【 7/3 (木) 16:00 】顧客視点で技術価値を磨く 無料オンラインセミナーを開催
顧客を深く・広く理解する「コト発想」の基本と実践
「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションにグローバルなナレッジプラットフォームを運営する株式会社ビザスク(以下、当社)は、「顧客を深く・広く理解する「コト発想」の基本と実践」をテーマに、横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院教授 谷地 弘安 氏 ご登壇による無料オンラインセミナーを 7/3 (木) 16:00 より開催します。
◆ 詳細・お申込み:

◆ 背景
当社は、新規事業開発、DX推進、海外進出など様々な取り組みに、ビジネス経験豊富な個人の知見をマッチングするグローバルなナレッジプラットフォームを運営しており、国内外あわせて 70万人超(2025年2月末時点)の知見データベースを活用したマッチングサービスを展開しています。
業界・業務における個人のリアルな経験に基づく社外の知見・一次情報にアクセスできることから、変革に挑む企業に活用いただいており、1,800を超えるクライアントの事業創出を支援しております。(ご支援事例:https://visasq.co.jp/case)
また、事業開発に取り組まれている企業様へ、新規事業開発やビジネストレンドをテーマに「その道のプロ」をお招きした無料のオンラインセミナーを開催し、企業における変革・イノベーション創出に有用な情報を提供しております。
◆ セミナーのご紹介
本セミナーでは、横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院教授 谷地 弘安 氏 をお招きいたします。
本領域においては大変豊富なご知見をお持ちです。
以下、ご講演内容のイメージです。
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近年、大手企業における新規事業・技術開発の現場では、
「良い技術はあるが、用途が見つからない」「PoC は実施したが、事業化に至らない」
といった課題が散見されます。
変化が激しい時代、技術の価値を狭く、また固定的に捉えているとすぐに陳腐化してしまいます。逆に技術には当初想定していなかった価値が潜在しているという発想を持つことが重要だと思われます。
そのためには、技術は手段であり、手段には必ず目的があることを再認識し、
その目的を広く、かつ深く定義することが第一歩となります。
本セミナーでは、横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院教授 の 谷地 弘安 氏 をお招きします。
谷地氏には、使い手すなわち顧客の世界から目的を発見・理解する切り口として
「コト発想」の基本的な考え方をご講演頂きます。
一見するとアナログでシンプルですが、実践に落とすためにはコツが必要ですので、
ご興味、ご関心のある方はぜひご参加下さいませ。
【こんな方におすすめ】
・開発技術のアイデア展開に課題を感じている方
・顧客視点での技術価値を捉え直したい方
・研究テーマを新規事業構想につなげたい方
【当日アジェンダ】
1.「コト発想」とは何か?何が得られるのか?
2. コト発想実践のポイント
3. コト発想の実践事例
本セミナーは、2日間連続セミナーの前編にあたります。
後編となる翌日のセミナー では、本セミナーで得た「コト発想」の視点を活かし、
技術シーズを具体的に展開・活用する「用途探索」の手法を体系的にご紹介いたします。
より実務への応用をお考えの方は、ぜひあわせてご参加ください。
▼ 7/4 (金) 開催セミナー(本セミナー後編)お申し込みページ ▼
技術シーズを市場ニーズへつなぐ〜技術価値を捉え直す「コト発想」の使い方〜
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◆ セミナーの概要
タイトル:顧客視点で技術価値を磨く
〜顧客を深く・広く理解する「コト発想」の基本と実践〜
主催:株式会社ビザスク
日時:7月3日(木)16:00〜17:30
開催方法:Zoomによるオンライン開催
参加費用:無料
対象者:
・開発技術のアイデア展開に課題を感じている方
・顧客視点での技術価値を捉え直したい方
・研究テーマを新規事業構想につなげたい方
詳細・お申込み:
【登壇者情報】

谷地 弘安 氏
横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院教授
1997年 神戸大学大学院博士課程を修了、以降、横浜国立大学にて専任講師、助教授、2012年より同教授、2019年 経営学部長、2021年より同大学の教育・情報担当理事・副学長。東洋水産株式会社社外取締役のほか、複数企業にて研修コーディネータ・講師、アドバイザーを歴任。専門は技術マーケティング論。主な著書に『技術者のためのマーケティング─顧客価値の構想と戦略』(千倉書房、2017年)。
■ ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・谷地 氏 ご講演
・Q&A
【お申込みについて】
以下URLより必要事項を記載の上、お申込みください。
■ 株式会社ビザスク
「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、世界中のイノベーションを支えるナレッジプラットフォームを運営。国内外 70万人超(2025年2月末時点)の知見データベースを活用し、新規事業開発における業界研究やニーズ調査、人材育成、グローバル進出等、様々な課題の解決に、テクノロジーと高度なオペレーションで個人の知見をピンポイントにマッチングしている。2019年、2020年の「デロイト アジア太平洋地域テクノロジー Fast 500」を連続受賞する。2020年3月10日、東証マザーズ(現 東証グロース)上場。2021年11月1日、米国同業のColeman Research Group, Inc.を買収。
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