「しまむら×mer×コーデスナップ」3社共同プロジェクト!200万人の女子の声から生まれたコラボ服「しまめるコーデ」を発売!
~「実店舗・雑誌・デジタル」が連動したユーザー参加型企画も実施~
株式会社学研プラス(代表取締役社長:碇 秀行 以下、学研)が月刊で発行する青文字系ファッション誌「mer(メル)」(以下、mer)は、GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営するファッション共有SNS「CoordiSnap(コーデスナップ)」(以下、コーデスナップ)との共同プロジェクト『Dream Girl Project」において、10~20代の女の子の「こんな服がほしい!」をカタチにしたコラボ商品「しまめるコーデ」を制作いたしました。同商品は、株式会社しまむら(代表取締役社長:野中 正人)の衣料品チェーンストア「ファッションセンターしまむら」(以下、しまむら)の全国約1,300店舗で、本日2016年3月17日(木)より発売いたします。
今回、10~20代の女の子たちの「こんな服が欲しい」という生の声をカタチにするべく、mer編集部協力の下「mer」の読者会員「merフレンズ」と「コーデスナップ」ユーザーの合計200万人以上の女の子たちが座談会やアンケートに参加。そこから得た様々なアイディアをもとに商品を企画し、しまむらの人気PBブランド「OLIVE girl」の全面協力により、「しまめるコーデ」として商品化いたしました。「1着で7way着られるスカート」などユーザーから挙げられた様々なアイデアをもとにした、着回しのきくかわいいアイテムが誕生しています。
「しまめるコーデ」は、本日より、全国約1,300店舗の「しまむら」で発売いたします。
今回のプロジェクトでは、コラボ商品の制作に留まらず、発売前~発売開始後も一貫してユーザーが参加できる「実店舗×雑誌×デジタル」連動企画を行います。
【発売前】
商品発売前の3月12日には、「コーデスナップ」と「mer」によるユーザー向けのプレミアムイベントを開催し、当日の模様は、来場したユーザーにSNSで発信していただきました。
【発売時】
各社の展開する実店舗・誌面・サイトを通じて、コラボ商品をユーザーにリーチします。「しまむら」にて店頭ビジュアルでサイトと連動した販促企画を、「mer」の誌面上では商品の告知を、「コーデスナップ」上では、商品の在庫状況をユーザー同士で情報交換することができます。
【発売後】
ユーザーが「コーデスナップ」上で「しまめるコーデ」に関する投稿をアップすると、「コーデスナップ」「mer」「しまむら」それぞれのサイトやSNSで連携して紹介される予定です。
また、「しまむら」においては、従来の販促手法である「チラシ」を使わずにSNSで認知を図るという初めての試みを行います。本企画を皮切りに、顧客層を広げる新しいマーケティングを強化していく予定です。
【参考URL】
・「mer」 URL:http://mer-web.jp/
・「コーデスナップ」 URL:https://coordisnap.com/mode/campaign/tag/shimameru
・「しまむら」 URL:http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/
【「mer」とは】
青文字系No.1ファッション誌。街の女のコが主役の「いちばん身近なおしゃれのお手本帖」として、“わたしらしい かわいい”を発信しています。
発売日:毎月17日
定価:本体639円+税
【しまむらとは】
20代~50代の主婦を中心に大多数の家庭(=ファミリー)をターゲットとし、ファミリーが日常生活の為に使用するデイリーファッションを低価格(=しまむら安心価格)で提供する店を目指しています。低価格ながら高品質・高感度の商品開発に力を入れており、そのトータルクオリティーの高さで多くのお客様に支持されています。
【「コーデスナップ」とは】
ファッション共有SNS「コーデスナップ」は、250万ダウンロードを突破した(2015年12月時点)ファッションへの関心の高いユーザー同士がコーディネートを通じてコミュニケーションをとることができるPC/スマートフォン向けサービスです。自身のコーディネートを投稿することはもちろん、他ユーザーのコーディネートを閲覧し、コメントを残すこともできるため、様々なテイストのおしゃれを楽しむ若い女性を中心とした多くのユーザーに支持されております。
