利用者4,651名が評価した満足度の高い『ハウスクリーニング』ランキング(2023年オリコン顧客満足度®調査)
【おそうじ革命】が4年連続総合1位「スタッフの技術力」など全評価項目で1位に 《利用実態データ》ハウスクリーニング依頼中の過ごし方 「掃除の様子を静かに見守る」が46%と最多
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『ハウスクリーニング』についての満足度調査を実施し、2023年4月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。
- 《TOPICS》
「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」など、全評価項目で1位に
■【ダスキン サービスマスター】は「60代以上」部門で5年連続1位
《掃除箇所別ランキング》
■「エアコンクリーニング」は【クリーンクルー】が初の1位に
《利用実態データ》
①プロに頼むエアコンクリーニングの頻度
■定期的に利用したことがある人は約6割、初めて利用した人は約4割
②ハウスクリーニング依頼中の過ごし方
■「掃除の様子を静かに見守る」が46%と最多、「掃除の様子を会話をしながら見守る」は35%とつづく
本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
- 【おそうじ革命】が4年連続総合1位 「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」など、全評価項目で1位に
今回の調査では、【おそうじ革命(株式会社 KIREI produce 本社:東京都港区)】が2020年から4年連続総合1位を獲得しました。
評価項目では、「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」など全7項目で1位に。なかでも、現場スタッフの作業説明のわかりやすさや清掃知識の豊富さなどを評価した「スタッフの接客力」でとくに高評価となりました。そのほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した他者推奨得点では、78.9点を獲得しています。
部門では、男女別「男性」「女性」、年代別「30代」「50代」、掃除箇所別「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」、世帯別「1人暮らし」「子育て世帯」で1位となっています。
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~【おそうじ革命】について 実際の利用者コメント~
「エアコン内のカビを作らない方法や、どのくらいのタイミングで次回依頼すればいいかなど的確に教えていただいた(20代・女性)」
「オプションをサービスしてくれた。エアコンがかびにくい使い方も教えてくれた(40代・女性)」
「取れないと思っていた汚れが取れた。対応も良く、想像以上にキレイになった
(50代・女性)」
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- 【ダスキン サービスマスター】は「60代以上」部門で5年連続1位
- 《掃除箇所別ランキング》「エアコンクリーニング」は【クリーンクルー】が初の1位に
「エアコンクリーニング」は【クリーンクルー(アビドレックス株式会社 本社:東京都港区)】が調査開始以来、初の1位となりました。実際の利用者からは、「エアコンがとても綺麗になり、スタッフの方の対応もよかった(40代・男性)」といった声がありました。
「キッチンクリーニング」は【ダスキン サービスマスター】が3度目※の1位に。(※2018年、2019年、2023年)実際の利用者からは、「自分でやるより綺麗になった(40代・女性)」といった声がありました。
また、「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」では【おそうじ革命】が2部門で1位に。「浴室クリーニング」では、2021年から3年連続で1位となりました。実際の利用者からは、「自分では落とせなかった汚れがきれいに落ちた(50代・女性)」といった声がありました。
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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング
■ランキング発表日:2023/04/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:4,651人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:10社
■定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、
専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業
ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする
■調査期間:2022/11/02~2022/11/28、2021/11/01~2021/11/08、2020/11/27~2020/12/07
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~79歳 地域:全国
条件:過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、以下すべての条件を満たす人
1)事業者と依頼サービスの選定に関与した人
2)実際に発注をし、当日、掃除現場に立ち会った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/
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本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
- 《利用実態データ》プロに頼むエアコンクリーニングの頻度 定期的に利用したことがある人は約6割、初めて利用した人は約4割
年代別に比較したところ、エアコンクリーニングを“定期的に利用したことのある人”の内訳では、20~30代は40~60代より年1回以上利用したことがある人※1の割合がやや高い傾向にありました。
一方で、数年に1回程度利用※2の割合は、年代が上がるにつれて高くなっている傾向にありました。
これらの結果から、どの年代も定期的にエアコンクリーニングを利用していますが、若い年代になるほどこまめにエアコンクリーニングを利用している傾向がうかがえます。
※1:「年1回以上利用」:「週1回~月1回程度」「2~3ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」「年1回程度」の合計値
※2:「数年に1回程度利用」:「2~3年に1回程度」「4~5年に1回程度」「それ以下」の合計値
- ハウスクリーニング依頼中の過ごし方は「掃除の様子を静かに見守る」が46%と最多
また男女別でみたところ、「掃除の様子を静かに見守る」は男性の52%と最多でした。また男性は「掃除の様子を会話をしながら見守る(世間話や掃除についての相談など)」が38%とつづき、男性は女性と比べ清掃スタッフと世間話や掃除についての相談などをする人がやや多い傾向にありました。
一方、女性の場合は、男性と比べ清掃スタッフの作業中は家事やテレビ鑑賞、仕事などをする人が多い傾向にあることがうかがえます。
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