【京都国立近代美術館】「エデュケーショナル・スタディズ03:眼で聴き、耳で視る|中村裕太が手さぐる河井寬次郎」が開幕!(2022年3月18日~5月15日)
「さわる」「きく」などの感覚を使って、寬次郎の作品づくりを新たな角度からひも解く
京都国立近代美術館では、「みる」ことを視覚中心としてきた美術鑑賞のあり方を問い直し、「さわる」「きく」などさまざまな感覚を使うことで誰もが作品に親しみ、作品の新たな魅力を発見・共有していく「感覚をひらく―新たな美術鑑賞プログラム創造推進事業」を行っています。2020年度からは作家(Artist)、視覚障害のある方(Blind)、学芸員(Curator)がそれぞれの専門性や感性や経験を生かして協働し、所蔵作品をテーマとする新たな鑑賞プログラムを開発する「ABCプロジェクト」に取り組んでいます。
2年目となる本プロジェクトでは、河井寬次郎(1890-1966)が晩年に制作した《三色打薬陶彫》(1962年)に焦点を当てます。寬次郎はなぜ人差し指の上に玉を乗せたのでしょうか。この展示では、「暮しが仕事 仕事が暮し」という寬次郎の言葉(『いのちの窓』1948年)を手がかりに、寬次郎の暮しぶりに触れていくことで、その造形感覚を読み解いていきます。
寬次郎は自らがデザインした家具や愛用品に囲まれた空間で、トランジスタラジオを聴いていました。そして、機械製品、仏像、西洋絵画、建築、こどもの詩や薬品などの新聞記事を切り抜き日記に挟むといった暮しを営みながら、日々の仕事を行っていました。また「眼聴耳視」という寬次郎の言葉からは、身近な自然や機械製品のかたちを身体感覚によってとらえ、自身の中で溶け合わせ調和させながら自由な造形を生み出していった姿を想像することができます。
会場では、寬次郎が切り抜いた新聞記事をはじめ、安原理恵による河井寬次郎記念館の物品を触れて鑑賞した音声、それをもとにした中村裕太の手でふれる造形物を設えます。そうした空間のなかで「さわる」「きく」などの感覚を使って、寬次郎の作品づくりを新たな角度からひも解いていきます。また、寬次郎の仕事をその暮しぶりからひも解いたウェブサイト「ABCコレクション・データベース Vol.2 河井寬次郎を眼で聴き、耳で視る」も公開しています。
- 作家紹介|中村裕太
- 特設サイト「ABC コレクション・データベース Vol.2 河井寬次郎を眼で聴き、耳で視る」
https://www.momak.go.jp/senses/abc/kanjiro/
- 展覧会概要
会期|2022年3月18日(金)~5月15日(日)
会場|京都国立近代美術館 4Fコレクション・ギャラリー内
開館時間|9時30分~17時 ※ただし、金・土曜日は20時まで開館(入館は閉館の30分前まで)
*新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 開館時間は変更となる場合があります。 来館前に最新情報をご確認ください。
観覧料|一般430円(220円)、大学生130円(70円)
※( )内は20名以上の団体
※高校生以下・18歳未満・65歳以上は無料*。
※心身に障がいのある方と付添者1名は無料*。
※母子家庭・父子家庭の世帯員の方は無料*。
*入館の際に証明できるものをご提示ください
※本料金でコレクション展もご覧いただけます。
主催|京都国立近代美術館
特別協力|河井寬次郎記念館
助成|令和3年度 文化庁 地域と共働した博物館創造活動支援事業
HP|https://www.momak.go.jp/senses/
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