松尾スズキ・リアルワークプロジェクト「命、ギガ長スzzz」(会場:京都芸術劇場 春秋座)
松尾スズキコメント、メインビジュアルも公開。1月17日(水) 10時からチケット予約開始。
2/25(日)に京都芸術劇場 春秋座(京都芸術大学内)にて松尾スズキ・リアルワークプロジェクト「命、ギガ長スzzz」を開催いたします。松尾スズキ・リアルワークプロジェクトとは作家、演出家、俳優、映画監督、コラムニストとして活躍し、大人計画主宰、シアターコクーン芸術監督をつとめ、2023年に京都芸術大学舞台芸術研究センターの教授に着任した松尾スズキと共に舞台芸術作品を創作するプロジェクトです。京都芸術大学全学科の学生に対して募集・選抜を行い、最終成果として作品を京都芸術劇場 春秋座で発表します。
作品は読売文学賞受賞作でもある「命、ギガ長ス」(作:松尾スズキ)。場面ごとに演者を入れ替える形で上演を目指します。演劇創作における発想の仕方や身体論まで舞台芸術のみならず芸術全般を考察し、その特性について理解した上で、舞台芸術作品公演を行う実践的なプロジェクトです。
人間の儚さを描き切った、至高の2人芝居「命、ギガ長ス」を、Z世代の京都芸術大学の学生とともに再々演!タイトルも学生からのアイデアで、「命、ギガ長スzzz」(ズズズ)となりました。果たしてどんな公演になるのか乞うご期待です。
そして、このたび松尾スズキ教授からコメントが届きました。また、参加学生である山川豹真によるメインビジュアルが完成しましたので、公開いたします。
1月17日(水)10時からチケット予約開始となります。本公演は〈ふるさと納税を活用した大学における地域連携等推進事業〉補助金により、京都市民もしくは京都市内の学校に通う学生は無料でご観劇いただけます。
松尾スズキ コメント
35年ほど芝居をやってきましたが、初めて大学の学生たちと演劇を作りました。演劇を学んでいるものもいれば、文芸、映画、デザインを専攻しているものまで舞台にあげてしまいます。だから言ってしまえば純然たる素人と芝居を作ろうというのです。素人でもありZ世代でもある彼ら。初めはあまりの共通言語のなさに、戸惑い、あまりの体の弱さに心配し・・・気がつけば、東京に帰っても延々彼らのことを考え続けているのです。彼らがどうすればこの1年で「なにかをへて」「なにかをえて」くれるのか、ああだこうだと思い、試行錯誤の日々でした。正直、苦しかった。それでも、思えば自分もデザイン学科の身ながら、大学時代演劇に出会い、そのおもしろさにのめりこみ、今があるわけです。
ズブの素人でした。そう思えば、なにやら彼らが愛おしく、演劇のとてつもない魅力を少しでも感じてもらやあいいじゃないかと開き直り、なんとかここまで漕ぎ着けました。自分が彼らを成長させられたのか、彼らが自分を成長させてくれたのか。それは、きっとおいおいこの先、わかってくるのだと思います。(松尾スズキ)
プロフィール
松尾スズキ(作・演出)
1962年、福岡県生まれ。1988年に大人計画を旗揚げし、多数の作品で作・演出・出演を務める。1997年「ファンキー!~宇宙は見える所までしかない~」で第41回岸田國士戯曲賞を受賞。2008年には映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で第31回日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞。小説「クワイエットルームにようこそ」「老人賭博」「もう『はい』としか言えない」が芥川賞候補になるなど、作家としても活躍。2019年に上演した「命、ギガ長ス」が第71回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞。2020年にBunkamura シアターコクーンの芸術監督、2023年に京都芸術大学舞台芸術研究センター教授に就任。
メインビジュアル
「命、ギガ長スzzz(ズズズ)」あらすじ
80代で認知症気味の母親・エイコと、50になってもニートでアルコール依存症の息子・オサム。そんな彼らの貧しい生活を撮影しようと、ドキュメンタリー作家志望の芸大生・アサダがやってくる。カメラに映るのは、うまい棒ばかり食べる陽気なエイコと、母の少ない年金を頼りに、お酒ばかり楽しむオサム。アサダは2人の本心を掴めないことに悩むが、ある夜、教授キシとの関係を介して、この親子の実態に迫っていくーーー。
