【シン・ブランド論】中央大学名誉教授の田中洋氏による、全5回のインタビュー連載を公開

経営者、企業のブランディング担当、広報担当、必見!「新しいブランド戦略」とは?

株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役 美濃部哲也、以下クロスメディア・マーケティング)は、日本におけるブランド戦略の権威の一人、中央大学名誉教授の田中洋氏を講師にお迎えし、全5回にわたる「シン・ブランド論」の連載を公開しました。

田中氏自身の実践的な知見を豊富に蓄積してまとめ上げた著書『ブランド戦略論』をベースに、新しいコンテンツを付け加え、昨今のデジタル時代に求められるブランド論から未来のブランド論に至るまで、クロスメディアグループ広報の濱中悠花がインタビューを行いました。

  • なぜいま「シン・ブランド論」なのか


「シン・ブランド」には、大きく二つの意味がこめられています。「真のブランド論」という意味と「新しいブランド論」という意味です。

従来からある、ブランドに関する議論が十分ではないため、今回5回にわけて整理してお伝えしたいという思いで本連載の企画はスタートしています。また、昨今のデジタル時代、DX時代におけるブランドのあるべき姿を考えたいという思いから、「シン・ブランド論」というタイトルになりました。


企業では、ブランドに関する議論がよく行われており、例えば「我が社のブランドは弱いから何とかしなければならない」と皆で集まって戦略を練ろうとします。


一方で、最初に「ブランドって一体何なのか」という疑問が出てきた際に、「名前やイメージ」と答える人がいたり、「ブランドよりも大事なことがある」「営業力さえあればブランド力は必要ない」などという話になりがちです。議論が成り立たないことも珍しくありません。


本連載では、ブランドに関する議論をする際に考えるべき論点の整理をするため、企業ブランドに関わる広報担当の目線で中央大学名誉教授の田中洋氏にインタビューし、新しいブランディングの向き合い方や実践方法についてお伝えしています。


  • 連載URL


第一回「なぜシン・ブランド論なのか」:
https://book.cm-marketing.jp/blog/bookmarketing/sin-brandron-1/


第二回「ブランドの歴史」:
https://book.cm-marketing.jp/blog/bookmarketing/sin-brandron-2/


第三回「ブランド戦略の構造」:
https://book.cm-marketing.jp/blog/bookmarketing/sin-brandron-3/


第四回「ブランドの現在と未来」:
https://book.cm-marketing.jp/blog/bookmarketing/sin-brandron-4/


第五回「ブランド戦略の実践」:

https://book.cm-marketing.jp/blog/bookmarketing/sin-brandron-5/


  • プロフィール


田中 洋(たなか・ひろし)
中央大学名誉教授

1951年名古屋市生まれ。京都大学博士(経済学)。株式会社電通マーケティング・ディレクター、法政大学経営学部教授、コロンビア大学大学院ビジネススクール客員研究員、中央大学ビジネススクール教授などを経て2022年から現職。日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長を歴任。フランス国立ポンゼショセ工科大学ビジネススクール、東北大学、名古屋大学、慶應義塾大学、早稲田大学などで講師。経済産業省・内閣府・特許庁などで委員会座長・委員を務める。消費者行動論・マーケティング戦略論・ブランド戦略論・広告論を専攻。多くの企業でマーケティングやブランドに関する戦略アドバイザー・研修講師を務める。主著『ブランド戦略論』(2017年、有斐閣)を始めとして多くの著書・論文がある。日本マーケティング学会マーケティング本大賞/準大賞/優秀論文賞、日本広告学会賞、中央大学学術研究奨励賞、白川忍賞などを受賞。




濱中 悠花(はまなか・はるか)
クロスメディアグループ株式会社 企業広報

1995年大阪府生まれ。2020年、University of Wisconsin コミュニケーション学部メディア学科を卒業。 同年の12月、クロスメディアグループ株式会社に新卒として入社。広報としてのキャリアをスタートする。 いまは新しい広報モデルを模索しながら、採用広報、企業広報、社内広報、販促広報、事業開発など幅広く活動を行っている。


  • 会社概要

ミッション:ストーリーとテクノロジーのチカラで 運命の出会いと可能性を創る。

会社名:株式会社クロスメディア・マーケティング

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル

設立:2008年2月

代表取締役:美濃部 哲也

事業内容:

出版社クロスメディア・パブリッシングのグループ会社として、「物語の力で運命の出会いと可能性を。」というビジョンのもと、法人向けの総合マーケティング支援事業を行う。

〈サービス内容〉

・ブックマーケティング

・書籍販促プロモーション

・オウンドメディア立ち上げ・運営支援

・コンテンツマーケティング

・PR、広報活動支援

・コンテンツ制作(会社案内、パンフレット、周年史など)

・Webメディア運営


公式HP:https://cm-marketing.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/CrossMediaMarketing55/

Twitter:https://twitter.com/cm__marketing


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会社概要

URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月