LUSH 1月25日、日本を含む9の国と地域でチャリティ商品「オランウータン ソープ」を販売、売上げの全額でスマトラの50ヘクタールの土地を追加購入し、オランウータンの住処である森林再生を継続
〜 スマトラ島に生息するオランウータン14,600頭と同等数のソープ販売等を通じて顧客を啓蒙〜
本件に関するリリースはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d6160-20190124-6664.pdf
2019年1月実施の「#SOSsumatra キャンペーン」について
ラッシュは、「#SOSsumatraキャンペーン」実施期間中、各店舗およびオンラインサイトなどでチャリティ商品の販売を通じて、パーム油産業における問題点やスマトラ島の熱帯雨林やオランウータンの危機的状況について、また、パーム油にまつわる問題が日本人とどのように関係しているのかを広く顧客に伝えていきます。
本キャンペーン終了後、チャリティ商品の売上げの全額(消費税を除く)を使い、スマトラ島北スマトラ州に位置するグヌンレウセル国立公園との境界線にあるCinta Raja(シンタラジャ)」という50ヘクタールの土地を追加購入し、このオランウータンの住処である森林を再生させることで、絶滅の危機に貧するオランウータンなどの野生生物を保全することを目的としています。
本キャンペーンは、かつてはオランウータンが住んでいた熱帯雨林でパームプランテーションとして使われていた土地を購入して森林に再生させ、そこに暮らす絶滅危惧のオランウータンや先住民族の住処を守ることを目的とした、ラッシュが2017年より森林保護団体Sumatran Orangutan Society(以下、SOS)と連携して継続的に実施するグローバルプロジェクトです。
こだわりの原材料をふんだんに使用したパーム油フリーソープ
保湿効果に優れたエクストラバージンココナツオイル、フェアトレードオーガニックカカオバターをベースにラッシュが独自に開発した、石ケン素地を使用したパームフリーの石鹸です。晴れやかですっきりとしたブラジリアンオレンジと雄大な大地を思わせるパチョリの香りが印象的です。
商品名: オランウータン ソープ
価格・容量: 1,360円(税込) / 130g
販売個数: 14,600個(9つの国と地域における合計販売数)
この内、日本の販売個数は5,000個
販売国: 9つの国と地域(日本、韓国、香港、フィリピン、 シンガポール、マレーシア、タイ、オーストラリア、 ニュージーランド)
※ 一部発売日が異なる国があります
みずみずしい頭皮や髪の状態に導くパームフリーシャンプー
「スマトラ シャンプバー」は、パーム油不使用で、モリンガパウダー(ワサビノキ種子)が頭皮や髪をみずみずしい状態に導きながら清潔に整える固形タイプのシャンプーです。また、ココナツオイル(ヤシ油)は、髪に潤いを与え、柔らかい状態に導くほか、爽やかなオレンジオイルとパチョリの香りが気分をリフレッシュします。
また、固形にすることで、合成保存料を使用することなく保存でき、ゴミとなるパッケージを使用しないネイキッド(裸の状態)での販売を可能とし、製造段階で使用する水量の削減にもつながるため、使用する人にも環境にも負荷をかけないイノベーティブな商品です。
商品名: スマトラ シャンプーバー
金額・容量: 1,250円(税込) / 55g
販売国: 日本、香港、オーストラリア、ニュージーランド の4つの国と地域におけるオンラインショップに て販売
キャンペーンに関する動画
「#SOSsumatra キャンペーン」実施背景
インドネシア、スマトラ島は、世界でも有数の大きな島であり、オランウータンをはじめとする何百もの哺乳類や鳥など、多様な生物が生息する事で知られています。豊かな熱帯雨林や山など、この大自然の生態系は、パーム油の採取を目的としたアブラヤシのプランテーションによる森林伐採や山焼き、交通インフラの整備などにより消えつつあります。
半世紀以上もの間、インドネシアでは森林伐採が違法で行われ続け、162万ヘクタールもあった豊かな森林は、伐採によって半分程までに減少し、今では、世界一、森林破壊の速度が速い森としても認知されるようになりました。また、この熱帯雨林の破壊は、長きに渡りこの地に住んでいた先住民族を追いやり、オランウータンのように森に生きる生物を絶滅目前まで追いやる深刻な状況に陥るなど、スマトラの森は今もなおプランテーションや違法な森林伐採によって、破壊、減少の一途を辿っています。
パーム油は大豆油を抜き、世界で最も多く生産される植物油脂で、私たちが日々食すマーガリンや即席めん、マヨネーズ、スナック菓子などの食料や、石鹸や洗剤などの化粧品など、幅広く使われています。
日本においては、「見えない油」と例えられることも多く、加工食品等の原材料表示には「植物油脂」と記載すれば良いため、消費者にはパーム油を多く消費しているという認識に繋がりにくい状況にあります。日本で使用される植物油のうち、菜種油に次いで2番目に多く消費され、国民1人あたり年に4〜5リットルも消費していることになります。(参照:WWFより)
