プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レインズインターナショナル
会社概要

<しゃぶしゃぶ温野菜が、恋愛調査×しゃぶしゃぶ調査を実施>バレンタインデー直前!!恋愛したい・している人必見しゃぶしゃぶは気になる人の性格がよくわかる食事!?

株式会社レインズインターナショナル

 コロワイドグループの株式会社レインズインターナショナルが展開するしゃぶしゃぶ温野菜(以下「温野菜」)では、バレンタインデーに向けて外食が増えることから食と恋愛の関係に焦点を当て、中でもしゃぶしゃぶ×恋愛の関係性を目的とした調査を実施しました。2024年1月5日から9日までの調査期間において、20〜50代の男女を対象に実施された本調査の結果、しゃぶしゃぶデートが恋愛において特別な要素を提供することが明らかになりました。

●特設ページ:

https://www.onyasai.com/lp/202402_valentine/?utm_source=releas&utm_medium=releas-202402valentine

バレンタインに…恋愛コミュニケーションを円滑にする食ツール“しゃぶしゃぶ”

 バレンタインデーを控え、恋愛需要が高まる時期。好きな人やパートナーとの食事は、恋愛を円滑にする上で有効です。しゃぶしゃぶは、居酒屋デート等と違って、お客様自身が調理する食事であることから、料理を一緒に作り上げることでコミュニケーションを円滑にし、関係を深めることができる食事方法です。このコミュニケーションツールとしての側面が、特に恋愛関係において役立つと考え、しゃぶしゃぶ温野菜は「しゃぶしゃぶと恋愛」をテーマにした調査を行いました。その結果、しゃぶしゃぶは恋愛を円滑にさせるきっかけになりうることが調査でわかりました。

●調査サマリ

調査①恋愛×しゃぶしゃぶについての調査

約9割がデートにしゃぶしゃぶは“あり”だと回答。一方で、3割以上がハードルが高いと思う意見も。

約9割がしゃぶしゃぶがきっかけで”新たな一面・魅力を感じた”経験あり!

約8割は…しゃぶしゃぶは、相手とより仲が深まる食事だと思うと回答

その理由は…半数以上が「ゆっくり会話できる」「相手に気をつかえるか分かる」、

3割以上が「性格が分かる」

テーブル調理するしゃぶしゃぶは共同作業多く、自然とコミュニケーションが発生するため距離を縮める力があるということが調査で判明

調査②恋愛×食事についての調査も実施

恋愛シーンにおいて…約9割が好意の人との食事や食の好みの一致を重要視

半数以上が、食事をして付き合う/結婚を決めたと回答。

約8割が2024年のバレンタインには一緒に食事をしたいと回答。ベスト金額は約4,500円

<調査概要>

●調査方法:インターネット調査 

●対象者:20〜50代/男女/600名

●調査期間:2024年1月5日〜9日

9割以上がデートにしゃぶしゃぶは“あり”だと回答。

約9割がしゃぶしゃぶがきっかけで”新たな一面・魅力を感じた”

その理由は…半数以上ゆっくり会話ができる・気を使える人か分かる、約4割が性格分かる

約8割は…しゃぶしゃぶは、相手とより仲が深まる食事だと思うと回答

① しゃぶしゃぶデートは有り派90.7%。しゃぶしゃぶデート経験者は、 69.5%。

 しゃぶしゃぶをデートの食事として選ぶことに肯定的な意見が圧倒的多数を占めており、90.7%の人がしゃぶしゃぶデートを支持していることが明らかになりました。また、しゃぶしゃぶでデートを楽しんだ経験があると答えた人は全体の69.5%にのぼり、同じ鍋を囲むことでコミュニケーションを促進し、デートの雰囲気を盛り上げることに貢献している様子が伺えます。

② 一方で、32.8%がハードルが高いと思うと回答。

 その一方で、しゃぶしゃぶに誘うことは一部にとってはハードルが高いと感じられているようで、32.8%の人がしゃぶしゃぶデートを誘うことにハードルを感じるていると回答しました。その理由には、上手に具材を取り分けられるか、一緒に鍋をつつく行為が相手に不快感を与えないか、などの回答が上位になりました。

