【 7/15 (火) 14:00 】大手製造業 新規事業への挑戦のリアル 無料オンラインセミナーを開催
元住友電工部長に学ぶ、「失敗しないヒント」
「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションにグローバルなナレッジプラットフォームを運営する株式会社ビザスク(以下、当社)は、「大手製造業 新規事業への挑戦のリアル」をテーマに、アナザーウェイ 代表で、中小企業診断士の 福田 達夫 氏 ご登壇による無料オンラインセミナーを 7/15 (火) 14:00 より開催します。
◆ 詳細・お申込み:

◆ 背景
当社は、新規事業開発、DX推進、海外進出など様々な取り組みに、ビジネス経験豊富な個人の知見をマッチングするグローバルなナレッジプラットフォームを運営しており、国内外あわせて 70万人超(2025年2月末時点)の知見データベースを活用したマッチングサービスを展開しています。
業界・業務における個人のリアルな経験に基づく社外の知見・一次情報にアクセスできることから、変革に挑む企業に活用いただいており、1,800を超えるクライアントの事業創出を支援しております。(ご支援事例:https://visasq.co.jp/case)
また、事業開発に取り組まれている企業様へ、新規事業開発やビジネストレンドをテーマに「その道のプロ」をお招きした無料のオンラインセミナーを開催し、企業における変革・イノベーション創出に有用な情報を提供しております。
◆ セミナーのご紹介
本セミナーでは、アナザーウェイ 代表で、中小企業診断士の 福田 達夫 氏 をお招きいたします。
本領域においては大変豊富なご知見をお持ちです。
以下、ご講演内容のイメージです。
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「新規事業なんて、当社 (ウチ) にできるの?」
そんな空気が漂う日本製造業において、新規事業をどう育てていくか。
特に、既存事業が堅調な企業ほど、挑戦を阻む “見えない壁” は厚くなりがちです。
・新規事業の取り組みが社内に伝わらず、協力者が集まらない
・「結局なにをしているの?」「コストばかりかかっている」と批判される
・制度や仕組み以前に、組織のマインドそのものが追いついていない
こうした現場の課題に向き合うため、本セミナーでは
住友電工にて11年間新規事業開発に従事し、複数の事業化と撤退を経験した
福田 達夫 氏(元・新規事業開発本部 初代企画業務部長)をお迎えします。
リアルな撤退事業の失敗要因分析や、成功事例に学ぶ判断基準、
さらに社内研修で実践された風土改革プログラムのエッセンスもご紹介。
組織として “新規事業が育つ風土” をどうつくっていくか──
マネジメント層として求められる視点と、明日からの行動につながるヒントを得たい方は、ぜひご参加ください。
■ 当日学べること
– 撤退事業から学ぶ
・陥りがちな落とし穴と気づくチャンス
・黒字化より手前に置くべきマイルストンとは
– エフェクチュエーション、仮説指向計画の実践
– 新規事業を担う人材の育成と巻き込み
■ こんな方におすすめ
・撤退・失敗事例から、組織として学びを得たい方
→ 成功事例だけでなく、リアルな失敗の背景や判断の基準を知りたい方に
・ 新規事業が “個人の頑張り頼み” になっていると感じているマネージャー層
→ マネジメントとして、社内に協力者や起案者を生み出す仕掛けを検討中の方に
・ 新規事業に対する社内の理解や空気を変えていきたい経営層
→ 風土改革や意識改革を現実的にどう進めるか、具体的なヒントを探している方に
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◆ セミナーの概要
タイトル:大手製造業 新規事業への挑戦のリアル
〜元住友電工部長に学ぶ、「失敗しないヒント」〜
主催:株式会社ビザスク
日時:7月15日(火)14:00〜15:30
開催方法:Zoom によるオンライン開催
参加費用:無料
詳細・お申込み:
【登壇者情報】

福田 達夫 氏
アナザーウェイ 代表/中小企業診断士
1982年、住友電気工業株式会社に入社後、既存事業部の企画業務部門、関係会社人事総務マネジャー等を経て、2013年、新規事業開発本部の発足に伴い、初代企画業務部長に就任、在任 11年間で複数事業の立ち上げ、撤退を経験。新規事業活性化に向けた社内風土改革、人材コミュニティ構築にも注力。2024年、定年退職に伴い、アナザーウェイ(コンサルティング個人事業)開業。著書「知りたい!ビジネスキャリア制度」、他共著多数。
■ ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・福田 氏 ご講演
・Q&A
【お申込みについて】
以下URLより必要事項を記載の上、お申込みください。
■ 株式会社ビザスクについて
日本最大級のナレッジプラットフォームを活用し、クライアント企業の事業推進を支援。「想定顧客に聞ける」BtoB顧客ヒアリングを提供し、実際のニーズに基づく仮説構築および市場性検証を実現。導入は大手企業の新規事業部門・研究開発部門を中心に拡大し、東証プライム上場企業の5社に1社において導入実績を有する。※複数部署での導入も1社扱い(2025年1月末)
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