「アニヴェルセル総研」第107弾 恋愛・結婚意識調査 変わっていく入籍日と結婚式の関係を大調査!

現代ではより「ふたりらしい」結婚のかたちへ

アニヴェルセル株式会社

 ゲストハウスウェディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開するアニヴェルセル株式会社は、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、恋愛・結婚にまつわる実態調査を定期的に行い、「アニヴェルセル総研」の中で調査結果を公開しています。( https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/ )

第107弾は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女605名を対象に「入籍と結婚式の実施時期」についてアンケート調査を行いました。

「アニヴェルセル総研」 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

「入籍と結婚式が同じ日」は6.8%、入籍後に結婚式を挙げるという新常識が定着か

 入籍と結婚式の順番について、1位「入籍後、結婚式を挙げた」48.0%、2位「入籍のみ、結婚式を挙げていない」35.6%、3位「入籍と結婚式が同じ日」6.8%、4位「結婚式を挙げた後、入籍した」5.9%という結果になりました。また、この理由として、1位「入籍してから結婚式をする方がスムーズ」が最も多く39.0%、次いで2位「特にこだわりはい」、3位「先に入籍した方が新生活を早く始められる」と続きました。かつて一般的だった「入籍と結婚式を同日に行う」スタイルは変化し、最近では入籍そのものをひとつの節目として重視するカップルが増加しています。また、入籍や結婚式など記念となる節目については、自由な価値観が広がり、カップルそれぞれが「自分たちらしいタイミング」で結婚の節目を迎える傾向が強まっていることがうかがえます。

Q. あなたはいつ入籍、結婚式をしましたか。

Q. 入籍と結婚式のタイミングについて、理由としてもっとも近いものを1つ選んでください。

※複数回経験のある方は、一番直近の情報についてお答えください。

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[アニヴェルセル総研] https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

[クレジット] アニヴェルセル株式会社

【調査概要】

表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査

調査方法: インターネット調査

調査期間: 2025年4月2日~4月3日

調査対象: 全国20歳~39歳未婚・既婚男女605名

アニヴェルセル株式会社について

 アニヴェルセルは「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、お客様の幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしています。日本で初めて「ゲストハウス」を採用し、最先端のトレンド発信地・表参道店や、国内最大規模のウェディング施設・みなとみらい横浜店をはじめ、全国に結婚式場を展開しています。アニヴェルセルはフランス語で“記念日”を意味し、結婚式だけでなく、プロポーズやカフェ・レストランなど記念日を軸とした商品ならびにサービスをご提供しています。

■アニヴェルセルの式場一覧 https://www.anniversaire.co.jp/halls/

■アニヴェルセルの記念日事業 https://corp.anniversaire.co.jp/service/

■アニヴェルセル公式YouTube

結婚式をするから、家族が生まれる。 https://youtu.be/AgEBpROvQyA

「最高の記念日を」感動のサプライズプロポーズ https://youtu.be/DfKqzcvMj_c

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会社概要

アニヴェルセル株式会社

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URL
https://www.anniversaire.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市都筑区 茅ヶ崎中央24-1 E-SCC 3階
電話番号
045-278-3381
代表者名
松田 健一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1986年06月