③ しゃぶしゃぶデートをできる相手は、恋人・パートナー候補になりえる95.5%

④ 88.0%が、しゃぶしゃぶデートをきっかけに、相手の新たな一面や魅力を感じた経験あり

 95.5%の人がしゃぶしゃぶデートができる相手は、恋人やパートナー候補として考えられる人という結果になりました。さらに、88.0%の人がしゃぶしゃぶデートを通じて相手の新しい一面や魅力を発見した経験があるという結果となりました。これらの数字は、食事を共にすることが、相手を深く知る場であるとともに、恋愛関係を発展させる鍵となることを示しています。 

しゃぶしゃぶで相手の人柄が分かる行動 TOP5(しゃぶしゃぶ食事シーン編)

しゃぶしゃぶで相手の人柄が分かる行動 TOP5(入店~注文・会計シーン編)

⑤ しゃぶしゃぶは一緒に食べることで相手とより仲が深まる食事だと思う82.2%

⑥ その理由は…半数以上が「ゆっくり会話ができる」「相手に気をつかえるか分かる」、

3割以上が「性格が分かる」

 82.2%の人々がしゃぶしゃぶを食べることで相手との関係が深まると感じています。その理由としては、半数以上の人が「ゆっくり会話ができる」ことと、「相手に気をつかえるかどうかが分かる」ことを挙げており、3割以上が「相手の性格が分かる」と回答しています。これらの理由から、しゃぶしゃぶは単に美味しい食事を楽しむだけでなく、相手とのコミュニケーションを促進し、互いの性格や思いやりを見極める機会を提供するという、恋愛における重要な役割を果たしていることがわかります。

⑦ しゃぶしゃぶデートで印象が上がった

しゃぶしゃぶデートで印象が上がったエピソード

*お箸や器の持ち方が、良かった。

*取り分けてもらったり、好みがわかったり味覚が一致して、この人となら一緒になれると思いました!     

*鍋を取り分けるのをみんなにしてくれる人だったのでかなり印象が良くなった

*しゃぶしゃぶを一緒に食べながらの、細かな気遣いに惚れ直しました。

*灰汁をこまめに取ってくれたり、取り分けてくれたりしたときに、

 気が使えて良い人だなと思うようになった

恋愛シーンにおいて…約9割が好意の人との食事や食の好みの一致を重要視

半数以上が、食事をして付き合う/結婚を決めたと回答。

約8割が2024年のバレンタインには一緒に食事をしたいと回答。ベスト金額は約4,500円

●調査結果サマリ

⑧ 恋人・パートナー・好意の人と外出する機会は、53.4%増加

⑨ 恋愛において、95.3%は好意の人と食事をする時間は重要と感じている

⑩ 恋人・パートナー・好意の人との食の好みが一致していることは重要だと87.9%が感じている

⑪ 一緒に食事をしたことで、付き合う/結婚するかを決めたことがある60%。

⑫ 2024年のバレンタインデーは、82.5%が好意の人やパートナー・恋人と食事に行きたい

⑬ 理想のデート食事単価は、4,576円という結果に

しゃぶしゃぶ温野菜マーケティング部担当者コメント

しゃぶしゃぶ温野菜では元々「しゃぶしゃぶやお鍋は人と人との距離を縮める食事」であると考えており、「しゃぶしゃぶやお鍋を通じてお客様の日常を豊かにしたい」という想いを持って活動しています。しゃぶしゃぶはテーブル調理する食事だからこそ多くの共同作業が発生し、自然とコミュニケーションが発生します。本調査でしゃぶしゃぶは一緒に食べる相手の人となりや意外な一面・魅力が垣間見えるということがわかりました。恋人・パートナー・好意の人と食事に行く機会が増えるバレンタイン時期に「しゃぶしゃぶ」が皆様にとって「大切な誰かとの大切な時間」になることを願っています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
神奈川県西区本社・支社
関連リンク
https://www.onyasai.com/lp/202402_valentine/?utm_source=releas&utm_medium=releas-202402valentine
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レインズインターナショナル

52フォロワー

RSS
URL
-
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー12階
電話番号
-
代表者名
澄川浩太
上場
未上場
資本金
-
設立
1987年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード