玉調査】本音はあげたくない?お年玉が家計負担になっている人が約7割!それでもあげる理由は「子どもの頃もらって嬉しかったから」

株式会社ウェブクルー

 「MoneyFix」を運営する株式会社ウェブクルー(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:藤島義琢)は、「MoneyFix LINE公式アカウントの友だち」を対象に「お年玉に関するアンケート」を実施しました。
  • 調査背景

 来年のお年玉について、あげる相手の年代別に金額の相場を調査しました。また、何歳から何歳まであげるか、どのようにあげるか、お年玉の家計への影響についても調査しました。


  • 調査結果トピックス

・小学生は5,000円以下、中学・高校生は1万円以下が半数以上!

・あげる相手は甥・姪までが半数!友人・知人の子どもにもあげる人は約10%

・お年玉は「現金」であげる人が約9割、「キャッシュレス決済」は2.5%

・お年玉が家計への負担になっている人は73.2%。それでもあげる理由は「自分が子どものころもらって嬉しかったから」がダントツ1位!


→詳しい調査結果はこちら(https://moneyfix.jp/increase/asset-formation/article-10372/


  • 【調査結果詳細】年代別お年玉の相場金額

 未就学児から大学・専門学生まで、年代別にお年玉であげる金額を調査しました。

▼小学生は5,000円以下、中学・高校生は1万円以下が半数以上!

 未就学児(小学生未満)にあげるお年玉は3,000円以下が6割以上でした。小学生は5,000円以下という人が半数以上です。低学年のうちは3,000円以下が約6割ですが、高学年になると3,000円以上が半数以上です。


 中学生は5,000円以上あげる人が半数以上です。高校生は5,000円以上あげる人がさらに増えており、1万円以上あげる人も2割以上いました。中学生、高校生共に1万円以下という人が半数以上でした。


 大学・専門学生にはお年玉をあげないという人も多く、あげる場合は5,000円以上が4割以上でした。


  • 【調査結果詳細】お年玉のあげ方

 お年玉をあげる相手や、あげ方について聞きました。

▼あげる相手は甥・姪までが半数!友人・知人の子どもにもあげる人は約1割

 誰にお年玉をあげるのか聞いたところ、「兄弟の子供(甥・姪)」(50%)が最も多く、「自分の子供」(40.4%)、「いとこの子供」(22.6%)と続きました。



▼身近な相手ほどあげる金額を高くしている

 相手との親密度と金額の関係については、「近親者ほど金額を高くしている」(46.3%)が最も多く、「親密度(会う頻度・家の近さ・好み)によって金額を変えていない」(41.2%)、「直接会う頻度が高い相手ほど金額を高くしている」(13.9%)と続きました。


 相手によって金額を変える人が多数派ですが、金額を変えないという人も一定数いることがわかります。



▼お年玉は「現金」であげるのが一般的

 「現金」(90.8%)が多い結果となりました。「電子マネーなどのキャッシュレス決済」(2.5%)はかなり少ないことから、これだけキャッシュレス決済が普及したいまもなお、お年玉は現金であげるのが一般的であることがわかります。


  • 【調査結果詳細】お年玉の家計への影響

 お年玉の家計への影響について聞きました。

▼お年玉が家計の負担になっている人が約7割!

 お年玉が家計の負担になっているかについては、「負担になる」(33.4%)、「どちらかというと負担になる」(39.8%)という結果でした。負担を感じている人が7割以上いることがわかります。



▼それでもお年玉をあげる理由は「子どもの頃にもらって嬉しかったから」


  • まとめ

 あげる相手の年代別に、お年玉の相場金額を調査しました。年代が上がるにつれ、あげる金額も上がっていく傾向があります。お年玉をあげるのは高校生までで、大学・専門学生にはあげないという人が多いこともわかりました。


 自分の子ども以外であげる相手は甥・姪が半数で、あげる相手との親密度によって金額を変える人が多数派です。また、お年玉は現金であげるのが一般的のようです。


 お年玉が家計の負担になっているという人が7割以上いました。それでもお年玉をあげる理由が「自分ももらって嬉しかったから」が7割以上で、自分と同じ体験を子どもにもさせてあげたい人が多いことがわかりました。


  • 調査概要

お年玉に関するアンケート

【調査実施会社】株式会社ウェブクルー

【調査期間】2023年11月27日(月)~2023年12月03日(日)

【調査方法】MoneyFixのLINE公式アカウントでのアンケート

【調査人数】1,459名


■利用条件

 本記事内の図表や文章は自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。


・情報の出典元として「MoneyFix」の名前を明記してください。

・Webサイトで使用する場合は、出典元として、MoneyFixトップページへリンクを設置してください。

URL:https://moneyfix.jp/


  • 「MoneyFixについて」

 「MoneyFix」は、人生における様々なお金の決断をサポートするメディアです。お金にまつわる最新ニュースから、自分と同じような境遇の人がどのような選択をしているのかがわかる独自のデータを提供し、人々の決断をバックアップします。


 個人の資産は個人で作る時代を迎えています。ただ、資産形成の中で、「どのような金融商品が自分にあっているのか?」「教育費はどうやって貯めるべき?」など、お金に関する決断は難しいものばかりです。MoneyFixは、どのような人がどのような資産形成をしているのか、どのような金融商品を選んでいるのかといった「他の人の選択」がわかる情報や、最新の金融情報などを提供し、難しいお金の決断をサポートします。

URL:https://moneyfix.jp/


  • MoneyFixのLINE公式アカウントについて

 MoneyFixのLINE公式アカウントでは、MoneyFixの公式キャラクターであるマネ井さん家の母「マネ井ヤス子」が知って得したお金の情報を発信しています。

また、LINEで友だちになってくれた方に特典付きのアンケートキャンペーンも実施。

→MoneyFixのLINE公式アカウントの友だち追加はこちら(https://lin.ee/0iMLahP

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービスギフト・花
関連リンク
https://moneyfix.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ウェブクルー

10フォロワー

RSS
URL
https://www.webcrew.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋二丁目11番22号 サンタワーズセンタービル4F
電話番号
050-3354-5072
代表者名
藤島 義琢
上場
未上場
資本金
-
設立
1999年10月