第90回毎日広告デザイン賞 最高賞「一般公募・広告主課題の部」に坂口歩さん、「広告主参加作品の部」は味の素の企業広告
第90回毎日広告デザイン賞(毎日新聞社主催、経済産業省後援)の最終審査結果が7日発表され、「一般公募・広告主課題の部」の最高賞は、アウトドアブランドのロゴスコーポレーション「ブランド広告(LOGOS)」を課題にした坂口歩さん(金沢美術工芸大学)の作品に決まった。「広告主参加作品の部」は味の素の企業広告「ただいま おかえり」が最高賞を射止めた。
両作品を含め、入賞した計31作品は、毎日広告デザイン賞公式サイト(https://macs.mainichi.co.jp/design/)で紹介している。
第90回毎日広告デザイン賞の表彰式は2022毎日デザイン賞表彰式と同時開催で、4月20日に東京都文京区のホテル椿山荘東京で行われる。
最終審査は2月11日、3年ぶりに対面で実施した。協賛広告主の提出する課題に基づいた作品を募集する「一般公募・広告主課題の部」には715点の応募があり、9点が入賞した。毎日新聞に掲載された広告の中からエントリーされる「広告主参加作品の部」では139点のうち22点が入賞した。
「一般公募・広告主課題の部」最高賞には経済産業大臣賞状、賞牌(しょうはい)、賞金100万円が贈られる。一倉宏審査員は選評で「モノクロ版画風のビジュアルはアウトドア用品のブランドにふさわしく、風の匂いまで感じて心地よい」と評価した。
「広告主参加作品の部」最高賞には毎日新聞社賞状、賞牌、賞金100万円が贈られる。中村至男審査員は「実家のごはんという多くの人の心の戻る場所を呼び起こし、食と暮らしと人生を結んだ。キャッチコピーの『ただいま おかえり』。一見するとあまりにも普通のこの言葉は、激動の世界を報じる紙面の中で染み入るように際立ち、日常の暮らしがどれほどありがたいものか実感させてくれた」と選評した。
このほかの入賞者・企業は次の通り。(敬称略)
<一般公募・広告主課題の部>(カギかっこ内は課題)
●優秀賞3点(賞牌、賞金30万円)
◇クボタ「企業広告」▽小林滉佳、軽米かおる(日本デザインセンター)◇全日本空輸「マイルで生活できる世界」▽林花(金沢美術工芸大学)◇平凡社「平凡」▽小林滉佳、軽米かおる(日本デザインセンター)
●入選5点(賞牌、賞金10万円)
◇平凡社「平凡」▽鈴木彩乃(共立女子大学)◇光文社「光文社新書『映画を早送りで観る人たち』」▽竹萬拓人(金沢美術工芸大学)◇日本公園緑地協会「公園の未来」▽佐藤舞香(東京工芸大学) ◇ダスキン「企業広告」▽坂口歩(金沢美術工芸大学)◇森ビル「企業広告」▽古林萌実、高津颯真(東急エージェンシー)
<広告主参加作品の部>
●優秀賞3点(賞牌、賞金30万円)
◇大塚製薬◇ポプラ社◇千葉工業大学
●毎日新聞社特別賞(賞牌、賞金30万円)
◇日本自動車工業会
●部門賞8点(賞牌、賞金10万円)
◇食品=サントリー◇薬品・家庭用品=資生堂◇出版・映画・興行・放送=TBSテレビ◇自動車・産業=伊藤忠商事◇情報通信・精密・電機・事務機=パナソニック オペレーショナルエクセレンス◇旅行・運輸・流通・サービス=JR東日本◇住宅・不動産・金融保険=住友林業◇官公庁・団体・教育=日本中央競馬会
◆企画賞(賞牌、賞金10万円)
◇東急不動産ホールディングス
◆準部門賞8点(賞牌、賞金5万円)
◇食品=味の素◇薬品・家庭用品=バカラ パシフィック◇出版・映画・興行・放送=筑摩書房◇自動車・産業=DNP大日本印刷◇情報通信・精密・電機・事務機=スターキャット◇旅行・運輸・流通・サービス=帝国ホテル◇住宅・不動産・金融保険=鹿島建設◇官公庁・団体・教育=大阪芸術大学
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ダウンロード