プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社くふうカンパニー
会社概要

【8月29日は焼肉の日】普段自宅で焼肉をする人は6割以上!おうち焼肉の魅力はコスパと自由度の高さ、肉の購入は7割以上が「価格」重視

~肉の平均購入金額は4人家族の場合で3,607円、人気トップ3は「牛カルビ」「ソーセージ」「牛ハラミ」~

株式会社くふうカンパニー

くふうカンパニーグループでチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、来たる8月29日「焼肉の日」にちなんでトクバイユーザー2,576名を対象に自宅での焼肉に関する調査を実施しました。

焼肉の日にちなんで「焼肉をしたい」と回答した人は約半数で、内訳では「おうち焼肉」をしたい人が外食を上回る結果に。全体の6割以上が普段から「おうち焼肉」を行っており、肉や野菜など食材の価格上昇が気になる中、「特売品や値引きされた肉を選ぶ」「特売日にまとめ買いをする」などくふうして楽しんでいることがわかりました。

■自宅での焼肉に関するアンケート 調査サマリ

1)焼肉の日(8月29日)に「自宅で焼肉をしたい」人は約27%、「外食で焼肉をしたい人」は約23%で、「おうち焼肉派」が上回る

2) 普段「おうち焼肉」をする人は6割以上、そのうち3割以上が月1回以上実施。「おうち焼肉」をする理由はコスパと自由度の高さ、悩みは匂いや汚れ、後片付けの大変さ

3) 購入している肉の人気ランキングは第1位「牛カルビ」第2位「ソーセージ」第3位「牛ハラミ」、購入時に最も重視するポイントは「価格」

4) 「おうち焼肉派」の最近の悩みは牛肉や野菜・調味料の値上がり。「特売の肉」「値引き品」「盛り合わせ」が肉のコストを抑える強い味方に

1)焼肉の日(8月29日)に「自宅で焼肉をしたい」人は約28%、「外食で焼肉をしたい人」は約23%で、「おうち焼肉派」が上回る

「焼肉の日」の過ごし方をたずねたところ、約半数が焼肉をしたいと回答。焼肉の日もしくはその週末に「自宅で焼肉をしたい」人は28.2%、「外食で焼肉をしたい」人は23.2%で、トクバイユーザーにおいては「おうち焼肉派」が5ポイント上回る結果となりました。今年は8月29日が木曜日で平日のため、「焼肉の日」の週末に食べたいと回答した人(週末に自宅で焼肉をしたい6.8%/週末に外食で焼肉をしたい6.6%)を含んだ割合となっています。

2) 普段「おうち焼肉」をする人は6割以上、そのうち3割以上が月1回以上実施。「おうち焼肉」をする理由はコスパと自由度の高さ、悩みは匂いや汚れ、後片付けの大変さ

普段の自宅での焼肉の実施状況をたずねたところ、全体の約65%が「自宅で焼肉をする」と回答。そのうち3割以上が月に1回以上の頻度で実施していることがわかりました。自宅で焼肉をする理由として多かったのは、「外食で焼肉をするよりも安いから」53.6%、次いで「好きな肉や食材を自由に選べるから」49.3%、「時間を気にせず楽しめるから」43.8%と、コスパや自由度の高さが上位にあがりました。

一方で、自宅で焼肉をする際の悩みごとについては、「匂いが部屋にこもる、つく」79.5%、「油はねでテーブルが汚れる」54.6%、「後片付けが大変」53.3%などが上位にあがりました。自由に楽しめて経済的である半面、匂いや後片付けなどの負担を感じていることがわかりました。

3) 購入している肉の人気ランキングは第1位「牛カルビ」第2位「ソーセージ」第3位「牛ハラミ」、購入時に最も重視するポイントは「価格」

自宅で焼肉をする際に購入する肉の種類について聞いたところ、第1位「牛カルビ」67.0%、第2位「ソーセージ」48.9%、第3位「牛ハラミ」42.0%でした。肉を購入する際には7割以上が「価格」を最も重視しており、続いて「品質」、「産地」や「鮮度」が続きました。

注目は焼肉の定番である牛カルビやハラミに並んで、ソーセージが2位に入っていること。6位以降は豚肉や鶏肉もランクインしています。安価で子どもも食べやすい食材を用意するという「おうち焼肉」ならではの肉選びが反映された結果となりました。

よりコストパフォーマンスを重視する「おうち焼肉」、肉の平均購入金額は家族が増えるほど一人あたりの金額は抑えめになり、4人家族の場合で合計3,607円、一人あたり902円となりました。

4) 「おうち焼肉派」の最近の悩みは牛肉や野菜・調味料の値上がり。「特売の肉」「値引き品」「盛り合わせ」が肉のコストを抑える強い味方に

自宅で焼肉をする人に最近の悩みや気になることをたずねたところ、「国産牛肉が高い」51.8%、「野菜や調味料の値上がり」47.8%、「今まで安かった外国産牛肉が高い」42.4%という声が多くあがりました。昨今の物価高により、肉や野菜の価格が上昇している中で、出費を抑えるために「特売品や値引き品を選ぶ」52.4%、「特売日にまとめ買い」38.3%、「盛り合わせのパックを選ぶ」34.4%など、特売品や値引き商品を選びながら、「おうち焼肉」を楽しむ様子がみられます。

【調査概要】

調査テーマ:自宅での焼肉に関するアンケート調査

調査エリア:全国

調査対象者:「トクバイ」ユーザー、サンプル数: 2,576名

調査期間:2024年8月10日(土)〜2024年8月11日(日)

調査方法:インターネットによる調査

◾️焼肉の肉や野菜の価格も手軽に比較!トクバイアプリの「 AI チラシ比較リスト 」機能

「いつも買う商品のチラシを比較したい」というユーザーの声を元に、AI画像解析技術を活用して開発した「購入頻度の高い商品について、よく行く店舗のチラシを簡単に比較ができる」機能です。AIが分類・分析したデータベースを利用して、よく行く店舗のチラシの中から、ユーザーがあらかじめ登録している商品を一覧で表示します。登録した商品がよく行く店舗のチラシに掲載されるとトップページに表示され、他の店舗のチラシとスムーズに比較ができるため、ユーザーは手間なくお得に買い物をしやすくなります。

【対象地域・対象デバイス】

対象地域:全国

対象デバイス:スマートフォンアプリ

●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/

2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2024年1月時点)

「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら

https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1 

「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら

https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease

●会社概要

社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/ )

本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階

資本金:50百万円(2023年12月末時点)

設立年月日:2016年7月1日

主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://tokubai.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社くふうカンパニー

43フォロワー

RSS
URL
https://kufu.company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687
代表者名
穐田誉輝
上場
東証グロース
資本金
1000万円
設立
2021年10月