「研究開発部門のマーケティング力強化」と題して、株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 木村 壽男氏によるセミナーをSSKセミナールームにて開催!!
新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2019年 7月 3日(水) にSSKセミナールーム(東京都港区)にて下記セミナーを開催します。
研究開発部門のマーケティング力強化
【セミナー詳細】
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_19220.html
【開催日時】
2019年 7月 3日(水) 午後1時~午後5時
【会場】
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
【講師】
株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント
木村 壽男氏
【重点講義内容】
研究開発の最大の使命は新製品・新事業を創造して企業の成長軌道をつくることにあります。
しかし、可能性あるアイデアやテーマがあってもマーケティング力がなければ、
「死の谷」や「ダーウィンの海」を越える市場創造型の新製品・新事業を生み出すことはできません。
本セミナーでは研究開発マーケティングについて
基本的な考え方と具体的なステップを実践的な手法及び実用的なフォーマットを活用して解説いたします。
マーケティング基礎理論を踏まえつつ、
個々の参加者の方の着目市場や注視・注力テーマを題材にした一連の実践的なプログラムを提供します。
[習得知識]
・マーケティングの基礎知識
・研究開発部門におけるマーケティングの重要性と革新ポイント
・研究開発に求められる魅力的な新製品・新事業創造の考え方とアプローチ事例
・研究開発におけるマーケティング・プロセス構築の考え方とプロトタイプ例
[プログラム]
1.今なぜ研究開発にマーケティングが求められるのか?
(1)研究開発への経営者の期待と不満
(2)マーケティングとは
(3)マーケティングと研究開発の関係
2.マーケティングの基礎理論
(1)マーケティング理論の変遷
(2)「STP」(Segmentation/Targeting/Positioning)
(3)「4つのP」(Product/Price/Place/Promotion)
3.研究開発におけるマーケティング・プロセスの概要
(1)テーマ創造プロセス
(2)テーマ構想~事業化計画プロセス
4.「テーマ創造プロセス」の展開 (演習含む)
STEP 1 成長分野探索と重点分野設定
STEP 2 重点分野の研究とターゲット市場設定
STEP 3 ニーズ(Needs)とシーズ(Seeds)の抽出
STEP 4 ニーズ・シーズマトリックスによる新製品・新事業テーマ創出
STEP 5 テーマ評価と事業化検討テーマ設定
5.「事業化構想・企画」 プロセスの展開 (演習含む)
STEP 1 狙いの顧客の設定
STEP 2 顧客研究
STEP 3 価値創造
STEP 4 新商品構想
STEP 5 事業参入戦略
STEP 6 事業化研究
STEP 7 実行計画
6.マーケティング力強化の組織的展開に向けて
★《「演習」に関する事前準備のお願い(任意)》
本セミナー内容をより深くご理解・体感していただくために簡易な演習を織り込んでおります。
つきましては、可能でしたら効果的なご理解を効率的に進めていただくため事前に、
・「これから本格的な着手が想定される最重要テーマ」を1つ選定し、
・同テーマに関する情報(市場/競合/技術等)を整理して、
当日の演習に活用できるよう、ご準備しておいていただければ幸いです。
当然、ご準備が難しいようでしたら結構ですし、
上記情報は個人演習のためだけに活用していただくもので、公表いただく必要はありません。
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_19220.html
【開催日時】
2019年 7月 3日(水) 午後1時~午後5時
【会場】
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
【講師】
株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント
木村 壽男氏
【重点講義内容】
研究開発の最大の使命は新製品・新事業を創造して企業の成長軌道をつくることにあります。
しかし、可能性あるアイデアやテーマがあってもマーケティング力がなければ、
「死の谷」や「ダーウィンの海」を越える市場創造型の新製品・新事業を生み出すことはできません。
本セミナーでは研究開発マーケティングについて
基本的な考え方と具体的なステップを実践的な手法及び実用的なフォーマットを活用して解説いたします。
マーケティング基礎理論を踏まえつつ、
個々の参加者の方の着目市場や注視・注力テーマを題材にした一連の実践的なプログラムを提供します。
[習得知識]
・マーケティングの基礎知識
・研究開発部門におけるマーケティングの重要性と革新ポイント
・研究開発に求められる魅力的な新製品・新事業創造の考え方とアプローチ事例
・研究開発におけるマーケティング・プロセス構築の考え方とプロトタイプ例
[プログラム]
1.今なぜ研究開発にマーケティングが求められるのか?
(1)研究開発への経営者の期待と不満
(2)マーケティングとは
(3)マーケティングと研究開発の関係
2.マーケティングの基礎理論
(1)マーケティング理論の変遷
(2)「STP」(Segmentation/Targeting/Positioning)
(3)「4つのP」(Product/Price/Place/Promotion)
3.研究開発におけるマーケティング・プロセスの概要
(1)テーマ創造プロセス
(2)テーマ構想~事業化計画プロセス
4.「テーマ創造プロセス」の展開 (演習含む)
STEP 1 成長分野探索と重点分野設定
STEP 2 重点分野の研究とターゲット市場設定
STEP 3 ニーズ(Needs)とシーズ(Seeds)の抽出
STEP 4 ニーズ・シーズマトリックスによる新製品・新事業テーマ創出
STEP 5 テーマ評価と事業化検討テーマ設定
5.「事業化構想・企画」 プロセスの展開 (演習含む)
STEP 1 狙いの顧客の設定
STEP 2 顧客研究
STEP 3 価値創造
STEP 4 新商品構想
STEP 5 事業参入戦略
STEP 6 事業化研究
STEP 7 実行計画
6.マーケティング力強化の組織的展開に向けて
★《「演習」に関する事前準備のお願い(任意)》
本セミナー内容をより深くご理解・体感していただくために簡易な演習を織り込んでおります。
つきましては、可能でしたら効果的なご理解を効率的に進めていただくため事前に、
・「これから本格的な着手が想定される最重要テーマ」を1つ選定し、
・同テーマに関する情報(市場/競合/技術等)を整理して、
当日の演習に活用できるよう、ご準備しておいていただければ幸いです。
当然、ご準備が難しいようでしたら結構ですし、
上記情報は個人演習のためだけに活用していただくもので、公表いただく必要はありません。
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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