山下智久とウィロー・スミスが、日米で注目を集めるふたりの表現者が語るオニツカタイガー。なぜ世界は、このブランドに憧れるのか?
日本生まれのスニーカーブランドとして、世界の主要都市に多くのファンをもつオニツカタイガー。
近年は、ファッションブランドとしても進化を遂げ、ファッショニスタから目利きまでを唸らせています。
この世界的な人気は、ブランド側が仕掛けた戦略か?それとも自然発生的に起きた現象なのか?
そのカギは2000年代初頭の欧米での復活にありました。
創業から71年目の今年、世界を虜にする孤高の日本ブランドの魅力を解明すべく、鳥取の国内唯一の製造拠点や神戸本社に潜入取材。
時代の変化に敏感な各国のクリエイターには、いま彼らが支持し、選ぶ理由を訊きました。
栄光の道をひた走る日本スニーカー、その歴史と最前線を徹底的に探ることによって、世界を熱狂させるブランドの真実が浮き彫りに。
【今号の見どころ】
- 日米で注目を集めるふたりの表現者と、伝統と革新のデザイン
- 山下智久
- ウィロー・スミス
- 新たな価値を創り出す、気鋭デザイナーとの出会い。
- 世界の愛用者が語った、いま僕らが選ぶ理由。
- 俳優・光石研が触れた、日本の手仕事と匠の心。
- 理想を詰め込んで、“自分だけの一足”をつくろう。
- 創業者・鬼塚喜八郎が残した逸話を紐解く。
- アーカイブ室に眠る、幻の名作シューズ物語。
- ふたりのキーパーソンが語る、栄光への道筋。
他
Pen 2020年4月15日号「オニツカタイガー 完全読本。」
2020年4月1日(水)発売
紙版 定価:700円(税込)/デジタル版 定価:600円(税込)
Pen Onlineはこちらから → https://bit.ly/39nT2wF
アマゾンで購入はこちらから → https://amzn.to/2UaSLZh
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