大正大学の学生が「マーケティング×地域連携」で巣鴨を盛り上げる プリン王子・協賛企業と「TOGEプリン」を共同開発

~「トゲを入れて、トゲを抜く」巣鴨でプリンを3日間限定販売~

学校法人 大正大学

9月19日~9月21日実施 TOGEプリンポスター

大正大学(学長:神達知純、所在地:東京都豊島区)人間学部社会福祉学科(担当教員:宮崎牧子)は、正規授業「インターンシップ」の一環として、インフルエンサー「プリン王子※」や「地域企業」と協働し、2026年9月19日(土)から21日(月・祝)までの3日間限定で、巣鴨地蔵通り商店街に位置する『ガモール 志學亭』店内にて、『TOGEプリン(トゲ プリン)』を学生が主体となって販売します。

学生たちは、プリンという商品を題材に、授業内でマーケティング、営業、広報、SNSプロモーションについてプリン王子や実習指導講師ならびにゲスト講師からノウハウを学び、販売に向けた商品開発やプロモーション施策を企画・実施してきました。

当日は、学生自らが販売・接客を担い、学んだ知識やスキルを実践する場にするとともに、巣鴨を訪れる人々との新たな接点を生み出し、巣鴨の魅力発信・地域活性化につなげることを目指しています。

プリン王子※

年間800食以上プリンを食べるプリンマニアな会社員。

プリン研究家/プリンジャーナリストとして雑誌、TVなどに出演。

企業、カフェとのコラボメニュー開発、web媒体での連載、催事開催など多岐にわたって活動中。

 

トゲを入れて、トゲを抜く『TOGEプリン』

『TOGEプリン(トゲ プリン)』は、巣鴨の象徴である「とげぬき地蔵尊」にちなみ、「トゲを入れて、トゲを抜く」というユニークなストーリーを込めて開発したプリンです。

プリンには、漢方薬を思わせる「トゲ袋」を添え、商品開発では、「プリン王子」と学生が協働するとともに、有限会社山年園の抹茶を使用するなど、地域とのつながりを商品に取り入れています。

「トゲ袋(左・中央)、TOGEプリンに使用する抹茶(右)」

「TOGE」には「TOGEther(ともに)」の想いも

商品名の「TOGE」には、巣鴨の「とげぬき地蔵尊」にちなんだ「トゲ」に加え、TOGEther(ともに)という想いも込めています。家族間などのコミュニケーションが希薄になりがちな昨今、このプリンが大切な方とのコミュニケーションが生まれる「ハブ」になってほしいという願いを込めました。「TOGEプリン」を通して、地域を訪れる人々との新たな接点を生み出し、巣鴨の魅力発信につなげることを目指しています。

 

授業で学んだマーケティング手法などのノウハウを、実際の販売で実践

本取り組みは、大正大学人間学部社会福祉学科の正規授業「インターンシップ」の一環として実施しています。

学生たちは、プリンという実際の商品を題材に、マーケティング、営業、広報、SNSプロモーションについて学び、9月の販売イベントに向けて企画・準備を進めています。

今回の授業では、学生を「営業部」「マーケティング部」「広報宣伝部」の3チームに分け、それぞれが販売目標達成に向けた施策を検討。授業時間内の活動だけでなく、講義時間外にも学生同士で検討や準備を行い、実際の販売につながる企画を作り上げています。

正規授業「インターンシップ」授業の様子

学生が「1日100個、3日間で300個」の完売に挑戦

今回、学生たちが掲げる販売目標は、「1日100個、3日間で300個」です。

現在、ガモール志學亭で販売されている「すがもプリン」は、2019年に『誰かといっしょに すがもプリン』というコンセプトで誕生したご当地スイーツです。学生たちはそのDNAを受け継ぎつつ、マーケティングの力によって通常の約5倍となる1日100個の販売を目指します。

チラシ配布やSNSでの発信、動画の活用など、学生自身が企画したプロモーション施策を実行し、実際の販売数を通じてその成果を検証します。商品を企画して終わるのではなく、「企画、発信、販売、検証」までを学生自身が経験することで、マーケティングや広報、営業、チームでの協働など、社会に出てから必要となる実践的な力を身につけます。また、実際に巣鴨の商店街で商品を販売し、地域の方々や来街者と交流することで、学生自身が地域の魅力を知ることにもつなげます。

「TOGEプリン(トゲ プリン)」を試作する様子

■イベント詳細

商品名:TOGEプリン(トゲプリン)

販売期間:2026年9月19日(土)~21日(月・祝)

販売時間:10:00~17:00

販売場所:巣鴨地蔵通り商店街 ガモール志學亭 

販 売 数:300個限定(各日100個)

価  格:500円(税込)

主催:大正大学 人間学部 社会福祉学科、プリン王子

協賛:有限会社山年園、株式会社白橋、壺焼き芋 んいも、株式会社こうしんづか、株式会社skillbase、株式会社GoodWide、株式会社HERENGA

 

TOGEプリン特設WEBサイト

https://toge-pudding.com/

 

■社会福祉学科

  医療・福祉・教育など幅広い分野で支援を必要としている人の相談・助言を行う専門職(ソーシャルワーカー)を育成しています。大正大学は日本で早い段階からソーシャルワーカーの養成教育・研究に取り組み、多くの人材を輩出してきました。社会福祉学科では社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格取得に向けて学ぶことができるとともに、地域社会で福祉マインドをもち社会貢献したい者への支援も行っています。さらに、学びの進行に応じて、現場実習、サービスラーニング、インターンシップも実施し、人の思いを受けとめる受容・共感力、組織を円滑にする連絡・調整力なども養います。

◆大正大学

大正大学は、設立四宗派の天台宗・真言宗豊山派・真言宗智山派・浄土宗および時宗が協働して運営する大学です。その協働の精神を支えているのが、大正15(1926)年の創立時に掲げた「智慧と慈悲の実践」という建学の理念です。「智慧と慈悲の実践」は仏教における菩薩の生き方を表したもので、菩薩とは「自らの修行の完成と衆生の救済を志す人」を意味します。本学では、このような理念の下に〈慈悲・自灯明・中道・共生〉という仏教精神に根ざした教育ビジョン「4つの人となる」を掲げています。これまでの歩みを礎に、2026年の創立100周年を「第二の開学」ととらえ、さらなる教育研究活動を展開しています。公式ウェブサイト:https://www.tais.ac.jp/

◆学部・学科

仏教学部   仏教学科

文学部    日本文学科・人文学科・歴史学科

人間学部   人間科学科・社会福祉学科

臨床心理学部 臨床心理学科

表現学部   表現文化学科・メディア表現学科

地域創生学部 地域創生学科・公共政策学科

情報科学部  グリーンデジタル情報学科・デジタル文化財情報学科 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
学校・大学食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

学校法人 大正大学

11フォロワー

RSS
URL
https://www.tais.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都豊島区西巣鴨3-20-1
電話番号
03-3918-7311
代表者名
広報課
上場
未上場
資本金
-
設立
1926年04月