寝る前にどれくらいスマホを触る?60%以上が就寝前にスマホを利用している結果に!

株式会社フォーイット

アフィリエイトプラットフォーム「afb(アフィビー)」< https://www.afi-b.com/ >の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、全国の20歳~60歳までの男女500人を対象にスキマ時間に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14722/

(nofollow属性不可)

【調査概要】

対象者:20歳~69歳の男女

サンプル数:500人

居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2024年8月1日

【質問:就寝前(布団やベッドに入ってから眠りにつくまで)どれくらいスマホを触りますか?】

質問に対しての回答選択肢は以下

1.5分未満

2.5分~10分未満

3.10分~15分未満

4.15分~30分未満

5.30分~1時間未満

6.1時間~2時間未満

7.2時間以上

8.一切見ない

全体

全国の20代〜60代の男女を対象に「就寝前(布団やベッドに入ってから眠りにつくまで)どれくらいスマホを触りますか?」というアンケートを実施したところ、「一切見ない」を除き最も多かった回答は「10分〜15分未満」で12.8%でした。次いで、「1時間〜2時間未満」が12.2%、「5分〜10分未満」が11.4%で続くという結果になりました。また、「一切見ない」と回答した方は34.6%で、60%以上の方が就寝前にスマホを使用していることが分かりました。

男女別

男女別で見ると、就寝前にスマホを触る習慣がある方の割合は、女性が6%多い結果となりました。また、使用時間では「5分未満」と回答したのは男性が多かったのに対して、女性は「15分〜30分未満」

や「30分〜1時間未満」と回答した方が男性よりも有意に多く、女性の方が就寝前にスマホを見る時間が比較的長いことが分かりました。

年代別

年代別で見ると、就寝前にスマホを触るという方は20代・30代では多い一方で、60代では半分以上の方が「一切見ない」と答えており、年代によって差が生まれる結果となりました。20代・30代のデジタルネイティブ世代では、インターネットやスマートフォンの利用に慣れ親しんでおり、就寝前にSNSやニュースをチェックしたり、友人や恋人とのメッセージのやり取りをしたりする習慣が定着している可能性が高いと考えられます。一方、60代では睡眠の質を重視し、意識的にスマートフォンの利用を控えている可能性が伺えました。

子供の有無

子供の有無で見ると、就寝前にスマホを触る方は「子供なし」の方がやや多いことが分かりました。また、差が大きかった項目としては、「30分〜1時間未満」では子供なしの回答が4.1%、「15分〜30分未満」では2.5%高くなっています。子供がいない場合、就寝前の時間をより自由に使える可能性が高く、自分の好みのエンターテインメントやSNS、ネットショッピングなどの時間に充てている可能性が伺えました。

寝る前にスマホでSNSや動画サイトを見ている方は多いかと思いますが、そのような時間を活用して副業を始めてみるのはいかがでしょうか。afbでは、セルフバックサービス「セルフB」をご利用いただくことで、様々な商品をリーズナブルに購入でき、なおかつアフィリエイト効果も期待できるという初心者にピッタリの制度を展開しています。副業をお考えの方は、ぜひafbやセルフBをチェックしてみてください。

セルフBについて<https://www.afi-b.com/selfb/

アフィリエイターが自ら商品を購入・利用して報酬を得られるセルフバックサービス。

レビューしたい商品・サービスをお得に購入し、自分の記事・投稿に役立てることのできるサービスです。SNSやブログのアクセス数が少なくても報酬が発生すること、実際に利用した上で商品・サービスの使い心地や魅力を発信でき、信憑性の高い情報発信をしてもらえることなどから、アフィリエイト初心者にもおすすめの制度です。

セルフBのご利用はこちら

https://www.afi-b.com/guide/selfb/

「afb」について<https://www.afi-b.com/

株式会社フォーイットが運営する、成果報酬型のパフォーマンスマーケティングサービス。

高収入パートナー様からの満足度率12年連続1位※の評価をいただいているアフィリエイトプラットフォームです。(※アフィリエイトマーケティング協会調べ)

約20年の圧倒的な運営実績、累計プロモーション数約16,000件、累計パートナー数約115万サイトを誇る巨大メディアネットワークとデータを活用し、広告効果を最大化するデータドリブンなマーケティング活動を支援しています。

広告業界のクリーン化に向け、社員教育はもちろん、パートナー様・広告主様向けに法令に関わる情報発信やサービスを提供しております。

afbへの新規会員登録はこちら

新規アフィリエイトパートナー様登録:https://www.afi-b.com/general/partner/terms

SNSアカウントでのパートナー様登録:https://www.afi-b.com/web/influencer-lp/

新規広告主様登録:https://www.afi-b.com/general/client/request/

今後も「afb」は、アフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14722/

(nofollow属性不可)

会社概要

会社名 :株式会社フォーイット

所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階

資本金 :10百万円 (2024年4月末日時点)

URL  :https://www.for-it.co.jp

<本件に関するお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 | Email:afb_partnersupport@for-it.co.jp | 担当:【afb】パートナーサポート運営事務局

<報道関係のお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 | Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フォーイット

18フォロワー

RSS
URL
http://www.for-it.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9F
電話番号
03-5728-5865
代表者名
吉澤竹晴
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2010年04月