月間再生回数ランキング1位のキッズバーチャルYouTuberクマーバがユニバーサル ミュージックよりメジャーデビュー!おうち時間を音楽で楽しく過ごすエンタメ知育キャラクター「DJクマーバ」誕生!

株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:塩田元規、以下「アカツキ」)が運営する、キッズ向けYouTubeチャンネルのクマーバが、ユニバーサル ミュージック合同会社(本社:東京都渋谷区、 社長兼最高経営責任者(CEO):藤倉尚 / 以下、「ユニバーサル ミュージック」)の邦楽レーベルEMI Recordsより、DJクマーバとしてメジャーデビューが決定。本日より、オリジナルソング第一弾「トイレいけるかな?」のデジタル配信を開始しました。

URL:https://youtu.be/NvBLmwtXY-A

■ 概要
2019年5月1日に配信開始したキッズ向けYouTubeチャンネル「クマーバチャンネル」は、童謡やキッズソングのカバーを主に配信し多くのお子様たちに楽しんでいただいています。配信開始5か月で、週間再生回数ランキング(バーチャルYouTuberカテゴリ)で5週間連続1位を記録※1。2020年1月のイベントには、200人ものファンの方に来ていただいています。

現在「クマーバチャンネル」は、チャンネル登録者数10万人、月間再生回数2700万回を突破し、月間再生回数ランキング(バーチャルYouTuberカテゴリ)で1位を獲得※2。今回、「クマーバチャンネル」の人気キャラクター「クマーバ」が、メジャーデビューします。
※1:YouTube総合情報メディア「かむなび」調べ(2019年8月28日〜10月1日)

※2:YouTube総合情報メディア「かむなび」調べ(2020年4月29日〜5月26日)

■ おうち時間を音楽で楽しく!「DJクマーバミュージック」

 

今回のキッズソングプロジェクト「DJクマーバミュージック」は、アカツキとユニバーサル ミュージックの共同事業で、おうち時間を過ごすキッズたちが、音楽を通して、楽しく健やかに育っていけるようにと企画しました。DJクマーバと一緒に歌やダンスで身体を動かしたり、生活習慣を身に付けることで、楽しく成長できるエンタメ知育を提供します。

▼DJクマーバ(CVファイルーズあい)
ユニバーサル ミュージック EMI Records所属のクマの男の子。DJとしてオススメの歌をお友達のみんなに伝えたり、一緒に楽しんだりするよ。

▼キャラクターデザイン
谷口亮(東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター「ミライトワ」「ソメイティ」、福岡県交通安全協会キャラクター「しぐまる」など)

■ デビューソング「トイレいけるかな?」
オリジナルソング第一弾は、トイレに行くのが楽しくなる元気ソング「トイレいけるかな?」です!お子様にとって、トイレタイムが楽しい習慣になるよう願いを込めてつくりました。作詞を担当したのは、安室奈美恵・嵐・EXILE・TWICE・三浦大知などに楽曲を提供し、オリコン1位獲得回数は70回を超える音楽クリエイターKanata Okajima。編曲を担当したのは、でんぱ組.inc、三森すずこ、PUFFY、Kis-My-Ft2、アニメ『アイカツ!』など、J-POP、アイドル、アニメ、ゲーム、CM、映像作品など、ボーダレスに楽曲提供を行う作曲家・作詞家・DJのPandaBoY 。

 

 

▼デジタル配信中
DJクマーバ 配信限定シングル「トイレいけるかな?」
2020年5月27日よりiTunes、レコチョクほか主要音楽配信サイト・各種サブスクリプションサービスなどで配信開始。
https://umj.lnk.to/Toilet

タイトル:「トイレいけるかな?」
作詞:Kanata Okajima
作曲:ドイツ民謡
編曲:PandaBoY
配信日:2020年5月27日

▼メジャーデビューに関して、DJクマーバからのコメント
「コメントなんててれちゃうなぁ。えっと、おともだちのみんながおうえんしてくれたから、メジャーデビューできました!ほんとうにありがとう!メジャーデビューって、すっごいよね。うれしくて、ずっとドキドキしてるんだ。いままでおうえんしてくれたおともだちも、あたらしいおともだちも、おうちじかんをいっしょにたのしもうね。メジャーデビューはじめてのおうたは、トイレにいくのがたのしくなる「トイレいけるかな?」だよ!おうたのなかで、「ポンポンダンス」をやってるから、みんなもいっしょにおどろうね!えへへ、コメントはこれでいいかな。」

■ クマーバチャンネル とは
クマーバチャンネルは、お子さんがキャラクターと一緒に楽しく成長できるエンタメ知育チャンネルです。「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにコンテンツを制作しています。YouTubeで良質なコンテンツを配信することで、いつでもどこでも楽しみながら心身ともに成長できることを目指しています。

 

YouTubeチャンネルURL https://www.youtube.com/c/kumarba
公式HP https://kumarba.com
配信開始 2019年5月1日
チャンネル登録者数 104,000人
総再生回数 8,800万回 
月間再生回数 2,700万回 
※数値は2020年5月27日現在

■ 公式SNSアカウント
・公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kumarbakids
・公式LINEアカウント:https://lin.ee/s8X0TaY
・公式TikTokアカウント:https://vt.tiktok.com/YQeHc2/

■ 問い合わせ先
・担当:樋渡昇一郎(kuma-ba@aktsk.jp)

■ ユニバーサル ミュージック合同会社 会社概要
ユニバーサル ミュージック合同会社は、全世界60の地域に子会社となるレコード会社、ライセンシーを展開する世界最大の音楽企業 ユニバーサル ミュージック グループの日本法人です。
邦楽、洋楽、クラシックス&ジャズ、カタログなど様々な歴史を持つ音楽レーベルから幅広い音楽ジャンルの作品が生み出されています。
ユニバーサル ミュージック グループは、メディアと通信のグローバル企業であるビベンディ (Vivendi) 傘下の1グループです。
URL: http://www.universal-music.co.jp/

■ 株式会社アカツキ 会社概要
アカツキは、心が求める活動がみんなの幸せの原動力となる世界「A Heart Driven World.」をビジョンとしています。「ゲームを軸としたIPプロデュースカンパニー」として、心が踊り、感動とつながりをもたらすエンターテインメントをグローバルに展開しています。私たち自身がワクワクしながら作ったものが誰かの心を動かし、一人ひとりの人生を豊かに色づけていくと信じて、これからも世界をカラフルに照らしてまいります。
URL https://aktsk.jp/
設立 2010年6月
資本金 27億56百万円(2020年3月末時点)
代表者 代表取締役CEO 塩田元規
所在地 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
事業内容 モバイルゲーム事業、ライブエクスペリエンス事業

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社アカツキ >
  3. 月間再生回数ランキング1位のキッズバーチャルYouTuberクマーバがユニバーサル ミュージックよりメジャーデビュー!おうち時間を音楽で楽しく過ごすエンタメ知育キャラクター「DJクマーバ」誕生!