約4割が、大型キャンペーン時のみ、「QR・バーコード決済」を利用
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年4月度)』
~スマホユーザーの3割以上に、「QR・バーコード決済」の利用経験~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年4月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全128ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■スマホユーザーの3割以上に、「QRコード決済」「バーコード決済」の利用経験
スマホユーザーのうち、QRコード決済やバーコード決済を「頻繁に利用している」人は12.0%、「ときどき利用することがある」人は23.0%で、35.0%の人に利用経験がありました。年代別に利用率を見てみると、20代(41.2%)と30代(42.0%)が他の年代に比べて高く、4割を超えました。また、最も利用率が低かったのは60代でした(22.7%)。
■約4割が、大型キャンページ時のみ、「QRコード決済」「バーコード決済」を利用
QRコード決済やバーコード決済の利用経験者のうち、「日常的に利用している」※1人は34.6%、ポイント還元といった「大型キャンペーン時以外は利用しない」※2人は44.2%、「キャンペーンに関わらず、頻繁には利用しない」人は16.7%でした。
※1 「大型キャンペーン時に利用頻度が上がるが、日常的に利用している」「大型キャンページ時でもそれ以外の時でも日常的に利用している」の合計。
※2 「大型キャンペーン時以外は利用しない」「大型キャンペーン時以外はあまり利用しない」の合計。
■半数が、「Amazonプライムの年会費値上げに納得」
Amazonプライム会員と回答した人に、2019年4月に発表された年会費の値上げについて聞いたところ、「当然と思っている」(17.1%)、「驚いたが、納得している」(32.3%)と、49.4%の人が理解を示していました。一方、「やや不満がある」(29.1%)、「不満がある」(16.7%)も合計すると45.8%で、不満を感じている人も同程度いることがわかりいました。
■10代の約6割が、「母の日」のプレゼントをスマートフォンで購入
2019年の「母の日」に贈るプレゼントについてたずねたところ、「購入予定」(34.4%)、「購入した」(9.6%)、「購入予定はない」(42.4%)でした。「購入予定」と「購入した」と答えた人のうち、「実店舗」で買う人は48.6%、「パソコンからインターネット」で買う人は37.4%、「スマートフォンからインターネットやアプリ」で買う人は35.3%でした。「スマートフォンからインターネットやアプリ」で買う人の割合は、10代(56.8%)、20代(48.6%)、30代(39.6%)、40代(32.7%)、50代(14.6%)、60代(24.5%)で、10代の6割近くはスマートフォンから購入するようです。
※複数回答あり。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像