ブランド表現を強化する生成AI活用術:事例&実践ガイド

アマナ、画像・動画生成AIをブランディングに活かすための基礎知識と実践ポイントを網羅したホワイトペーパーを無料公開

株式会社アマナ

報道関係者各位

コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子 剛章、以下「アマナ」)は、ブランド・マーケティング担当者に向けたホワイトペーパー「画像・動画生成AIのブランディング活用:ブランドの世界観を強化するAI活用 ― 事例と実践ガイド」(全35ページ)を公開しました。本資料では、画像・動画生成AIの基本知識から、ブランド表現に活かすための実践的な活用方法、リスクへの対応策まで、実務で活かせる知見を幅広くご紹介しています。

▼公開の背景

近年、画像・動画生成AIの進化により、企業のブランドコミュニケーションは大きな転換期を迎えています。短時間で高品質なビジュアルを生成できる点は大きな魅力である一方、著作権や倫理的配慮、クオリティ管理といった課題が顕在化し、導入に慎重な企業も少なくありません。こうした状況を踏まえ、生成AIをビジネスに戦略的に取り入れるためには、特性やリスクを正しく理解したうえで、実務に即した活用方法を把握することが求められています。

このような背景を踏まえ、アマナは、これまでの生成AIを活用したクリエイティブ制作の知見を基に、ブランディングやマーケティング領域に携わる方々を対象としたホワイトペーパーを公開しました。

▼本ホワイトペーパーについて

本資料では、マーケティングやブランディング等の実務で活用できる知見を、35ページにわたり、わかりやすく解説しています。

・画像・動画生成AIの基本概念、市場動向、利活用の最新トレンド
・主要な画像・動画生成AIツールとその特徴
・ビジネスへの導入メリットと活用事例
・著作権や倫理面でのリスクと対応策
・ブランド表現に活用する際の実践ポイント

▼このような方におすすめ

・生成AIの可能性とリスクを体系的に理解したい方
・ブランディングや企画業務に生成AIを取り入れたい方
・生産性とクオリティの両立を求めるブランド・マーケティング責任者の方

▼株式会社アマナについて

1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 15,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。

株式会社アマナ 会社概要

代表者 :代表取締役社長 金子剛章

所在地:東京都品川区東品川2-2-43

設 立:1979年4月

資本金:100百万円

従業員数:(連結)646 名 ※2024 年 1 月 1 日現在

事業内容:

ビジュアル&コミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)

URL:https://amana.jp/

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会社概要

株式会社アマナ

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URL
https://amana.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東品川2-2-43
電話番号
03-3740-4011
代表者名
金子 剛章
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1979年04月