セルフレジを利用しない理由は、「まごまごしたくないから」

『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年5月度)』


~6割に、「セルフレジ」の利用経験~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年5月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全120ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。



【調査結果の概要】                                                        
                                        
■6割に、「セルフレジ」の利用経験
商品のバーコードスキャンから代金の精算までを、客自身が行う「セルフレジ」について、「利用したことがある」人は58.1%、「見たことはあるが、利用したことがない」人は15.6%、「知っているが、見たことはない」人は12.3%、「知らない」と答えた人は14.0%でした。
年代別に、「セルフレジ」を利用したことがある人の割合を見てみると、10代(69.0%)、20代(67.5%)、30代(60.0%)、40代(58.0%)、50代(55.5%)、60代(44.0%)で、若年層ほど利用率が高いことが分かりました。

■「セルフレジ」を利用しない理由は、「まごまごしたくないから」
「セルフレジ」について「見たことはあるが、利用したことがない」と答えた人に、その理由を聞いたところ、「操作方法が分からなかった」「セルフレジの前で、まごまごしたくなかった」が最も多く(ともに、23.8%)、続いて「使い方を覚えるのが面倒くさかった」「セルフレジの方が時間がかかりそうだと思った」(ともに、22.7%)でした。※複数回答あり。

■半数近くが、「セルフレジは、これからどんどん普及する」
日本における「セルフレジ」の普及について、「どんどん普及していくと思う」人は47.6%、「普及には時間がかかると思う」人は38.5%、「普及は難しいと思う」人は6.7%、「普及しないと思う」人は2.0%でした。年代別に「どんどん普及していくと思う人」の割合を見てみると、10代(57.3%)、20代(50.8%)、30代(54.7%)、40代(49.4%)、50代(36.7%)、60代(40.5%)でした。10代は、6割近くが今後、普及していくと思っているようです。

■10代の約3割は、3大ECでしか商品購入しない
2019年5月にECで商品を購入した人のうち、「Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場以外のECサイトでは購入していない」人の割合は47.7%で、2018年5月度調査時(51.0%)から、3.3ポイント減少しました。10代に限ってみると、2019年5月度調査では「Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場以外のECサイトでは購入していない」人の割合は33.3%で、2018年5月度調査時(47.8%)から、14.5ポイントと大幅に減少しました。
 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ジャストシステム >
  3. セルフレジを利用しない理由は、「まごまごしたくないから」