保護者6,378名が評価した『子ども英語 幼児/小学生』ランキング(2023年オリコン顧客満足度®調査)

幼児は【ECCジュニア】が総合1位 「カリキュラム・教材」は3年連続1位に 小学生は【シェーン英会話 子ども英語】が2年連続1位 「通いやすさ」がとくに高評価

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒 略称:オリコン)は、『子ども英語 幼児/小学生』についての満足度調査を実施し、2023年1月4日(水)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

  • 《TOPICS》
『子ども英語 幼児』・・・ECCジュニアが総合1位 「カリキュラム・教材」は3年連続1位
『子ども英語 小学生』・・・【シェーン英会話 子ども英語】が2年連続総合1位 「通いやすさ」とくに高評価

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

オリコン顧客満足度®とはhttps://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は192、延べ326万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年1月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
▶「調査・ランキング方法について」: https://cs.oricon.co.jp/method/
 
  • 『子ども英語 幼児』ECCジュニア】が総合1位 「カリキュラム・教材」は3年連続1位とくに高評価
過去5年以内に、対象の教室に幼児(0歳~年長)の子どもを半年以上通わせたことのある全国の保護者1,674名から回答を聴取した『子ども英語 幼児』の満足度調査。
今回は、【ECCジュニア(株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】が昨年総合3位からランクアップし、4度目※1の総合1位を獲得しました。(※1 2016、2017、2019、2023年)

 

評価項目では、「カリキュラム・教材」「サポート体制」の2項目で1位に。とくに、「カリキュラム・教材※2」は、2021年から3年連続1位となり、継続して高い評価となりました。(※2 2021年は「カリキュラムの充実度」として発表)
そのほか部門では、保護者別「パパ」で1位となっています。

ECCジュニアについて 実際の利用者コメント~
「カリキュラムがわかりやすい(40代・女性)」
「子供の英語力がかなり上がった。発音が良いとか、少しリスニングができるようになった(40代・女性)」
「共働きのため、平日は18時など時間の制約があったが、柔軟に対応してくれた(20代・女性)」
「子供が英語に興味を持ってくれているきっかけになった(40代・男性)」

総合2位には【イーオンキッズ(株式会社イーオン 本社:東京都新宿区)】と【セイハ英語学院(セイハネットワーク株式会社 本社:福岡県福岡市)】が同点でランクイン。【イーオンキッズ】は全体的に得点を伸ばして昨年総合5位からのランクアップとなり、評価項目「スタッフ」「カリキュラム・教材」「適切なレッスン料」の3項目で1位に。【セイハ英語学院】は、「入会手続き・特典」「教室環境」「通いやすさ」「レッスンの受けやすさ」「レッスンの質」の5項目のほか、部門の「ママ」で1位となっています。

 

 

 
  • 『子ども英語 小学生』【シェーン英会話 子ども英語】が2年連続総合1位 「通いやすさ」とくに高評価
過去5年以内に、対象の教室に小学生の子どもを半年以上通わせたことのある全国の保護者4,704名から回答を聴取した『子ども英語 小学生』の満足度調査。
今回は、【シェーン英会話 子ども英語(株式会社シェーンコーポレーション 本社:東京都千代田区)】が2年連続総合1位を獲得しました。

全10の評価項目では、「入会手続き・特典」「スタッフ」「通いやすさ」「適切なレッスン料」の4項目で1位に。“立地・アクセスの良さ”などを評価した「通いやすさ」では、1位を獲得した項目の中でとくに高い評価となりました。
部門では、保護者別「パパ」でも1位となっています。

シェーン英会話 子ども英語について 実際の利用者コメント~
「以前通っていた英語教室では、内容がわからなくてつまらなかった様ですが、シェーンに変えてから理解できてるようで、楽しくレッスンに通えている(40代・女性)」
「英語に興味を持っていて入ったが、英検などにもさらに興味を持つようになった(40代・男性)」

つづいて、総合2位の【ベネッセの英語教室 ビースタジオ(株式会社 ベネッセ ビースタジオ 本社:東京都渋谷区)】は、評価項目「先生」「カリキュラム・教材」「レッスンの質」「サポート体制」の4項目のほか、部門の「高学年」で1位に。総合3位は【ECCジュニア】がランクインしています。

また総合4位の【ECC KIDS(株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】は昨年総合7位からランクアップ。評価項目では、“レッスン曜日や時間に関する選択肢の多さ”などを評価した「レッスンの受けやすさ」で2位を獲得。点数も昨年から2.8ポイント上昇しており、とくに高い評価となりました。

 

 
  • 調査概要など
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 子ども英語 幼児/小学生
■ランキング発表日:2023/01/04 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:<幼児>1,674人<小学生>4,704人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:<幼児>23社<小学生>24社
■定義:<幼児>英語・英会話教室のうち幼児(0歳~年長)を対象としたコースを設定している企業
ただし、以下は対象外とする
・英語コースを展開している幼児教室・学習教室 ・オンライン授業のみの教室
・インターナショナル・プリスクール、インターナショナルスクール ・保育をメインとする施設
<小学生>英語・英会話教室のうち小学生を対象としたコースを設定している企業
ただし、以下は対象外とする
・英検やTOEICなどの資格試験対策に特化したコース
・英語コースを展開している塾・学習教室 ・オンライン授業のみの教室
・インターナショナルスクール ・学童保育をメインとする施設
■調査期間:2022/08/02~2022/08/15、2021/08/11~2021/08/19、2020/09/07~2020/09/23
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~69歳  地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、対象の教室に幼児(0歳~年長)/小学生の子どもを半年以上通わせたことのある保護者
2)通わせる教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-english/

オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月