2025年3月26日(水)ハイブリッドセミナー開催のお知らせ「Design for Impact|企業のデザイン組織は、過去の慣習をどう乗り越え、未来を切り拓くのか?」

2025年3月26日 17:00開催

株式会社アマナ

コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章、以下「アマナ」)は、2025年3月26日(水)、「Design for Impact|企業のデザイン組織は、過去の慣習をどう乗り越え、未来を切り拓くのか? Great RIVER presents〈Reframe Studio〉第1回」をテーマにハイブリッドセミナーを開催します。

ものづくり大国・日本では、企業におけるデザインといえば「プロダクトデザイン」が主流となってきた歴史があります。しかし、企業が提供するものが、“もの”から”こと”、そして体験へと広がってきたことで、デザインの活躍の場も多様な分野へと広がってきました。

その変遷の中で、企業のデザイン組織はどのように変化してきたのか。そして、今どんな課題に直面し、今後どのように躍進を遂げるのか。

ソニーのプロダクトデザイナーとして活躍した後、同社のクリエイティブセンターの立ち上げとセンター長を務め、現在はGreat RIVERの顧問でもある長谷川豊氏を迎え、企業のデザイン組織の現在地とこれからについて皆さんとともに考えます。

※本セミナーは、アマナ天王洲オフィスとオンライン双方で行うハイブリッドイベントです。
※会場で参加される方には、ワークショップと懇親会をご用意しております。

▼Reframe Studioとは

Reframe Studio は、デザイン、イノベーション、クリエイティブといった多様な分野の実践者と参加者が、共通の“問い”を軸に現状をReframe(再解釈)し、新たなアクションへとつなげる場です。ここでは、互いに共鳴し合い、アイデアを交わしながら、未来への一歩となる革新の土壌を育てていきます。

▼スピーカー

長谷川 豊

元ソニークリエイティブセンター長

MY-THOUGHTS/代表・デザインアドバイザー

株式会社アマナ/Great RIVER顧問

1984年ケンウッド株式会社(現JVCKENWOOD株式会社)入社。カーオーディオ、ホームオーディオの商品デザインを担当。
1990年ソニー株式会社入社。業務用プロダクト、UI,UXデザイン、ブランド、コミュニケーションデザインなど幅広いデザイン領域を経験、5年間の米国での赴任中に西海岸デザインセンターの立ち上げ等を経て、帰国、R&D組織に対応したデザインスタジオのディレクターを担当、2014年から7年間センター長を務める。
在籍中に経済産業省 特許庁が2017年度に立ち上げた「産業競争力とデザインを考える研究会」の研究員として参加。2000年にソニーデザインコンサルティング株式会社を設立し代表取締役を務める。
現在、MY-THOUGHTS 代表/デザインアドバイザー。

司会:tah(徳山 夏生/原田 ふくみ)

徳山 夏生(Editor・Planner)

アマナでブランディングやマーケティングを目的としたコミュニケーション戦略設計に携わり、メディアやコンテンツのディレクション・制作を担当。独立後、広義の「編集」という技術を通して、様々な企業のコミュニケーション戦略やメディア設計、コンテンツの制作、コピーライティング等を行う。

原田 ふくみ(Planner・Producer)

女性ファッション誌の編集者としてキャリアをスタートさせ、その後、空間デザイン会社でプランナーとして企業PR施設や複合施設、オフィスの企画に携わる。続いて、新規事業開発を手掛ける企業にコンサルタントとして加わり、新規事業立ち上げから制作におけるプロジェクトマネジメントを担当。また、個人として企業のコミュニケーション戦略におけるプランニングも行う。

このような方にオススメです

  • デザイン室、デザイン部などデザイン組織を統括している方・所属している方

  • デザイン組織を立ち上げようとしている方

  • ブランド部などでデザインと深く関わっている方

  • デザイン組織とコラボレーションしたい方

開催概要

日時:2025年3月26日(水)17:00〜18:30(オンライン 17:00〜18:00)
会場:アマナ天王洲オフィス
定員:会場 50名/オンライン 500名 ※応募者多数の場合抽選となります
参加費:無料
申込用URL:https://bit.ly/41noXKE
問合せ:TEL 03-3740-4011(代表)、E-Mail event@amana.jp

株式会社アマナについて

1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 15,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。

株式会社アマナ 会社概要

代表者 :代表取締役社長 金子剛章

所在地:東京都品川区東品川2-2-43

設 立:1979年4月

資本金:100百万円

従業員数:(連結)430名 ※2025年1月1日現在

事業内容:

ビジュアルコミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)

URL:https://amana.jp/

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会社概要

株式会社アマナ

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URL
https://amana.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東品川2-2-43
電話番号
03-3740-4011
代表者名
金子 剛章
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1979年04月