三菱ガス化学向け新造メタノール二元燃料外航船「第七甲山丸」が竣工
株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「商船三井」)が三菱ガス化学株式会社(社長:伊佐早禎則、本社:東京都千代田区、以下「三菱ガス化学」)へ長期貸船するメタノール二元燃料メタノール輸送船”第七甲山丸(英語名:KOHZAN MARU VII、読み:コウザンマル セブン、以下「本船」、註)”が5月30日、現代尾浦造船(社長:H.K. Kim、本社:韓国蔚山市)にて竣工しました。本船は、栄福海運(社長:渡邉卓己、本社:広島県呉市)から商船三井が用船し、三菱ガス化学へ長期用船されます。

竣工に先立ち、5月23日に現代尾浦造船にて命名式が執り行われ、三菱ガス化学の藤井代表取締役会長により命名されました。今回竣工した第七甲山丸は、国内荷主が長期用船する国内初のメタノール二元燃料外航船です。商船三井と三菱ガス化学は1983年に日本初のメタノール専用船「甲山丸」の運用を開始し、効率的で安全性の高いメタノール海上輸送を担ってきました。第七甲山丸は初代「甲山丸」以来培ってきたメタノール海上輸送のノウハウを継承しながら、三菱ガス化学が取り扱う再生可能資源由来の環境循環型メタノールの海上輸送を行うと共に、次世代船舶燃料として注目されているメタノールを本船の燃料として活用し、真に持続可能なメタノールの運用を実現します。
商船三井と三菱ガス化学は、常に時代のニーズに応える海上輸送のあり方を追求し、業界をリードしてきました。この度のメタノール二元燃料外航船の運用により、カーボンニュートラル社会に向けた取り組みを両社で主導していきます。

商船三井は「商船三井グループ環境ビジョン2.2」を策定し、2050年までのネットゼロ・エミッションの達成を目指しています。達成に向けた手段としてクリーン代替燃料の導入を進めており、2030年までにLNG/メタノール燃料船を90隻投入する目標を掲げています。
商船三井は世界最大級のメタノール専用船19隻の船隊規模を擁し、2016年に世界初のメタノール二元燃料船を竣工させて以来、現在まで本船含め計8隻のメタノール二元燃料船を整備済みです。これまで培ったノウハウを活かしメタノール2元燃料船の拡充に取り組むことで、ネットゼロ・エミッションの実現に貢献してまいります。
<本船仕様>

載貨重量トン数 |
47,960トン |
主機関 |
HYUNDAI-MAN B&W 6G50ME-C9.6-LGIM-EGRBP |
(註) 2023年5月19日付プレスリリース「三菱ガス化学向け新造メタノール二元燃料船の長期定期用船契約について基本合意」にて発表した船となります。
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