ファッションアイテムのオンライン購入 経験ありは7割 実店舗での買い物は20代が多い傾向(Appliv TOPICS調べ)
20~69歳男女1,600人のファッションアイテムのオンラインショッピングに関するレポート
■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、20〜69歳男女1,600人を対象に、ファッションアイテムのオンラインショッピングに関するアンケートを実施しました。
ファッションアイテムのオンライン購入経験がある人は7割 女性の方が多い
実店舗とオンラインなら、実店舗で購入する人の方が多い。オンラインの方をよく利用する人は3割未満
20代は実店舗で買い物をする割合が他年代より大きい。オンラインでのファッションアイテム購入は40代・50代が多い。
実店舗で購入するメリットは「試着できる」「質感や色味を確認できる」
オンラインで購入するメリットは「営業時間を気にしなくていい」「価格」
■オンラインでファッションアイテムを購入したことがあるのは7割 女性の方が多い傾向
洋服、靴、バッグなどのファッションアイテムをオンラインで購入したことがあるかを尋ねたところ、72.69%が「ある」と回答しました。
男女別で見ると、「ある」と回答したのが男性は66.54%、女性は78.76%。女性の方が12.22ポイント多い結果となりました。
■ファッションアイテムは実店舗で購入することの方が多い
ファッションアイテムをオンラインで購入したことがあると回答した1,163人に、ファッションアイテムは実店舗とオンラインショップのどちらで購入することが多いかを尋ねました。
最多は「どちらかというと実店舗」32.33%、次いで「実店舗とオンライン半々」23.22%という結果でした。
「ほぼ実店舗」と「どちらかというと実店舗」を合計すると53.05%で、過半数はファッションアイテムを実店舗の方で購入することが多いと回答。一方、「ほぼオンライン」「どちらかというとオンライン」をあわせると23.73%で、3割を切っています。この割合は男女別で見ても、ほぼ同じでした。
年代別で見ると、「ほぼ実店舗」の回答が最も多かったのは20代、最も少なかったのは40代でした。40代・50代は「実店舗とオンライン半々」が比較的割合が大きく、他の年代よりもオンラインショップを利用している傾向にあります。
60代は「ほぼ実店舗」の回答割合が20代に次いで大きい一方で、「ほぼオンライン」の割合は全年代でトップ。20代は「ほぼ実店舗」「どちらかというと実店舗」の合計割合が全年代の中で最も大きくなっています。
若い世代はなんでもネットで済ませるというイメージがありますが、ファッションアイテムに関しては実店舗で購入することが多いようです。
■実店舗は商品の確認ができるのがメリット
先の質問で「ほぼ実店舗」「どちらかというと実店舗」「実店舗とオンライン半々」と回答した887人に、実店舗でファッションアイテムを購入するメリットを質問しました。(複数回答可)
「試着できる」「質感を確認できる」「色味を確認できる」が半数以上が回答していることから他の項目よりも多く、実物を見て、触って、着て確かめられることにメリットを感じている人が多いです。
次いで多いのは「すぐ手に入る」。オンラインショッピングでは配送までに1日~数日かかるため、ほしいと思ったときにすぐ手元に届くことが重要のようです。
■オンラインはいつでも買い物できるのが長所 価格・ポイント面もプラスに
先の質問で「ほぼオンライン」「どちらかというとオンライン」「実店舗とオンライン半々」と回答した546人に、オンラインでファッションアイテムを購入するメリットを質問しました。
最多は「営業時間を気にしなくていい」。都心のファッションビルは遅い時間まで営業しているところもありますが、早い時間に閉店するアパレルショップも多いです。日々忙しい中で、営業時間に合わせて実店舗へ行けないという方は多いのではないでしょうか。「ゆっくり商品を探せる」の回答も多く、営業時間ギリギリに店舗へ行くのは気が引けるという面もあるかもしれません。
2番目に多いのは「価格」。「ポイントが貯まる」「セール・キャンペーン」の回答も比較的多く、オンラインショッピングならではのセールやポイントキャンペーンなどのお得感が魅力になっていることが伺えます。
「Appliv TOPICS」ではAmazonや楽天市場などのお得なセール・キャンペーン情報、賢く活用する方法などをお届けしています。オンラインショップでお買い物することがある方は、ぜひこちらの関連記事もお読みください。
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調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月1日~8月8日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,600人
◇年齢
20~29歳:330人
30~39歳:330人
40~49歳:326人
50~59歳:293人
60~69歳:321人
◇性別
男性:795人
女性:805人
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2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
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