【10月はピンクリボン月間】乳がん術後ケアに関するコラムやシリコンパッドのQ&Aをまとめたリーフレットを新たに作成

-ピンクリボンアドバイザー社員が執筆し、希望者へ配布いたします-

日本シグマックス株式会社

乳がん術後の補整用シリコンパッドおよび専用下着ブランド「amoena(アモエナ)」を取り扱う、日本シグマックス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木洋輔)は、「ピンクリボン運動」の強化月間にあたる10月より、乳がんを正しく理解し、乳がん術後ケアや術後の補整用シリコンパッドに対するQ&Aを伝えるリーフレットを作成いたしました。このリーフレットは医療従事者や乳がん体験者へ配布いたします。
  • 「ピンクリボン運動」取り組みの背景

乳がん罹患数は年々増加しており、日本人女性の9人に1人は罹患すると言われています※1。

乳がんによって乳房を切除した女性が、女性らしさや自身のボディーイメージ、自信、そして自分らしさを取り戻すことができるよう、様々な乳がん術後の補整用シリコンパッドや乳がん術後用ブラジャーを展開するアモエナ。当社もその想いに共感し2008年より販売代理店として日本国内の取り扱いを行ってまいりました。


 ※1:厚生労働省「平成31年(令和元年)全国がん登録 罹患数・率 報告」乳房 累積罹患率(P.39) https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000942181.pdf


  • 「ピンクリボン運動」の取り組み内容

1.乳がん術後ケアに関するコラムや補整用シリコンパッドのQ&A、ユーザーズボイスをまとめたリーフレットを作成・配布

▲新たに作成したリーフレット▲新たに作成したリーフレット

乳がんを正しく理解し、乳がんの早期発見・早期診断の大切さを啓蒙する「ピンクリボン運動」の強化月間に伴い、乳がん術後ケアや、乳がん術後の補整用シリコンパッドに関するQ&Aをまとめたリーフレット作成いたしました。

このリーフレットは、アモエナを取り扱う販売代理店やアモエナオンラインショップを通して、乳がん治療に携わる医療従事者や乳がん患者の皆さまへ配布いたします。

また、リーフレットに記載しているコラムは、認定NPO法人乳房健康研究会が主催するピンクリボンアドバイザー認定資格取得している社員が執筆しており、乳がん術後ケアに関するコラムのほか、アモエナユーザーによる補整用シリコンパッドのご感想について記載しています。


リーフレットをご希望の方は、アモエナ公式オンラインショップ 問い合わせフォーム(https://amoena-sx.jp/FORM/contact.cgi )へ「リーフレットの送付希望」を明記のうえお申込みください。


【コラム執筆 担当者のコメント】

乳がん術後のシリコンパッドや下着のブランド「amoena(アモエナ)」を担当して10年強。

日々お問い合せをいただく中で、乳がん術後ケアについて多くの方が悩まれており、相談を受けてきました。

私の経験や情報が、少しでも患者さんをサポートできたらと思い、ピンクリボン月間に合わせてリーフレットを作成しました。

 私のひとりごとのようにつづったコラムですが、少しでも患者さんのサポートができれば幸いです。



2.乳房を手術された方のための補整用シリコンパッドおよびインナーウェアの提供

 アモエナは乳がんによって乳房を手術された方のための補整用シリコンパッドや専用インナーウェアを提供しています。形やサイズは個人差があるため、女性一人ひとりの身体に合うように、多様に対応できる製品をラインナップしています。

また、いずれも長くお使いいただく製品であり、一人ひとりの身体へのフィッティングが大切であるため、ご購入前の試着をお勧めしております。試着はアモエナ取扱代理店の専門スタッフや弊社担当者が実施しています。

なお、アモエナ公式オンラインショップでは、新品※2をご自宅で試着ができるほか、購入時の送料無料、返品可能※3であり返品時の送料も無料といったサービスもあります。

詳しくはアモエナ公式オンラインショップ(https://amoena-sx.jp/)をご参照ください。


※2:一部製品を除く

 ※3:商品出荷日から10日以内の日付指定にて返送の上、未使用、またはご試着のみ返品としてお受けいたします


「amoena」は、ドイツのローブリングに本社を置くアモエナ社が展開する乳がん術後の補整用シリコンパッドおよび専用下着等を提供するブランドです。

1975年に創業してから約半世紀、常に革新的な製品を提供し続けてきました。

乳がんによって乳房を切除した女性が、術後も自信をもち、生き生きと美しくあってほしい。

アモエナ社の製品にはそんな思いが込められています。そのつけ心地の良さと安心感から、アメリカ、ヨーロッパ諸国をはじめ、アフリカ、アジアの国々など現在80カ国で販売されており、世界中の女性から支持されるブランドへと成長しました。

 当社は補整用シリコンパッド、専用下着の販売代理店として2008年より日本国内での取り扱いを行っています。


所在地:東京都新宿区西新宿1-24-1

創  業:  1973年6月1日

資本金:  9,000万円

代表取締役社長:  鈴木 洋輔

社員数:  253名(2023年4月現在)

売上高:  120.8億円(2023年3月期)


日本シグマックスは「身体活動支援業」を事業ドメインとし、幅広いフィールドで人々の身体に関わる製品・サービスを提供しています。創業以来「医療」の中でも「整形外科分野」に特化して、各種関節用装具やギプスなどの外固定材、リハビリ関連製品、冷却療法のためのアイシングシステム、治療・診断のための医療機器など、特徴のある製品を提供しています。「スポーツ分野」ではスポーツ向けケア・サポートブランド『ZAMST』を中心に国内外で高い評価を受けています。また日常生活を支える「デイリーケア」、労働者の身体をサポートする「ワーカーズケア」といった分野で『MEDIAID』ブランド製品を拡大展開しております。

  

※身体活動支援業:運動器障害の予防・診断・治療・回復、及び運動機能維持・向上を目的とした製品・サービスを提供することにより、人々がより健康で快適な生活を送れるよう支援する業(当社による造語)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日本シグマックス株式会社

16フォロワー

RSS
URL
https://www.sigmax.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル7F(総合受付8F)
電話番号
-
代表者名
鈴木洋輔
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
1973年06月