「予算増額なき顧客」は事実、優先度が下がる。広告代理店と広告主のギャップが浮き彫りに【Web広告代理店の実態調査】

「予算が月300万円以上でないと優秀な担当者はアサインし続けられない」広告代理店と、「CPAが下がったとて予算を増やせない」広告主のギャップが浮き彫りに。定期的な代理店リプレイスは本当に意味があるのか

株式会社WACUL

「予算増額なき顧客」は事実、優先度が下がる。広告代理店と広告主のギャップが浮き彫りに【Web広告代理店の実態調査】

データと知⾒を核に、戦略から実⾏までマーケティングDXを⼀気通貫で⽀援する株式会社WACUL(住所:東京都千代田区、読み:ワカル、代表取締役社長:大淵 亮平、証券コード:4173、以下当社)は、Web広告代理店に務める有識者にアンケートを行い、成果につながる「代理店との向き合い方」を提言したレポートを公開しました。

■レポート全文

「予算増額なき顧客」は事実、優先度が下がる。広告代理店と広告主のギャップが浮き彫りに【Web広告代理店の実態調査】

  • 上場企業や従業員規模1,000人超の大手企業など、著名なWeb広告代理店の経営者・管理職を中心にヒアリング

  • 広告費の増額提案は約6割が実行に至らない

  • 月額300万円以上の広告費で優先度が高く保たれる

  • 代理店の頻繁なリプレイスは非効率

  • 小規模代理店やフリーランスの活用が有効なケースも

■調査の背景

Web広告運用を代理店に依頼してしばらく経った広告主が、「最近成果が改善していない」「運用担当者から新しい提案ももらえなくなった」という理由で、定期的に代理店をリプレイスする様をしばしば見かけます。

しかし、代理店を変えることによって本当に “優秀な運用者に恵まれ成果が改善する” のでしょうか。

当調査では、日本屈指のWeb広告代理店で経営やマネジメントに携わる方々を中心に、代理店の本音をヒアリングしました。成果につながる「代理店との向き合い方」を広告主へ提言します。

■調査結果

  • 上場企業や従業員規模1,000人超の大手企業など、著名なWeb広告代理店の経営者・管理職を中心にヒアリング

  • 広告費の増額提案は約6割が実行に至らない

  • 月額300万円以上の広告費で優先度が高く保たれる

  • 代理店の頻繁なリプレイスは非効率

  • 小規模代理店やフリーランスの活用が有効なケースも

■本調査の提言

  • 頻繁な「代理店変更」は引き継ぎコストが発生するだけでなく、ノウハウが散逸しやすく非効率なケースが多い

  • 予算が限られている場合、フリーランスや小規模な代理店の検討を推奨

■レポート全文

「予算増額なき顧客」は事実、優先度が下がる。広告代理店と広告主のギャップが浮き彫りに【Web広告代理店の実態調査】

■調査概要

上場企業や従業員規模1,000人超の大手企業など、著名なWeb広告代理店の経営者・管理職を中心にヒアリングを行いました。

■WACULについて

WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。

2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供。さらに組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなどを加え、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。

<会社概要>

会社名:株式会社WACUL(読み:ワカル)

Webサイト :https://wacul.co.jp/

本社所在地 :東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F

代表者 :代表取締役社長 大淵 亮平/代表取締役 垣内 勇威

事業内容 :デジタルマーケティングのPDCA自動化を行う「AIアナリスト」、実装・実行を行う「AIアナリストAD」「AIアナリストSEO」、戦略立案など上流から戦術・施策設計まで行う「DXコンサルティング」、デジタルマーケティング人材のマッチングサービス「MarketerAgent」など、マーケティングDXの支援サービスを展開

X(旧:Twitter) :https://twitter.com/wacul_jp

Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/

<主要サービス>

デジタルマーケティングのPDCAを支援する自動データ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」

データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定まで、マーケティングのPDCAサイクルを自動化するマーケティングツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる

サービスのご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/

・「コンテンツ作成×外部対策×内部対策×CVR改善」をワンストップで支援する、オールインワンSEOサービス「AIアナリストSEO」

SEO対策の上流から下流までを網羅的に支援し、自然検索のCV数を最大化します。

サービスのご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/lp/seo-consulting/

・Webサイトと一体運用で成果を出す広告運用サービス「AIアナリスト AD」

AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する

サービスのご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/ad/

・フリーランスのマーケター人材紹介サービス「Marketer Agent」

専門ノウハウを有するフリーランス等のマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援します。

1,000社超の企業支援を通じWACULが培った「課題特定力」と40,000サイトの分析に基づく成果を出すための「方法論」で、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決します。

企業の方はこちら:

https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent-for-enterprises/

マーケターはこちら:

https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent/

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会社概要

株式会社WACUL

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URL
http://wacul.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田小川町3-26-8 神田小川町三丁目ビル2F
電話番号
03-5244-5535
代表者名
大淵亮平
上場
東証グロース
資本金
5億5300万円
設立
2010年09月