また、2012年11月の日本での提供開始に続いて、2013年7月には繁体字の台湾・香港ユーザー向け「コーデスナップ」の提供を開始。2015年1月には英語版の提供を開始し、Google Play(TM)を通じて世界140カ国以上に提供しています。
【200万人のかわいい♥を叶えるコラボ服を販売!】
『Dream Girl Project』とは「昨日より今日、今日より明日、もっともっとかわいくなりたい」と願う、おしゃれが大好きな街の女のコの夢を叶える/応援する“夢実現プロジェクト”です。今回、10~20代の女の子たちの「こんな服が欲しい」という生の声をカタチにするべく、mer編集部協力の下「mer」の読者会員「merフレンズ」と「コーデスナップ」ユーザーの合計200万人以上の女の子たちが座談会やアンケートに参加。そこから得た様々なアイディアをもとに商品を企画し、しまむらの人気PBブランド「OLIVE girl」の全面協力により、「しまめるコーデ」として商品化いたしました。「1着で7way着られるスカート」などユーザーから挙げられた様々なアイデアをもとにした、着回しのきくかわいいアイテムが誕生しています。
「しまめるコーデ」は、本日より、全国約1,300店舗の「しまむら」で発売いたします。
今回のプロジェクトでは、コラボ商品の制作に留まらず、発売前~発売開始後も一貫してユーザーが参加できる「実店舗×雑誌×デジタル」連動企画を行います。
【発売前】
商品発売前の3月12日には、「コーデスナップ」と「mer」によるユーザー向けのプレミアムイベントを開催し、当日の模様は、来場したユーザーにSNSで発信していただきました。
【発売時】
各社の展開する実店舗・誌面・サイトを通じて、コラボ商品をユーザーにリーチします。「しまむら」にて店頭ビジュアルでサイトと連動した販促企画を、「mer」の誌面上では商品の告知を、「コーデスナップ」上では、商品の在庫状況をユーザー同士で情報交換することができます。
【発売後】
ユーザーが「コーデスナップ」上で「しまめるコーデ」に関する投稿をアップすると、「コーデスナップ」「mer」「しまむら」それぞれのサイトやSNSで連携して紹介される予定です。
また、「しまむら」においては、従来の販促手法である「チラシ」を使わずにSNSで認知を図るという初めての試みを行います。本企画を皮切りに、顧客層を広げる新しいマーケティングを強化していく予定です。
【参考URL】
・「mer」 URL:http://mer-web.jp/
・「コーデスナップ」 URL:https://coordisnap.com/mode/campaign/tag/shimameru
・「しまむら」 URL:http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/
【「mer」とは】
青文字系No.1ファッション誌。街の女のコが主役の「いちばん身近なおしゃれのお手本帖」として、“わたしらしい かわいい”を発信しています。
発売日:毎月17日
定価:本体639円+税
【しまむらとは】
20代~50代の主婦を中心に大多数の家庭(=ファミリー)をターゲットとし、ファミリーが日常生活の為に使用するデイリーファッションを低価格(=しまむら安心価格)で提供する店を目指しています。低価格ながら高品質・高感度の商品開発に力を入れており、そのトータルクオリティーの高さで多くのお客様に支持されています。
【「コーデスナップ」とは】
ファッション共有SNS「コーデスナップ」は、250万ダウンロードを突破した(2015年12月時点)ファッションへの関心の高いユーザー同士がコーディネートを通じてコミュニケーションをとることができるPC/スマートフォン向けサービスです。自身のコーディネートを投稿することはもちろん、他ユーザーのコーディネートを閲覧し、コメントを残すこともできるため、様々なテイストのおしゃれを楽しむ若い女性を中心とした多くのユーザーに支持されております。
また、2012年11月の日本での提供開始に続いて、2013年7月には繁体字の台湾・香港ユーザー向け「コーデスナップ」の提供を開始。2015年1月には英語版の提供を開始し、Google Play(TM)を通じて世界140カ国以上に提供しています。
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