ラッシュでは、2008年より自社のサプライチェーンからパーム油を取り除く活動を始めており、石ケン素地のパーム油不使用を実現しています。今も新たな原材料調達の際にはパーム油不使用のものを採用するほか、界面活性剤であるステアリン酸ナトリウムといった安全が確認された合成物質にパーム油の派生物が含まれる場合は、その代替法を模索し続けています。
過去実施の「#SOSsumatra キャンペーン」について
ラッシュとパートナー団体によるスマトラ島のオランウータン保護および森林再生の取り組みは、2017年11月から継続しています。
当初は、英国と欧州のラッシュが、14,600個のチャリティ商品「オランウータン ソープ」を発売しました。その売上げの全額(消費税を除く)である£123,014(約1,890万円)をSOSへ寄付し、SOSのパートナー団体でありインドネシアで活動するオランウータン情報センター(Orangutan Information Center / OIC )を通じてスマトラ島の50ヘクタール(東京ドーム約10個分)のパーム油プランテーションを購入し、パーマカルチャーを通して原生林に再生するための活動に使われました。また、さらに広域のプランテーションだった場所を豊かな森へと再生させるべく、2018年3月には、アジアとオセアニア地域でもキャンペーン実施し、「スマトラ シャンプー バー」の販売により£161,552(約2,261万円)を寄付することができました。更に、2018年11月には、英国と欧州におけるキャンペーン第2弾を実施しオランウータン ソープを販売し、数日で完売しました。
アーネスト・ザカレヴィッチ率いるアーティストグループによるプロジェクト
「Splash & Burn」 の “SOS” メッセージ
Photo credit: Save Our Souls installation by Ernest Zacharevic
なお、上の写真は、2017年のキャンペーンで購入した土地のうち約20ヘクタールの土地を使用し、リトアニア出身のアーティスト「Splash and Burn」のアーネスト・ザカレヴィック氏が「SOS」の文字を森に創り出したもので、昨年実施したキャンペーンのメインビジュアルとして使用したものです。
※パーマカルチャー: パーマカルチャーは、その土地に根付いた生態系を強化すると同時に、従来の農業に代わる持続可能な農耕法をベースとした自然農業システムのこと。「パーマネント(永続的な)」と「アグリカルチャー(農業)」を組み合わせた造語で、「地球への配慮」「人への配慮」「公平な分かち合い」の3つの軸を実践するものである。
【参考】
アーティクル「オランウータンを救うソープとシャンプバー #SOSsumatra」
https://jn.lush.com/article/sossumatra-reforesting-indonesian-rainforest-one-shampoo-bar-time-0
#SOSsumatraキャンペーンに関連する各種アーティクルのまとめページ
https://jn.lush.com/tag/sumatra
Sumatran Orangutan Society (SOS)とは
英国を拠点に活動する環境保全団体。オランウータンと熱帯雨林の保護活動に関する開発や資金集めを現場の最前線で行い、またスマトラ島に生息する多様な生態系とその生息地が直面している絶滅の危機から守る様々な活動を行なっています。
また、今回のスマトラ島における活動は、スマトラを拠点とする現地のパートナー団体 オランウータン情報センターと連携し、土地の購入および再生を実現しています。
ラッシュとは
LUSH(ラッシュ)は、英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメブランド。創立以来、新鮮さとオーガニックにこだわった、採れたてのフルーツや野菜、香り高いエッセンシャルオイルを使い、一つひとつ手作りしています。また、原材料は地産地消にこだわり、可能な限り国内で入手し、全ての製品をキッチン(神奈川県の製造工場)で生産し、フレッシュな状態でお客様に商品をお届けしています。
また、ラッシュは、人・動物・環境に配慮したビジネスを展開しています。化粧品の動物実験廃止や、容器のリサイクルはもちろん、ゴミをゼロに近づけるためにプラスティック容器や包装を必要としない固形商品の開発など、ビジネスを通して社会に存在する様々な課題の解決を目指し、持続的な取り組みを推進しています。
現在ラッシュは世界49の国と地域に930店舗以上を展開し、日本では約90店舗を展開しています。
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