実際の利用者19,386人が評価した『中古車販売店』ランキング ~“ボディタイプ”別満足度を初調査~ (2023年オリコン顧客満足度®調査)

『中古車専門販売店』【オートバックス・カーズ】2年連続の総合&全評価項目1位 『メーカー系中古車販売店』【レクサス販売店】総合&全評価項目1位

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(よみ:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『中古車販売店』についての満足度調査を実施し、2023年4月3日(月)14時にその結果を発表いたしました。結果は、以下の通りとなっております。
※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

  • TOPICS

■『中古車専門販売店』
 【オートバックス・カーズ】が2年連続の総合&全評価項目1位


 ■『メーカー系中古車販売店』
 【レクサス販売店】が初のランクイン!総合&全評価項目1位に
  

  • 『中古車専門販売店』(回答者数:7,274名)

 2021年の調査開始以降、3度目(2021~2023年)の発表となる『中古車専門販売店』ランキングでは、【オートバックス・カーズ(株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)】が、2年連続の総合1位を獲得しました。 

 全8つの評価項目では、「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の品質」「担当者の接客力」などすべての項目で2年連続1位を獲得しています。
 ―――
 【オートバックス・カーズ】実際の利用者コメント
 「すぐ納車できた。下取りを高くしてくれた(20代・女性)」
 「こちらの希望に添った車種、年式を探してくださったうえ、良心的な価格で手配してくれた(40代・女性)」
 ―――
 
 総合2位には【TAX(株式会社タックス本部本社:東京都練馬区)】がランクイン。
 「価格の納得感」「アフターサービス」など7項目でも2位となっています。
 総合3位には【カーセブン(株式会社 カーセブン デジフィールド 本社:東京都品川区)】がランクイン。
 「中古車の品質」「価格の納得感」の2項目で3位となっています。


 

上記以外の評価項目・部門別など『中古車専門販売店』ランキング詳細はこちら
 https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/specialty/
  

  • 『メーカー系中古車販売店』(回答者数:12,112名)

 2021年の調査開始以来、3度目(2021~2023年)の発表となる『メーカー系中古車販売店』ランキングは、【レクサス販売店(トヨタ自動車株式会社 本社:愛知県豊田市)】が、初のランクイン並びに初の総合1位となりました。 

 全8つの評価項目では、「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の品質」「担当者の接客力」などすべての項目で1位を獲得しています。
 ―――
 【レクサス販売店】実際の利用者コメント
 「店舗が高級感で溢れているのと、おもてなしが贅沢すぎる。行くのが楽しみな気持ちになる(40代・女性)」
 「従業員の方の身だしなみ、言葉遣い、サービスなど、素晴らしい(40代・男性)」
 ―――
 
 総合2位には【トヨタ販売店(トヨタ自動車株式会社 本社:愛知県豊田市)】がランクイン。
 「価格の納得感」「アフターサービス」など8項目すべてでも2位となっています。
 総合3位には【ダイハツ販売店(ダイハツ工業株式会社 本社:大阪府池田市)】がランクイン。
 「店の利用のしやすさ」「価格の納得感」「購入手続き」の3項目で3位となっています。
 また、同点で【ホンダ販売店(本田技研工業株式会社 本社:東京都港区)】も総合3位に。
 「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の充実さ」「担当者の接客力」「購入手続き」の4項目で3位となっています。

上記以外の評価項目・部門別など『メーカー系中古車販売店』ランキング詳細はこちら
 https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/manufacturer/
  

  • 調査概要など

《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 中古車専門販売店ランキング
 ■発表日:2023年4月3日 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査
 ■サンプル数:7,274人 ■規定人数:100人以上  ■調査企業数:16社
 ■定義:以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
 1)中古車のメーカーや車種を限定していない
 2)実店舗で販売をしている
 3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
 ■調査期間:2022/10/27~2022/11/11、2021/10/22~2021/11/10、2021/01/28~2021/02/04
 ■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
 条件:過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
 ■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/specialty/
 
 《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 メーカー系中古車販売店ランキング
 ■発表日:2023年4月3日 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査
 ■サンプル数:12,112人 ■規定人数:100人以上  ■調査企業数:9社
 ■定義:以下すべての条件を満たすメーカー系の中古車販売店
 1)国産車メーカー系の販売店
 2)実店舗で販売をしている
 3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
 ■調査期間:2022/10/27~2022/11/11、2021/10/22~2021/11/10、2021/01/28~2021/02/04
 ■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
 条件:過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
 ■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/manufacturer/


オリコン顧客満足度調査では、以下に掲げる条項のいずれかに該当すると当社が判断した場合には、ランキング発表や特定企業のランクインの見送り、発表済みのランキングや特定の企業名を除外することがあります。

下記に掲げる各項のいずれかに該当し、社会通念上、利用者等に対して推奨することが不適当であると認められる場合。

・複数の消費者に当該企業の製品又はサービスによる直接的な不利益が発生していると認められるとき

・当該企業の製品又はサービスに関し、組織的に違法行為を行ったことが認められるとき

・当該企業の製品又はサービスについて、監督官庁等が消費者に対する注意喚起を行い、又は当該特定事業者に対し是正その他の行政指導又は行政処分等を行ったとき

(弊社掲載規約より抜粋 https://cs.oricon.co.jp/rules/index.html


 ▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
 ▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
 
 ※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
 ・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
 ・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
自動車・カー用品
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

25フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月