プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アスクル株式会社
会社概要

アスクル、SBT「ネットゼロ認定」を取得

アスクル株式会社

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡 晃、以下「アスクル」)はこのたび、国際的なイニシアチブであるSBT(Science Based Targets)より、「ネットゼロ認定」を取得しました。当社は、サプライチェーン全体の温室効果ガス排出量を2050年までに実質ゼロにすることを目指します。

 アスクルは、持続可能な社会の実現に向け、お客様、社会、そして地球環境にとって最も効率的で環境に配慮した流通プラットフォーム(エコプラットフォーム)の実現を目指し、事業の全領域において独自に環境方針を策定し、活動を推進しています。2016 年に「2030 年 CO2 ゼロチャレンジ」を宣言以降、2030年までに全事業所や自社グループの配送用トラックから排出される CO2 をゼロにするため、原材料調達からお客様への商品お届けまでサプライチェーン全体でのCO2削減を目指す取り組みを進めています。今後さらに、2050年までのネットゼロを目指し、より一層サプライチェーン全体でのCO2削減の取り組みを推進してまいります。


<温室効果ガス削減目標>
●長期目標(2050年まで):
 ・サプライチェーン全体の温室効果ガス排出量のネットゼロ(※1)を目指す
●短期目標(2030年まで):
 ・スコープ1+2: 88%削減(2021年比)
 ・スコープ3: 25%削減(2021年比)(※2)
 ・サプライヤーエンゲージメント: 購入した商品およびサービスを対象とした排出量ベースで

  サプライヤーの 90% が、2028 年度までに科学に基づいた目標を設定
 ・再生エネルギー: 再生可能電力の年間調達率を 2021 年度の 46% から 2030 年度までに

  100% に引き上げる
(※1) 90%削減、残りは中和
(※2) スコープ3の削減施策:サプライヤーエンゲージメント(サプライヤーの90%(Co2排出量)に

    SBTに準拠した目標の設定


 アスクルは今後も「エシカルeコマース」として、事業活動を通じ環境課題、社会課題の解決に積極的に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。



■SBTとは https://sciencebasedtargets.org/

 2015 年に CDP、国連グローバル・コンパクト、WRI(世界資源研究所)、WWF(世界自然保護基金)の 4 団体が共同で設立し、産業革命前からの気温上昇を 2℃未満に抑えるために、科学的根拠に基づいた温室効果ガス排出削減目標の設定を企業に働きかけている国際イニシアチブ。

<参考>
◇アスクルが目指す環境経営 https://askul.disclosure.site/ja/themes/90

※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
ビジネスカテゴリ
EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アスクル株式会社

37フォロワー

RSS
URL
https://www.askul.co.jp/kaisya/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
電話番号
-
代表者名
吉岡 晃
上場
東証1部
資本金
-
設立
1963年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード