【日本橋高島屋】環境にやさしいものづくりやアートワークを通し人と人をつなげ、つづく社会の実現を目指し活動するクリエイターらに焦点を当てたインベント「つづくつなぐマーケット」を2月16日(水)から開催!

文化服装学院×Style Agent.の産学連携プロジェクトの作品も展示!

株式会社髙島屋

■会 期

2023216日()→ 220日(月)※最終日は午後6時閉場

■会 場
日本橋高島屋S.C.本館8階催会場
 

高島屋の未来を担う若手社員10名が、企画立案・出店交渉・運営まで手掛ける「つづくつなぐマーケット」を2月16日(木)から日本橋高島屋S.C.本館で開催いたします。「つづくつなぐマーケット」は環境にやさしいものづくりやアートワークを通し人と人をつなげ、つづく社会の実現を目指す活動を行う若手クリエイターらに焦点を当てることにより、今の時代に合った新しい価値観を提案するイベントです。
「人と人のつながり」がより大切に感じられる時代だからこそ、ものを通じて人と人が出会い、集い、笑顔になれる場所をつくりたい。人と人がつながりを持続していく社会、豊かな心でいることができる社会を実現したい。そのような思いで「つづくつなぐマーケット」を開催します。
4回目となる今回は、文化服装学院メンズデザインコースの学生とStyle Agent.との産学連携プロジェクトの制作物を展示する他、文化服装学院の学生がデザインしたコラボTシャツも販売。また、様々な体験型イベントを連日開催します。
  • 展開ブランドの一例 

Grange<グランジ>(メンズ・レディスウェア、古着)※初出店   

「何も決めない」をモットーに掲げ、文字通りカルチャーやデザインに限らず、オーナー自身が様々なインスピレーションを得てアイテムをセレクト。
特定のカルチャーや年代のデザインに囚われない、常に変化していく幅広いセレクトが特徴。

ユニセックスに着用できるアイテムも数多く取り扱っています。

GrangeGrange


COMMA<コンマ> (メンズウェア、古着)※初出店

アメリカ、ヨーロッパのレギュラー、ヴィンテージ古着を取り扱う、長野県長野市の古着屋<COMMA>。
店主が好きなもの、伝えたいものを中心に取り扱っています。

COMMACOMMA


atsurae vintage〈アツラエヴィンテージ>(レディスウェア、古着)※初出店
“traditional””authentic””ethnic””mode”の4つのテイストを軸に着る人の生活様式や価値観に合わせて、まるで「誂える」ようにセレクトした古着を提案します。

atsurae vintageatsurae vintage


Big Apple Store<ビッグ アップル ストア>(メンズウェア、古着)※初出店
「誰かの憧れの店になる」をテーマに、オーナー自身がアイテムを厳選。アウトドアやミリタリーなどのアメリカ古着を中心に、流行り廃り関係なく取り扱うオンライン古着ショップ。
※2月16日(木)→19日(日)までの出店となります。

Big Apple StoreBig Apple Store


Sayaka dept.<サヤカデプト>(アクセサリー・雑貨) ※初出店 
世界30か国を旅しながら買い付けたパーツで制作しているアクセサリーブランド。「Hello,I’m here.(私はここにいるよ)」というブランドコンセプトは、自立した女性を応援したいという思いが込められています。
愛知県一宮尾州産地の残布を使ったり、ビンテージボタンをリメイク、シャンデリアをアップサイクルした商品が人気です。

Sayaka dept.Sayaka dept.


HUMFIL weave&tuft<ユムフィル ウィーブアンドタフト>(雑貨) ※初出店 
タフティングや手織り、パンチニードルなどの技法を用いた、ラグ、ミラー、フラワーベースなどを作成・販売しているブランド。ノンミュールジングのウールやリサイクルコットン、デッドストックの糸などを使用し、なるべく動物や環境に優しく無駄のない物作りを目指しています。使って飾って嬉しくなるようなファイバーアートをご提案します。

HUMFIL weave&tuftHUMFIL weave&tuft


sonsonnet<サンソネ>(雑貨) ※初出店 
大人でシュールでダークサイドの可愛さ。
<サンソネ>はオリジナルのプリント生地を使ったアクセサリーブランド。表情にこだわった品々が手に取った方のアイデンティティを輝かせるツールとなれると期待して発信をしています。すべてハンドペイントの生地で毛並みを表現しており、同じ物は2つとありません。

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つぐつぐ(金継ぎ) ※初出店 
株式会社つぐつぐは、恵比寿と浅草に店舗を構え、金継ぎ教室、ワークショップ、金継ぎ修理の受付、金継ぎキットの販売、金継ぎされた器の販売や破損した器のドネーションサービスなどを行っています。金継ぎを軸に、壊れた器を直してほしい人・修理したい人・挑戦したい人をつなぎ、大量生産・大量消費の時代に、モノを大切にする持続可能な社会づくりに貢献しています。
※会場ではお持込みの金継ぎの承りは実施いたしません。
≪金継ぎイベント(予約制)≫ 
海で拾われたシーグラス・シー陶器を使って、金継ぎ風にアクセサリーまたは箸置きの制作体験ができます。
【会期】2/16(木)→20(月) 【参加費】4,400円 

つぐつぐつぐつぐ


WANPAKU HOUSE<ワンパクハウス>(アート) ※初出店 
WANPAKU HOUSEのキャラクターは見かけだけでない、人間味あふれる可愛らしさが特徴。
そんな間抜けで元気いっぱいのキャラクターをみて、少しでも楽しい気分になっていただくことを願って描かれています。
■≪ポートレートイベント(予約制)≫
ポップでユニークなキャラクター風に似顔絵をお描きします。
【会期】2/17(金)18(土) 【参加費】2,750円 

WANPAKU HOUSEWANPAKU HOUSE


mune<ムネ>(アート) ※初出店  
アメリカンコミックの雰囲気をふんだんに取り入れ、レトロでポップ、可愛いだけでなく少し毒の効いたイラストを描くアーティスト。YouTuberや音楽アーティストのコラボグッズ、アパレル、書籍等を手掛け、活躍の場を広げています。

munemune


BONYUKI<ボンユキ>(アート・雑貨)
言語化できない感情をテーマにカオスな顔の人物を描くアーティスト。
ペインティング作品や陶器作品、オリジナルグッズ販売、その他雑誌やショップロゴ、販促物デザインなど幅広く活動しています。
■≪ポートレートイベント(先着制)≫
アーティスト本人とコミュニケーションを取りながら、対面で描き上げます。iPadで制作し、AirDropにてデータをお渡しします。
【会期】2/18(土)19(日)各日13時~18時【参加費】5,500円 
※各日先着10名様限り

BONYUKIBONYUKI

 
  • 文化服装学院×Style Agent.×つづくつなぐマーケット   
文化服装学院メンズデザインコースの学生とStyle Agent.との産学連携プロジェクトの制作物を展示します。「伝統工芸・技術を用いたサステナブルな服作り」をテーマに、今回は草木染め・柿渋染めという伝統的な染色方法を用いてメンズカジュアルウェアを制作。過去のアーカイブ作品も併せ展示。
さらに文化服装学院学生が「つづくつなぐマーケット」のコンセプトから着想を得てデザインしたコラボTシャツ(3種・6,820円)も販売します。

文化服装学院文化服装学院

 
  • イベント 
■WIT<ウィット> ≪スマホケースオーダーイベント(予約制)≫
「なにこれ?」と気になるモノを制作するWITのスマホケースオーダーイベント。お好きな柄や色をお選びいただく「カスタムオーダー」と、お客様がお持ちのイメージ画像などをもとに柄そのものを作成する「フルオーダー」があります。
【会期】2/17(金)→19(日) 
【参加費】カスタムオーダー:4,620円から、フルオーダー:8,800円

WITWIT


■Cnot flower.<ノットフラワー> ≪フラワーワークショップ(予約制)≫
クリエイターのcaco.さんが設立した「会いに行くフローリスト」として活動する<Cnot flower.>によるフラワーブーケのワークショップを開催。Caco.さんがセレクトした季節の花の中から、お好きな花をお選びいただき、オリジナルの花束を作ることができます。選ぶポイント、束ね方、ラッピング方法をお伝えします。
【会期】2/16(木)→20(月) 
【参加費】1,650円+お花(6本以上)代

Cnot flower.Cnot flower.


■MU46ARt<ムーヨンロクアート> ≪アートワークイベント(先着制)≫
油絵を中心に様々な画材を用いて表現するアーティストとして活躍する傍ら、ロゴの制作や看板のぺインターとしても活躍中。アーティストのインスピレーションを交えてお客様のニックネームやお好きな言葉、メッセージなどを描き上げていくイベントです。
【会期】2/18(土)・19(日)各日14時~17時 
【参加費】5,500円 
※各日先着6名様

MU46ARtMU46ARt


■ニシイズミユカ≪ポートレートイベント(予約制)≫
「日常と服」の接点を探りながら、人物のイラストを中心に描く。テキスタイルとファッションデザイナーの経験を活かし、化粧品などのパッケージ・広告なども手掛けるニシイズミユカさんのポートレートイベント。お好きな色を2色お選びいただき、色紙に似顔絵をお描きいたします。
【会期】
2/18(土)※終日1名ポートレート 
2/19(日)※終日2名ポートレート
【参加費】
1名ポートレート:4,400円 2名ポートレート:8,800円

※イベントの詳細、予約はホームページをご覧ください。
※価格はすべて消費税を含む総額で表記しています。

 
  • 展開ブランド一覧  
■ファッション
Grange(グランジ)・JAMCLUB(ジャムクラブ)・atsurae vintage(アツラエヴィンテージ)・Oito(オイト)・COMMA(コンマ)・Seeyoulater.(シーユーレイター)・Big Apple Store(ビッグ アップル ストア)

■ライフスタイル
sobolon(ソボロン)・SHITSURAE(シツラエ)・No war factory japan(ノーワーファクトリージャパン)・HUMFIL weave&tuft(ユムフィル ウィーブアンドタフト)・Sayaka dept.(サヤカデプト)・manipuri couture doll(マニプリ クチュールドール)・JAU(ジェイ エイ ユー)・TirthaKitchen(ティルタキッチン)・Rim(リム)・sansonnet(サンソネ)・LONVA(ロンヴァ)・WIT(ウィット)・Cnot flower.(ノットフラワー)・つぐつぐ

■アート・カルチャー
・ニシイズミユカ・mune(ムネ)・安原ちひろ・WANPAKU HOUSE(ワンパクハウス)・MU46ARt(ムーヨンロクアート)・BONYUKI(ボンユキ)・yuu(ユー)

■フード
・TOBA TOBA COLA(トバトバコーラ)
※太字は「つづくつなぐマーケット」初出店
 
  • WEB・インスタグラム 
■ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/special/tsuzuku_market_202302/index.html
■インスタグラム
@tsuzuku_market


問い合わせ先:日本橋高島屋 03-3211-4111(代表)



 

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会社概要

株式会社髙島屋

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URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
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代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
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