実際の利用者8,911名が評価した“フィットネス”関連ランキング(2023年 オリコン顧客満足度®調査)
『フィットネスクラブ』【GOLD’S GYM】6年連続総合1位 『24時間ジム』【エニタイムフィットネス】が3度目の総合1位
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(よみ:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒 略称:オリコン)は、『フィットネスクラブ』『24時間ジム』についての満足度調査を実施し、2023年2月1日(水)14時にその結果を発表いたしました。結果は、以下の通りとなっております。
※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
- TOPICS
▼【GOLD’S GYM】が6年連続の総合1位
評価項目「プランの豊富さ」は6年連続、「インストラクター」は8年連続1位
『24時間ジム』(コロナ禍は調査を中断しており、2020年以来3年ぶりの発表!)
▼【エニタイムフィットネス】が3度目の総合1位(2019年、2020年、2023年)
評価項目「入会手続き」「衛生管理」でも3度目の1位獲得
- 『フィットネスクラブ』(回答者数:7,471名)【GOLD’S GYM】6年連続総合1位
全9つの評価項目では、「入会手続き」「プランの豊富さ」「コストパフォーマンス」「衛生管理」「施設の充実度」「インストラクター」「スタッフ」「サポート体制」の8項目で1位を獲得しています。
とくに「プランの豊富さ」は6年連続、「インストラクター」は8年連続(2016年は「トレーナーの質」として発表)の1位となりました。
―――
【GOLD’S GYM】実際の利用者コメント
「他のフィットネスクラブと比較して、フリーウェイトやウエイトマシンは豊富で良い。また、店舗ごとに特色が異なるため遠征する楽しみもある(30代・男性)」
「トレーナーさんの知識が多く、24時間営業でも常時交代制でスタッフさんトレーナーさんが居る点が良かった(40代・女性)」
―――
『フィットネスクラブ』ランキングの詳細はこちら:https://life.oricon.co.jp/rank_fitness/
- 『24時間ジム』(回答者数:1,440名) 【エニタイムフィットネス】が3度目の総合1位
全6つの評価項目では、「入会手続き」「衛生管理」「施設の充実度」「通いやすさ」「セキュリティ体制」で1位を獲得しています。とくに「入会手続き」「衛生管理」は3度目の1位となりました。
―――
【エニタイムフィットネス】実際の利用者コメント
「仕事であまり動かないので、仕事帰りに軽く汗をかきに行き、シャワーもあるし、どこの店舗も自由に行ける、時間も24時間やってるので気楽に行けます(50代・男性)」
「自分のメニューでトレーニング出来る。24時間使える(50代・女性)」
―――
『24時間ジム』ランキングの詳細はこちら:https://life.oricon.co.jp/rank_fitness/24hours/
- 調査概要など
■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査
■発表日:2023年2月1日 ■サンプル数:7,471人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:28社
■定義:室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内の運動施設を有し、インストラクターなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設 ただし、以下の施設は対象外とする
1)スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室などスポーツ技能や健康・美容の増進のため、指導者が教授することを主な目的とする施設
2)国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
■調査期間:2022/10/03~2022/10/19、2021/09/28~2021/10/11、2020/11/02~2020/11/06
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:18~84歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:過去3年以内にフィットネスクラブを利用したことがあり、料金を把握している人 ただし、体験のみの利用は除く
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank_fitness/
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 24時間ジム ランキング
■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査
■発表日:2023年2月1日 ■サンプル数:1,440人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:7社
■定義:24時間利用することができるセルフサービス型のトレーニングジム施設 ただし、通常のフィットネスクラブと併設のサービスは除く
■調査期間:2022/10/03~2022/10/19、2021/09/28~2021/10/11、2020/11/02~2020/11/06
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:18~84歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:過去3年以内に24時間ジムを利用したことがあり、料金を把握している人 ただし、体験のみの利用は除く
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank_fitness/24hours/
オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/ )
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は194、延べ331万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年2月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像