物流施設「LOGIFRONT(ロジフロント)」シリーズ 中部圏第1弾『(仮称)LOGIFRONT名古屋みなと』を着工
日本製鉄が提供する「NSCarbolex®Neutral」を民間デベロッパーの大型物流施設で初採用
日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:三輪 正浩)は、物流施設「LOGIFRONT」シリーズを展開しており、愛知県名古屋市において中部圏第1弾となる『(仮称)LOGIFRONT名古屋みなと』をトヨタホーム株式会社(本社:愛知県名古屋市東区、代表取締役社長:後藤 裕司)との共同事業として着工いたしました。2025年11月末の完成に向けて開発進めてまいります。
■立地環境
本施設は、中京工業地帯を形成する主要な工場集積エリアである名古屋市港区に所在し、名古屋第二環状自動車道「南陽」ICより約4.0km、名古屋高速道路「港明」IC より約4.2 ㎞の場所に位置しています。
200万人都市である名古屋市内に立地している為、従業者の雇用面においても優位な立地環境となっています。
■施設計画
車両と歩行者および自転車の出入口を分離し、安全性に配慮した動線計画としました。1階に片面バースを備えた地上4階建てBOX型の施設とし、2分割でも利用可能な汎用性のある平面計画としています。外観は、断熱性・耐震性・美観に優れた金属断熱サンドイッチパネルを採用し、シルバーとダークグレーのモノトーン調を基調としたデザインとなっています。
昇降設備は荷物用エレベーター・垂直搬送機をそれぞれ2基標準装備とし、上下階の荷物の搬送に十分な能力を確保しております。また、キュービクル等の重要設備は屋上に設置し、入居テナントのBCP対応にも配慮した計画としています。
■環境配慮への取り組み -民間デベロッパーとして大型物流施設に「NSCarbolex🄬 Neutral」(日本製鉄)を初採用-
「地球環境への配慮」への取り組みとして、本施設ではグループ会社である日本製鉄株式会社(以下、「日本製鉄」)と協働して、同社が提供するマスバランス方式※① を適用したグリーンスチール「NSCarbolex® Neutral(エヌエスカーボレックス ニュートラル)」を、民間デベロッパーとして大型物流施設に初めて採用しました。本施設では鉄骨H形鋼の一部に採用しております。
また日本製鉄の高機能製品・ソリューション技術「NSCarbolex® Solution(エヌエスカーボレックス ソリューション)」に内包される建築ソリューション「ProStruct®(プロストラクト)」※② も併せて採用いたしました。これらの製品およびソリューションにより、本施設において鉄鋼生産から施工時におけるCO2排出量を▲約10%※ 削減できる見込みです。
※上記記載の数値は、日本製鉄にて試算
※➀ マスバランス方式を適用したグリーンスチール
鉄鋼メーカーが実施した追加性のある削減プロジェクトによるGHG(Greenhouse Gas 温室効果ガス)排出削減量又はCO2排出削減量を組織内でプールし、その削減量を任意の製品に配分して証書と共に供給する鉄鋼製品であり、一般社団法人日本鉄鋼連盟が制定するガイドラインに準拠します。
※② 「ProStruct®(プロストラクト)」
日本製鉄の高機能鋼材と高度利用技術を組み合わせた建築分野向けパッケージブランドで、鋼重削減・工期短縮を実現いたします。
物流施設の環境への取り組みとして、当社はこれまで太陽光発電設備の設置、全館LED照明の採用、CASBEE新築(Aランクの取得)等の多くの実績を積み重ねてまいりました。環境配慮へのニーズが高まる中、今回の日本製鉄「NSCarbolex®」と採用に留まらず、今後も新たなツールにチャレンジし、事業を展開してまいります。
※「NSCarbolex®」および「ProStruct®」は日本製鉄の商標登録です。
・「NSCarbolex® Neutral」ウェブサイト https://www.nipponsteel.com/product/nscarbolex/neutral/
・「NSCarbolex®Solution」ウェブサイト https://www.nipponsteel.com/product/nscarbolex/solution/
■『(仮称)LOGIFRONT名古屋みなと』計画概要
日鉄興和不動産の物流施設「LOGIFRONT(ロジフロント)」HP https://logifront.nskre.co.jp/
名称 |
(仮称)LOGIFRONT名古屋みなと |
所在地 |
愛知県名古屋市港区当知二丁目1301 |
交通 |
名古屋第二環状自動車道「南陽」IC 約4.0km 名古屋高速道路「港明」IC 約4.2㎞ 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線「荒子川公園」駅 徒歩19分 |
敷地面積 |
10,555.80㎡(3,193.13坪) |
延床面積 |
21,535.91㎡(6,514.59坪) |
構造・階数 |
S造・4階BOX型 |
設計・施工 |
日本国土開発株式会社 |
設計工事監修 |
株式会社フクダ・アンド・パートナーズ |
スケジュール |
2024年9月着工、2025年11月末竣工予定 |
※今後、上記記載の内容が変更する場合がございます。
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