3月22日は世界水の日 トイレ広告メディア「アンベール」がNGOウォーターエイドのグローバルキャンペーン「Start with Water(水から始める)」に協力

株式会社バカン

AI技術で混雑状況を可視化し、ムダな「待つ」をなくすサービスを提供する株式会社バカン(本社:東京都千代田区、代表取締役:河野剛進、以下「バカン」)は、3月22日の「世界水の日」に向けて、トイレ広告メディア「アンベール」を活用し、グローバルキャンペーン「Start with Water(水から始める)」に協力することとなりましたのでお知らせします。

■取り組みの詳細

3月22日は、国連が定めた国際デー「世界水の日」です。1992年にブラジル、リオデジャネイロで開催された環境と開発に関する国連会議にて採択されたアジェンダ21で制定が提言され、同年12月に開催の国連総会にて毎年3月22日を世界水の日とすることが定められました。しかし現在も、世界では、約10人に1人、7億300万人が清潔な水を利用できません。世界には、水くみのために教育や就労の機会を得られなかったり、汚れた水が原因で命を落としたり、気候変動による異常気象で深刻な水不足に直面したりしている人々がいます。

ウォーターエイドは、2025年3月10日より、世界水の日に向けて、イギリス、スウェーデンなど拠点を置く国々を中心にグローバルキャンペーン「Start with Water(水から始まる)」を実施しています。株式会社バカンは、以前よりウォーターエイドの活動を支援していた経緯から、「Start with Water」キャンペーンに賛同。トイレは日常生活で頻繁に利用する場所の一つであり、トイレ広告メディア「アンベール」にて配信することで、効率的な情報配信が可能だと考えます。動画「Water Water Water」を2025年3月17日から23日まで商業施設・オフィスビルなどのトイレの個室にて、配信し、世界水の日を多くの方に知ってもらうことで、水の重要性について考えるモメンタムづくりに協力します。

■グローバルキャンペーン「Start with Water(水から始まる)」について

本キャンペーンは、企業・メディア・インフルエンサーの協力を得て、デジタルサイネージやソーシャルメディアなど様々なスペースで、オリジナル動画「Water Water Water」を期間限定で一斉に流します。多くの方よりご協力いただき、スウェーデンの首都ストックホルムでは、中心地にある商業施設や観光スポットにある屋外看板4か所において、イギリスの首都ロンドンでは、3月14日、ロンドン証券取引所において取引開始時に動画「Water Water Water」が流されました。

株式会社バカン 執行役員 鈴木 慎介よりコメント

「これまでのウォーターエイドジャパン様との連携を通じ、日本では当たり前の”水”が、グローバルで捉えた際には重要な課題の1つとなっていると認識しています。ウォーターエイドジャパン様の活動は、水不足の改善を通じて教育機会創出や健康増進など多くの価値を生み出しています。弊社サービスの1つである、トイレ広告メディアの強みを活かし、水という生命の源へのアクセス向上に貢献できることを嬉しく思います。今後も継続的な支援を通じて、安全な水の実現に向けて協力してまいります。」

特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン事務局長 高橋 郁よりコメント

「水があれば、女の子たちは水くみから解放されて学校に通うことができ、人々は病気にかからなくなって健康になり、人々は農業を始めて食料と収入を得ることができる―このように水は大きな変化の始まりです。多くの方にこうした水の大切さを知ってもらうために、日頃からのご支援に加えて、株式会社バカンからご協力いただけることを心強く思っています。」

■トイレ広告メディア「アンベール」について

アンベールは、都心部を中心としたオフィスや商業施設など約12,000箇所(2024年11月末時点)で展開する、トイレ個室内のデジタルサイネージメディアです。プライベートな個室空間であるため、利用者が映像に集中することができ、オフィスや商業施設のトイレ利用者に対して高い視認性(94.7%)と内容の深い理解(70.3%)を得ることが可能です。

また、プライバシー性の高いセンサー技術を活用して、利用者が個室内にいるときにだけ映像が再生されることにより、誰も見ていないときに映像が流れることはない効率的な配信技術を開発・提供しています。そのため、再生回数や視聴人数の計測も可能となっています。

同時に、滞在時間に応じて画面表示を変更したり、混雑具合に応じて広告の長さを自動で調整するなどの特許技術(出願中含む)を用いることで、多くの人が使いたいときにすぐにトイレを利用できる「利用機会の最大化」も同時に実現しています。

(メディアの特徴)

・情報量の少ないプライベート空間、だから届く

お手洗いは視覚的な集中を妨げるノイズが少なく、利用者が集中してコンテンツを見やすいといった特徴があります。実証実験では、広告の認知度約95%、配信したコンテンツの理解度約70%、興味関心や推奨などの態度変容率58.9%、認知リフト率および理解リフト率がそれぞれ613%向上、560%向上といったトップ・ミドルファネルの推進効果が確認されました。

▷トイレ広告「アンベール」詳細はこちら

https://corp.vacan.com/unveil

■特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンについて

団体名:特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

代表者:古米弘明

所在地:東京都墨田区亀沢2-12-11 PAX21、301号

設立:2013年2月

URL: https://www.wateraid.org/jp/

ウォーターエイドは、1981年にイギリスで設立された水・衛生専門の国際NGOです。アジア、アフリカ、南米の22か国で、貧困層や取り残されがちな人々が清潔な水を利用し、手洗い等の衛生習慣を実践することができるよう、現地に最も適した解決策を実行しています。

■株式会社バカンについて

会社名:株式会社バカン

代表者:河野剛進

所在地:東京都千代田区麹町2-5-1 WeWork 半蔵門 PREX South 3F

設立:2016年6月

URL:https://corp.vacan.com/

バカンは経済産業省が選定する官民による支援プログラムJ-Startup 2019選定企業です。IoT、AIを活用してレストラン街やカフェ、トイレ、観光地、避難所、投票所などあらゆる場所の空き状況を検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信しています。また空き状況可視化だけでなく、混雑の抑制・管理なども行っており、空き/混雑情報を起点としたムダな「待つをなくす」DXサービスを幅広く提供しています。

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会社概要

株式会社バカン

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URL
https://corp.vacan.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区 麹町2-5-1半蔵門PREX South 3F
電話番号
03-6327-5533
代表者名
河野 剛進
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年06月