モリサワ 「OAC学生広告クリエイティブアワード2023」に協賛、 UD FONTマークの広告課題提供でクリエイターを目指す学生を支援
今年で12回目を迎える「OAC学生広告クリエイティブアワード」は、クリエイターを目指す学生に向けた広告制作のコンペティションです。グラフィック部門・映像部門があり、夏休み期間等を通じて作品を制作することで、クリエイティブのスキルを成長させることができる機会となっています。
今年度の課題は、全日本空輸株式会社(ANA)、株式会社Too/COPIC、株式会社モリサワの3団体がそれぞれ提供しており、モリサワからは、UD(ユニバーサルデザイン)フォントを使用した成果物に表示することができる「UD FONTマーク」をテーマに掲げました。
モリサワは、「文字のかたちがわかりやすいこと」「文章が読みやすいこと」「読み間違えにくいこと」をコンセプトにUDフォントを開発しました。チラシ・パンフレット・動画・教科書など、成果物にUD FONTマークをつけることで、読み手に対して「ユニバーサルデザインに配慮された成果物である」とアピールすることができます。このマークについて多くの人に興味を持ってもらい、どのような意味を持つマークなのかを理解してもらえる、新しい広告をお待ちしています。
※課題の制作にあたっては、モリサワのフォントをご利用いただくことが前提となります。応募者の方向けに、モリサワのUDフォントが無料でダウンロードできるクーポンを配布していますので、詳細はクリエイティブアワードのサイトをご確認ください。
課題
モリサワの「UD FONTマーク」を多くの人に知ってもらう広告
応募資格
学生(高校・高専・専門学校・大学・大学院に在学中の方)
応募期間
2023年9月1日(金) 〜 11月12日(日)
応募の詳細はこちら
●「OAC学生広告クリエイティブアワード2023」に関するお問い合わせ
公益社団法人 日本広告制作協会
E-mail: mikami@oac.or.jp(担当:三上) Tel: 03-3561-1220
●本件に関するお問い合わせ
株式会社モリサワ 東京本社 営業企画部 公共ビジネス課
E-mail: public-biz@morisawa.co.jp Tel: 03-3267-1378
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像