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株式会社宣伝会議
会社概要

【新刊書籍のご案内】『なんで?を解き明かす行動経済学が導く納得就活~就活を成功させるための心理テクニック~』発売

日本初! 行動経済学で就活の不安・迷い・焦り・妬みを解決

株式会社宣伝会議

広告・マーケティングの専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は2022年3月15日(火)から、書籍『なんで?を解き明かす行動経済学が導く 納得就活~就活を成功させるための心理テクニック~』(橋本之克著)を全国書店とオンライン書店で発売します。広告・マーケティング職専門に就職支援を行う株式会社マスメディアン(本社:東京都港区)が運営する広告・マスコミ業界を目指す学生のための就活応援サイト「マスナビ」の編集部協力の下で制作。就職活動(就活)で直面する様々な“もやっとする悩み”を、行動経済学を通してすっきりさせる内容となっています。
行動経済学は、2002年からの約15年の間に3人のノーベル経済学賞の受賞者を輩出し、大注目の学問です。簡単に言えば「経済学」と「心理学」が融合したもので、ビジネス領域、とくにマーケティングの世界では、人間の不合理な意思決定の裏側を知る上で有用な知識です。近年だと、新型コロナウイルス感染拡大防止に「ナッジ」というひじで軽く突くように自発的に行動を促す理論が応用されています。

日本で初めての行動経済学を用いた就活本で、行動経済学の理論で就活の様々なジレンマを克服していきます。「就活生の心理・不合理な行動」「面接官の心理・理不尽な判断」について行動経済学を通して見つめることで、納得のいく結果を導いていきます。また本書を通して、学生のうちに「行動経済学」を身につけることで、その後の人生でも納得のいく選択・行動をサポートしてまいります。

 


〈就活のジレンマを克服。納得のいく就活を。〉
■ゼミ・サークル・バイトを優先して就活を後回しにしてしまう。
■企業を調べすぎてなにを優先したいのか就活軸がブレブレに。
■いまさら志望業界の変更・自己PRの変更に気が引けてしまう。
■お祈りメールにどう向き合えばいいのかわからない。
■第一志望に落ちてやる気が出ない。すべり止めに落ち着きたい。
■複数社の内定獲得も進路に迷ってしまう。







 
  • 目次
はじめに
1章 情報収集
就活心理1  ゼミやサークルを優先して、就活を後回しにしてしまうのはなぜ?
就活心理2  同級生と同じ時期に就活スタートすれば大丈夫?
2章 自己分析・企業分析
就活心理3  自信? 過信? 不信? 自分を冷静に分析して、モチベーションもコントロール
就活心理4  後悔しないための就活術。近い・遠い未来で着目点が変わってしまうのはなぜ?
就活心理5  先輩・ゼミ・地元・親が無意識に影響する!?
就活心理6  企業や面接官への好感度をコントロールするには
就活心理7  他者に流されずに志望業界を見定めるには
就活心理8  血液型診断をうのみにしてしまう就活生は必読
就活心理9  なぜ就活では"軸"が大事なのか
就活心理10 メンタルの乱高下が激しい就活におけるセルフコントロール術
3章 エントリーシート
就活心理11 最初に決めた志望業界に固執してしまう理由
就活心理12 コロナ禍でガクチカが書けない人は必見
就活心理13 なぜESを他者にチェックしてもらうべきか
就活心理14 時間をかけて考えたESを刷新するのはもったいない?
4章 面接
就活心理15 面接官は注目していない前提で面接に臨むべし
就活心理16 「お祈りメール」にズキンと胸が痛くなったときに読みたい処方箋
就活心理17 人間は「感情」にとらわれる動物である。面接官の心理を見逃さない真理
5章 内定と、その後
就活心理18 内定はゴールではない。次なるゴールへのスタート地点
就活心理19 最終面接で揺れる心。内定後も羨む心
就活心理20 最後にどうしても迷ったときに心の声を聞くためのおまじない
用語解説
おわりに

 
  • 書籍概要
書名:なんで?を解き明かす行動経済学が導く 納得就活~就活を成功させるための心理テクニック~
著者:橋本之克
発行:株式会社宣伝会議
編集:株式会社マスメディアン マスナビ編集部
定価:1,650円(本体1,500円+税)
判型:四六版
頁数:184ページ
ISBN:978-4-88335-547-1
発売:2022年3月15日

詳細・購入はこちらから
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4883355470
宣伝会議オンライン:https://www.sendenkaigi.com/books/business/detail.php?id=27487
 
  • 著者紹介
橋本之克(はしもと・ゆきかつ)
マーケティング&ブランディング ディレクター/昭和女子大学 現代ビジネス研究所 研究員
東京工業大学社会工学科卒業後、読売広告社、日本総合研究所を経て、1998年アサツー ディ・ケイ入社。戦略プランナーとして金融・不動産・環境エネルギー等の多様な業界のクライアント向けに顧客獲得業務を実施。2019年独立。現在は、行動経済学をビジネスに活用する企業向けのコンサルティングや研修講師を行う。また企業や商品に関するブランディング戦略の構築と実施にも携わる。著書に『9割の買い物は不要である 行動経済学でわかる「得する人・損する人」』(秀和システム)、『世界最前線の研究でわかる! スゴい! 行動経済学』(総合法令)ほか。
 
  • 宣伝会議について

マーケティング・コミュニケーション(宣伝・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)に特化し、メディア・教育事業を展開。月刊『宣伝会議』の創刊は1954(昭和29)年。ほか月刊誌の『販促会議』『ブレーン』『広報会議』、書籍・年鑑の発行のほか、教育事業ではマーケティング・コミュニケーションに関する講座、各種教育研修・セミナーを企画・実施。多数のオンデマンド講座を続々公開中。
本社所在地:東京都港区南青山3-11-13
 
  • マスメディアンについて

 

67年の歴史を持つマーケティング・クリエイティブの出版・教育事業を行う「株式会社宣伝会議」のグループ会社で、マーケティング・クリエイティブ職専門の転職支援(社員紹介/人材派遣/新卒紹介)サービスを行う。厚生労働大臣許可番号:人材紹介 13-ユ-040475/人材派遣 派 13-040596
 
  • マスナビについて

広告・マスコミ・IT業界で、マーケティング・クリエイティブ・デジタル職を目指す学生のための就活支援サービス。2005年から運営開始し、これまでに10万人を越える学生に対して就職活動を支援。
  • 『マスナビBOOKS』とは

マスコミ・広告業界を目指す学生を応援する「マスナビ」が発行する書籍シリーズ。価値のある仕事が、したい。新しい働き方を、したい。自分の能力をみつけて、成長したい。そんな思いを抱えた学生のみなさまに、マスナビBOOKSのシリーズです。

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会社概要

株式会社宣伝会議

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URL
https://sendenkaigi.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9階
電話番号
03-3475-3010
代表者名
東 彦弥
上場
未上場
資本金
5億円
設立
1954年04月
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