デザイン:山川豹真(京都芸術大学 情報デザイン学科 ビジュアルコミュニケーションデザインコース1回生)
参加学生コメント
一年前、専攻も学年も異なるメンバーが稽古場に集まった。……松尾スズキ??あ、靴下かわいい。期待と不安が入り混じる私たちに、松尾さんは「素人の時間をいかに濃く過ごすかです」という言葉をかけてくれた。毎月、特別講師をお迎えし松尾さんと共に発声やパントマイムを一つずつ教わる。また過去の上演映像の分析にも取り組み、稽古を重ねた。だんだん知る、松尾さんの凄さ。だんだん気付く、演劇の難しさ。観劇離れ世代の当事者にある私たちは、この「演劇」が詰まった作品にどう向き合えばいいのか。未だに正解は分からない。しかし「分からない」に1年のたうちまわった結果、不思議に現実味をもつ光景が浮かび上がってきた。まだ夢半ばの私たちが、50代や80代の「命」を描こうとする。そんな葛藤と奮闘をぜひ観に来てください。
公演概要
<タイトル>
松尾スズキ・リアルワークプロジェクト「命、ギガ長スzzz(ズズズ)」
<公演日程>
2024年2月25日(日)開演14:00 受付開始13:00 開場13:30
終演後、学生による本プロジェクトを振り返るトーク企画あり。
<作・演出>
松尾スズキ
<出演>
末松萌香 田中愛乃 丹野琳仁 藤村栞那 松浦輝海 三井春花 八上心寧 山川豹真
<サポートメンバー>
等々力静香
<会場>
京都芸術劇場 春秋座(京都芸術大学内) 〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
<チケット>
・予約受付開始日:1月17日(水)10:00~
・チケット申し込み(要事前申込・全席自由席):https://k-pac.org/events/11534/
・チケット料金:500円(友の会・予約・当日券共通)
※ふるさと納税を活用した大学における地域連携等推進事業補助金により、京都市民もしくは京都市内の学校に通う学生は無料になります。公演当日、受付で住所が記載された身分証明証(免許証や保健証など)や学生証をご提示ください。
※チケットは公演当日、開演1時間前から引き換え可能です。受付順での入場となります。
※車椅子をご利用のお客様は京都芸術大学舞台芸術研究センターまでお申し込み、お問合せ下さい。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
<託児サービス・要事前予約>
対象:生後6か月以上、7歳未満 料金:お子様1名につき1,500円
申込期間:2024年1月17日(水)~2月16日(金)17時まで
申込・お問合せ:京都芸術大学 舞台芸術研究センター Tel. 075-791-9207
<スタッフ>
演出補:林慎一郎
演出助手:入江拓郎・山田翠
舞台監督:田淵恵崇
演出部:海老澤美幸
舞台美術コーディネート:夏目雅也
照明:脇坂就二
音響:寺坂素直
衣装:大野知英 衣装アシスタント:工藤亜里紗
ヘアメイク:須山智未 ヘアメイクアシスタント:井上玲菜
記録:面高真琴・土澤あゆみ
制作統括:安藤善隆
制作:吉田和睦・後藤孝典・出尾美貴
<学生スタッフ>
演出部:八上心寧
舞台美術:田中愛乃・松浦輝海
音響:田中愛乃・丹野琳仁
衣装・ヘアメイク・小道具:末松萌香・三井春花
宣伝美術:山川豹真
制作:藤村栞那
広報宣伝:末松萌香・三井春花・山川豹真
協力:大人計画・白水社・株式会社ピーエーシーウエスト・安藤玉恵・オクイシュージ・笠松はる・藤森みわこ
京都芸術劇場(春秋座・studio21)
2001年京都芸術大学(旧名称 京都造形芸術大学)内に開設された、国内の高等教育機関では初めて実現した大学運営による本格的な劇場です。主に歌舞伎の上演を想定してつくられた大劇場=春秋座と、主に現代演劇・ダンスの上演を想定してつくられた小劇場=studio21という、まったくタイプの異なる二つの空間から成り立っており、伝統演劇・芸能から最先端のマルチメディア・パフォーマンスまで、現代の多様な舞台芸術(=performing arts)を幅広くカバーできる施設を誇っています。
舞台芸術を通じて京都における伝統と創造の姿を全国へ、そして世界へと発信しています。
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