集客×多言語対応 2024年に始めたい“飲食店のインバウンド対策”を徹底解説~成功のポイントと具体的な施策をご紹介~
店舗のインバウンド対策を学べるセミナーを開催!12月13日(水)開催
【無料セミナーを詳しく見てみる】
セミナー開催の背景
2023年は年末にかけて、訪日外国旅行者数はコロナ前の水準より回復し、来年は更なるインバウンド需要の増加が見込まれています。
そのような社会情勢の中、店舗運営者の中には、
・インバウンド集客を始めたいが、何から始めれば良いかが分からない
・訪日外国人観光客が来店している中で、お店側で準備すべきことが不明確である
・インバウンド対策をしたいが、外国語に対応できるスタッフがいない
・現場が忙しく、訪日外国人対策まで手が回っていない
と課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、株式会社トレタ 代表取締役CEOの中村氏と弊社専務取締役の菊池にて、セミナーを開催いたします。セミナーでは、例年インバウンド需要の増加が見込まれる2月の旧正月と4月の桜のシーズンに向けた店側が押さえておくべき「インバウンド集客のコツ」や「バイリンガルスタッフなしで多言語対応店舗になる方法」をわかりやすく解説いたします。
長年飲食店の集客・受け入れ態勢構築の最前線で支援する2名だからこそ話せる内容が盛りだくさんとなっておりますので、インバウンド需要の取り込みを検討されている方、来年の売上向上の一手を模索されている方は奮ってご参加くださいませ!
登壇者
中村仁(株式会社トレタ 代表取締役CEO)
大学卒業後は大手家電メーカーに勤務。外資系広告代理店を経て独立。2000年からは飲食店を経営。「西麻布 壌」は立ち飲みブームのきっかけをつくり、高級とんかつ専門店「とんかつ 西麻布 豚組」(2005年)、高級豚しゃぶ店「豚組 しゃぶ庵」(2007年)では、Twitterを活用した集客が評価され、「外食アワード2010」(外食産業記者会)を受賞。2011年には食の写真投稿アプリ「ミイル」をリリース。飲食店経営の経験から予約と台帳の管理のデジタル化を構想して、2013年7月に株式会社トレタを創業。外食産業の未来とITを考えるイベント「FOODIT TOKYO」を企画、実行委員長を務める。2018年11月「無断キャンセル対策推進協議会」を立ち上げ、理事長に就任。著書に「外食逆襲論」(幻冬舎/2019年10月出版)がある。
菊池 惟親(株式会社mov 専務取締役)
福岡の大手老舗調味料メーカーで同社のブランドショップにて店長及び、西日本のエリアマネージャーとして勤務し、2015年から同社のアメリカ現地法人の設立及び、運営を担う。2018年より株式会社movに参画。
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開催概要
主催:株式会社トレタ、株式会社mov
日時:2023年12月13日(水)14:00〜15:00
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
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<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
事業内容
・口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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・インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202312_toreta
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
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