【 7/17 (木) 16:00 】富士フイルムが実践した 無料オンラインセミナーを開催
技術シーズを売れる価値へ変える方法とは
「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションにグローバルなナレッジプラットフォームを運営する株式会社ビザスク(以下、当社)は、「技術シーズを売れる価値へ変える方法とは」をテーマに、一般社団法人イノベーションアーキテクト 代表理事 中村 善貞氏 ご登壇による無料オンラインセミナーを 7/17 (木) 16:00 より開催します。
◆ 詳細・お申込み:

◆ 背景
当社は、新規事業開発、DX推進、海外進出など様々な取り組みに、ビジネス経験豊富な個人の知見をマッチングするグローバルなナレッジプラットフォームを運営しており、国内外あわせて 70万人超(2025年2月末時点)の知見データベースを活用したマッチングサービスを展開しています。
業界・業務における個人のリアルな経験に基づく社外の知見・一次情報にアクセスできることから、変革に挑む企業に活用いただいており、1,800を超えるクライアントの事業創出を支援しております。(ご支援事例:https://visasq.co.jp/case)
また、事業開発に取り組まれている企業様へ、新規事業開発やビジネストレンドをテーマに「その道のプロ」をお招きした無料のオンラインセミナーを開催し、企業における変革・イノベーション創出に有用な情報を提供しております。
◆ セミナーのご紹介
本セミナーでは、一般社団法人イノベーションアーキテクト 代表理事
中村 善貞 氏 をお招きいたします。
本領域においては大変豊富なご知見をお持ちです。
以下、ご講演内容のイメージです。
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~技術資産を “次の一手” に変える視点とは~
技術はあるのに新規事業の行き先が描けない。
R&D 起点でアセット活用を求められつつ、
棚卸しも市場設定も進まず立ちすくむ担当者は少なくありません。
経済状況や社会情勢、消費者の価値観が急激に変化する時代において、
事業ライフサイクルが短命化する今、自社技術を武器に連続的に事業を生み出す力は
企業の生命線です。
しかしながら、「保有技術をどう活用するか」「市場・顧客の構造が見えない」など、
多くの壁が立ちはだかります。
本セミナーでは、フィルム事業の崖を越え化粧品、・医薬・医療機器へ多角化した
富士フイルム第二の創業を牽引した 中村善貞 氏をお招きいたします。
当日は富士フイルムでの経験を交えながら、下記についてお話しいただきます。
■ 当日学べること
・技術アセットと市場機会の “交点” を見極める思考法
・用途探索を新市場開拓へ昇華させるステップ
・社内外を巻き込み検証を高速に回す仕組みづくり
■ こんな方におすすめ
・研究企画・事業開発・経営企画の方
・新規事業チームに配属された研究・技術者の方
・技術はあるが市場選定や検証方法に悩む方
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◆ セミナーの概要
タイトル:富士フイルムが実践した〜技術シーズを売れる価値へ変える方法とは〜
主催:株式会社ビザスク
日時:7月17日(木)16:00〜17:30
開催方法:Zoom によるオンライン開催
参加費用:無料
詳細・お申込み:
【登壇者情報】

中村 善貞 氏
一般社団法人イノベーションアーキテクト 代表理事
富士フイルムにて様々な新規技術・商品・事業の開発に携わった後、研究担当部長および商品部長として同社化粧品事業の立ち上げに貢献した。その後 R&D 統括本部 技術戦略部 統括マネジャー、同 先端コア技術研究所 副所長、イノベーションアーキテクト(特命)として社内外の新規創出に携わる。現在、一般社団法人イノベーションアーキテクト代表理事
■ ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・中村 氏 ご講演
・Q&A
【お申込みについて】
以下URLより必要事項を記載の上、お申込みください。
■ 株式会社ビザスクについて
日本最大級のナレッジプラットフォームを活用し、クライアント企業の事業推進を支援。「想定顧客に聞ける」BtoB顧客ヒアリングを提供し、実際のニーズに基づく仮説構築および市場性検証を実現。導入は大手企業の新規事業部門・研究開発部門を中心に拡大し、東証プライム上場企業の5社に1社において導入実績を有する。※複数部署での導入も1社扱い(2025年1月末)
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