楽天リサーチ、「父の日に関する調査」結果を発表

‐ 父親が欲しいのは子供と一緒に過ごす時間 理想の父親としてイメージする芸能人トップは「所ジョージ」‐

URL: http://research.rakuten.co.jp/report/20160608/

楽天リサーチ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天リサーチ」)は、「父の日に関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2016年5月20日(金)から21日(土)の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に
行いました。
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                                     ■□ 調査結果概要 □■
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■父の日に贈り物をする人の割合は約3割(29.0%)、母の日は4割強(43.7%)

 「昨年の父の日」と「今年の母の日」に何か贈り物をしたかを聞いたところ、母の日に「贈り物をした」が43.7%なのに対し、父の日に「贈り物をした」は29.0%と14.7ポイントの差がつく結果となった。性別で見たところでは、「父の日」「母の日」共に女性の方が贈り物をしている割合が高かった。

今年の「父の日」には、「贈り物をする予定(29.9%)」と「贈り物をする予定はない(29.8%)」がほぼ同数という結果となった。昨年の「父の日」に贈り物をした割合(29.0%)と、今年の予定の割合(29.9%)がほぼ変わらないため、父の日に贈り物をする人の割合は例年約3割ということが分かる。

 ■父の日の贈り物は「食べ物」がトップ

 昨年の「父の日」に渡した贈り物について聞いたところ、全体では「食べ物(27.6%)」が最も多く、続いて「洋服、ファッション小物(24.1%)」、「酒(23.4%)」となった。年代によって贈り物に差が出ており、20代は「酒(33.3%)」、30代は「洋服、ファッション小物(25.5%)」と「酒(25.5%)」、40~60代は「食べ物(40代=28.9%、50代=37.2%、60代=56.3%)」が一番多い結果となった。また、20代は他の年代では低かった「手作りのもの(7.4%)」が4位にあがっていた。

■父親のイメージ、理想と現実共に「尊敬できる」。理想の父親としてイメージする芸能人トップは、「所ジョージ」

 父親に対する理想と現実のイメージをそれぞれ聞いたところ、トップ5の項目は「尊敬できる」、「頼りがいがある」、「優しい」、「賢い」、「厳格である」と変わらなかったが、上位2項目の「尊敬できる」、「頼りがいがある」においては理想と現実で共に20.2ポイントの差が生じた(「優しい」=3.6%、「賢い」=5.8%、「厳格である」=2.9%)。

理想の父親としてイメージする芸能人は、「所ジョージ」がトップとなり、続いて「高橋英樹」、「渡辺謙」、「高倉健」、「関根勤」という順となった。回答者の性別で見ても男女共にトップは変わらず「所ジョージ」となったが、2位以下の順位については、男性は「高倉健」、「加山雄三」、「北野武」、「明石家さんま」、女性は「高橋英樹」、「渡辺謙」、「関根勤」、「阿部寛」と異なる結果となった。

■父親がもらいたい贈り物は子供と一緒の時間を過ごす「一緒に外食」や「一緒に旅行」など上位

贈り物をあげる側の「子供」ともらう側の「父親」の意識の違いを見るため、子供のいる父親に対して、父の日にもらいたい贈り物について聞いたところ、約4割が「何もいらない(39.0%)」と回答し、「一緒に外食(15.5%)」、「酒(13.0%)」、「一緒に旅行(11.2%)」が続いた。上位項目を見ると、子供と一緒に時間を過ごしたいと考えていることが分かった。この結果から、あげる側の贈り物と、もらう側の希望でも差があることが分かった。(昨年の父の日にあげた贈り物トップ3「食べ物」、「洋服、ファッション小物」、「酒」)

【調査概要】
調査エリア  : 全国
調査対象者  : 20歳~69歳 男女
回収サンプル数: 1,000サンプル
※総務省統計局「人口推計」2014年10月1日現在人口(2015年4月17日発表)にあわせて集計
調査期間   :2016年5月20日から21日
調査実施機関 : 楽天リサ-チ株式会社
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