「楽天ペイ」、2023年度日本版顧客満足度指数調査のQRコード決済業種で、主要6指標すべてにおいて1位を獲得
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とし、サービス産業生産性協議会が実施する日本最大級の顧客満足度調査です。
【指標】 【順位】
・顧客期待 (企業・ブランドへの期待) 1位
・知覚品質 (全体的な品質評価) 1位
・知覚価値 (コストパフォーマンス) 1位
・顧客満足 (満足度) 1位
・推奨意向 (他者への推奨意向) 1位
・ロイヤルティ (将来への再利用意向) 1位
「楽天ペイ」アプリの特徴は、「楽天カード」から「楽天キャッシュ」にチャージして支払いをすると、いつでも最大1.5%の「楽天ポイント」の還元(注3)が受けられること、支払い元にお客様のライフスタイルにあわせた各社クレジットカードを設定できることです。さらに、「モバイルSuica」を連携し、「楽天ペイ」アプリに登録した「楽天カード」や「楽天ポイント」から、「モバイルSuica」にチャージすることができます。
また、「楽天ペイ」アプリを利用することで、お客様満足度No.1(注4)の「楽天ポイント」を、街の様々なお店で貯めたり支払いに使ったりすることができ、「楽天ペイ」アプリひとつで「楽天ポイントカード」提示と「楽天ペイ」アプリの決済の両方を行うことで、ダブルで「楽天ポイント」が貯まる(注5)などお客様のニーズに合ったサービスや機能の拡充に取り組んできました。
今後も、お客様の視点を大切に、より親しみやすく、便利で安心な決済サービスを提供し、さらなる顧客満足度の向上に努めていきます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006581.html
(注1)日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index
(注2)JCSIは、以下6つの指標により評価されています。
・顧客期待: サービスを利用する際に、お客様が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想を示す。
・知覚品質: 実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価を示す。
・知覚価値: 受けたサービスの品質と価格・労力とを対比して、お客様が感じる納得感、コストパフォーマンスを示す。
・顧客満足: 利用して感じた満足の度合いを示す。
・推奨意向: 利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す。
・ロイヤルティ: 今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向を示す。
(注3)通常支払い分(1.0%)に加え、「楽天カード」から「楽天キャッシュ」へのチャージで200円につき「楽天ポイント」を1ポイント(0.5%)進呈。 https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/pointprogram/
(注4)ポイントに関する調査、有効回答=1,000、インターネット調査、2022年11月、実施機関:マイボイスコム
(注5)一部、ポイント進呈対象外の商品・サービス・決済方法等があります。
■JCSI(日本版顧客満足度指数)について
JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)調査は、サービス産業に開かれた日本最大級の顧客満足度調査です。サービス産業の生産性を測るうえで重要である「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的に調査を行っています。調査は例年、計30以上の業種・業態、約400社の企業・ブランドを対象に年度4回に分けて実施し、優れた企業のベンチマークによるサービス産業全体の生産性の底上げを図るため、上位企業の調査結果を公表しています。
【楽天ペイメント株式会社について】https://payment.rakuten.co.jp/
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループにおいて決済・マーケティング分野を中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。現在、「楽天ペイ(アプリ決済)」「楽天ペイ(実店舗決済)」「楽天ポイントカード」「楽天チェック」「楽天Edy」「楽天キャッシュ」のサービスを運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店様には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムを通じたビジネス支援を提供しています。
※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
以上
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