お揃い経験者は88.1%、商品は一緒に買いに行く傾向/65.2%が服装を真似されるのは嫌と感じるものの、実際に真似する派は61.5%/お揃いが似合いそうな女性芸能人は、双子読者モデルのmim mam
女子高生・女子大生を対象とした「秋のファッションに関する意識調査」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年9月~10月に「秋のファッションに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:210)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします
◆TREND① お揃い経験者は88.1%、商品は一緒に買いに行く傾向
女子高生・女子大生は、服装や全身のコーディネートを友人とお揃いにすることに対してどのように思っているのでしょうか。実際に何かしらをお揃いにしたことがある人は回答者全体の88.1%でした。また、お揃いにする際には、同じものを一緒に買いに行く人が全体の84,9%を占める結果に。「お揃いのものは一緒に買う」が定番のようです。なお、この秋冬のお揃いアイテムとしてはスカートが最も注目を集めています。
※高専生、専門学校生、短大生を含む
◆ 調査概要
調査期間 : 2014年9月25日(木) ~ 10月13日(月)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 210サンプル
◆ 調査結果詳細
http://www.furyu.jp/2014/10/gtl20.html
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でシェア67% ※を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※2013年夏 フリュー(株)調べ
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2013年よりプリントシール好きのおしゃれなモデルで構成される公式ユーザー『プリモ』のプリントシール画像を無料で閲覧できるコンテンツを追加。2014年3月時点で会員数が800万人を突破した。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応機種 ] Android(TM)端末・・・OS:Android2.3以上の端末
iPhone端末・・・iOS:6.0以上のiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5C
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] https://sp.pictlink.com/sp/top/menu
[ コピーライト表記 ] (C)FURYU
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※ Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
※ その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
女子高生・女子大生は、服装や全身のコーディネートを友人とお揃いにすることに対してどのように思っているのでしょうか。実際に何かしらをお揃いにしたことがある人は回答者全体の88.1%でした。また、お揃いにする際には、同じものを一緒に買いに行く人が全体の84,9%を占める結果に。「お揃いのものは一緒に買う」が定番のようです。なお、この秋冬のお揃いアイテムとしてはスカートが最も注目を集めています。
◆TREND② 65.2%が服装を真似されるのは嫌と感じるものの、実際に真似する派は61.5%
服装を誰かに真似されることに対して「嫌だ」という気持ちを持つ人が回答者全体の65.2%を占めました。一方で自身が友人の服装を真似することに対しては、4.8%が「抵抗はない」、56.7%が「少し抵抗はあるが、可愛い服装は真似する」と回答。また、真似するときは友だちに聞くという割合が全体の59.3%だったことから、真似することで友人の機嫌を損ねる可能性を認識し、友人と仲良く過ごすためにコミュニケーションをとっていることが分かりました。
◆TREND③ お揃いが似合いそうな女性芸能人は、双子読者モデルのmim mam
お揃いが似合いそうな女性芸能人ペアは、読者モデルのmimさんとmamさんが第1位となりました。双子ならではのコーディネートが人気のようです。上位5位以内には、タレントのベッキーさん、モデルのローラさんも登場しました。
※高専生、専門学校生、短大生を含む
◆ 調査概要
調査期間 : 2014年9月25日(木) ~ 10月13日(月)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 210サンプル
◆ 調査結果詳細
http://www.furyu.jp/2014/10/gtl20.html
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でシェア67% ※を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※2013年夏 フリュー(株)調べ
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2013年よりプリントシール好きのおしゃれなモデルで構成される公式ユーザー『プリモ』のプリントシール画像を無料で閲覧できるコンテンツを追加。2014年3月時点で会員数が800万人を突破した。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応機種 ] Android(TM)端末・・・OS:Android2.3以上の端末
iPhone端末・・・iOS:6.0以上のiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5C
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] https://sp.pictlink.com/sp/top/menu
[ コピーライト表記 ] (C)FURYU
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※ Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
※ その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像