ソニー生命、NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2025「生命保険部門 コンタクトセンター調査」で第1位を受賞!

~生命保険に関する2025年の各調査にて初の4冠達成~

ソニー生命保険株式会社

 ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:髙橋 薫、以下「当社」)は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:稲葉 秀司、以下「NTTコム オンライン」)が発表した「NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2025」の「生命保険部門 コンタクトセンター調査」において、初の第1位の評価をいただきましたのでお知らせします。また当社は、本調査をはじめ、NTTコム オンラインが2025年に発表した生命保険に関する4部門全ての調査*¹で1位の評価をいただきました。

*¹ 詳細は、2025年6月の当社ニュースリリース(https://www.sonylife.co.jp/company/news/2025/files/250606_nps1.pdf)および(https://www.sonylife.co.jp/company/news/2025/files/250626_nps2.pdf)をご参照ください。

※ NPS®(Net Promoter Score®)とは:「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においても活用する企業が増えてきています。

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2025「生命保険部門 コンタクトセンター調査」第1位

 「生命保険部門 コンタクトセンター調査」は、電話やメール、チャットなどによるコンタクトセンターの利用体験に焦点を当てた調査です。

 当社は、「適切な担当者を案内してくれる」や「期待を超える応対・情報提供」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができました。

調査概要

NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク2025「生命保険部門 コンタクトセンター調査」

■調査対象者 :インターネットリサーチモニターのうち、調査対象保険会社のコンタクトセン

        ターを1年以内に利用した人

■調査方法  :NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート

■調査期間  :2025年9月11日(木)~14日(日)

■有効回答者数:2,847名

■回答者性別 :男性:65.0%、⼥性:35.0%

■回答者年代 :20代以下 2.2%、30代 8.8%、40代 23.3%、50代 36.0%、60代以上 29.6%

■調査結果URL:https://www.nttcoms.com/news/2025102201/

※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。

 これからも当社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていきます。

                                           以上

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会社概要

ソニー生命保険株式会社

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URL
https://www.sonylife.co.jp
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
電話番号
03-5290-6100
代表者名
髙橋 薫
上場
未上場
資本金
700億円
設立
1979年08月