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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

第36回 Ponta消費意識調査 2019年8月 夏休みの出費、消費税増税を「意識する派」は約半数 - 消費税増税で見直したい費用、上位3位「外食費」「食費」「日用品費」 -

-「節約したくない」理由、「節約にまわす余裕がないため」が約2割 -

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第36回 Ponta消費意識調査 2019年8月」を「Pontaリサーチ」にて実施いたしましたので、ご報告いたします。
  • <夏休みの出費>
夏休みの出費における消費税増税意識
- 夏休みの出費において、消費税増税を「意識する派」は48.2%

夏休みの出費の増減
- 消費税増税への“意識の有無”で、夏休みの出費を昨年より「減らす予定・減らした」に差
 
  • <消費税増税による家計の見直し>
消費税増税による家計の見直し費用
- 消費税増税にあたり見直したい費用、上位3位は「外食費」「食費」「日用品費」
 
  • <節約志向>
消費者の節約志向
- 「節約したい」派は63.8%となり、前回調査より8.4ポイント増加

節約したくない理由
- 「節約したくない」理由、「節約にまわす余裕がないため」が約2割
 
  • <ポイントサービスの利用意向>
ポイントの活用意識と節約志向
- 「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が45.9%と最も高く
  「節約したい」派では、「いまつかいたい」が48.0%と最も高い
  「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える

※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/190827.pdf


<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2019年7月30日(火)~ 7月31日(水)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

 

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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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