プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ナイル株式会社
会社概要

「楽天スーパーセール」認知度は62.5% 使用金額は1万円未満が過半数10店舗以上買い回りしたのは6.0%(Appliv TOPICS調べ)

20~69歳男女1,637人の「楽天スーパーセール」に関するレポート

ナイル株式会社

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「Appliv TOPICS」にて、20~69歳男女1,637人を対象に、2023年9月11日~9月18日の期間、楽天市場のビッグセール「楽天スーパーセール」に関する調査を実施しました。


■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、20〜69歳男女1,637人を対象に、「楽天スーパーセール」に関するアンケートを実施しました。

  • 9月4日〜11日に開催された「楽天スーパーセール」について知っていたのは62.5%。

  • 開催を知っていた人のうち、「楽天スーパーセール」で買い物をしたのは49.1%。

  • よく買われた商品カテゴリは「日用品」「食料品」。「コスメ・美容」「衣類」も人気。

  • 「楽天スーパーセール」で使用した金額は「5,000~9,999円」が最多

  • 買い回りした店舗数は3店舗以内が64.7%。「10店舗以上」は6.0%。


■「楽天スーパーセール」の開催認知度は約6割

楽天市場で9月4日〜11日に「楽天スーパーセール」を開催していたことを知っていたかを質問したところ、「知っていた」と回答したのは62.5%。過半数が「楽天スーパーセール」の存在を知っていました。

■楽天スーパーセール期間中に買い物をした人は約5割

「楽天スーパーセール」の開催を知っていた1,023人に、「楽天スーパーセール」で買い物をしたかを尋ねたところ、「買い物をした」が49.1%。約半数が「楽天スーパーセール」で買い物をしていました。

■スーパーセールでよく買われたのは日用品・食料品 コスメ・衣類も人気

「楽天スーパーセール」で買い物をしたと回答した502人に、何を買ったかを尋ねました。特に多かったのは「日用品」と「食料品」。そのあとに「家電」「コスメ・美容」「衣類」と続きます。

7月に開催されたAmazonの「Amazonプライムデー」で同様の質問したところ、1~3位は今回と同じでしたが、4位「パソコン・周辺機器」、5位「Fire TV」、6位「Echo」、7位「ペット用品」、8位「Kindle端末」、9位「コスメ・美容」、10位「医薬品・サプリ」という結果でした。

「Amazonプライムデー」はパソコン・ガジェット系が人気なのに対して、「楽天スーパーセール」ではコスメ・ファッション・ヘルスケア系の方が比較的人気が高いようです。

参考:2023年「Amazonプライムデー」アンケート調査

https://mag.app-liv.jp/archive/143394/

■使用金額は「5,000~9,999円」が最多 1万円未満が半数以上

「楽天スーパーセール」で買い物をしたと回答した502人に、「楽天スーパーセール」で使用した金額を尋ねました。

未回答者を除く487人中、最多は「5,000〜9,999円」で24.8%。使用金額が1万円未満の人は合わせて52.0%で、全体の半数以上を占めています。次いで多いのは「10,000〜19,999円」20.3%です。

7月に開催された「Amazonプライムデー」で同様のアンケートを実施した際、最多は「10,000〜19,999円」21.2%、次点が「5,000〜9,999円」20.1%でした。使用金額が1万円未満の人は47.5%だったため、「Amazonプライムデー」より「楽天スーパーセール」の方が使用金額は少ない傾向にあるようです。

参考:2023年「Amazonプライムデー」アンケート調査

https://mag.app-liv.jp/archive/143394/

■スーパーセール期間中の買い回り店舗数「1店舗」が最多 「3店舗以内」が64.7%

「楽天スーパーセール」開催中は、楽天市場内でお買い物した店舗数が多いほどポイント還元率が高くなる、ショップ買い回りキャンペーンが実施されています。「楽天スーパーセール」で買い物をしたと回答した502人に、何店舗で買い物をしたかを尋ねました。

未回答者を除く479人中、最多は「1店舗」で23.3%。1〜3店舗を合わせると64.7%で、過半数の人があまり買い回りは行っていません。

ポイント還元率が最大になる「10店舗以上」で買い物をした人は6.0%でした。



Appliv TOPICSではショップ買い回りの仕組みを詳しく解説しています。次回の「楽天スーパーセール」開催時にもショップ買い回りは実施される可能性が高いため、仕組みを詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

楽天スーパーセール徹底攻略 https://mag.app-liv.jp/archive/134456/

「Appliv TOPICS」ではAmazonや楽天市場などのお得なセール・キャンペーン情報、賢く活用する方法などをお届けしています。オンラインショップでお買い物することがある方は、ぜひこちらの関連記事もお読みください。
Amazonのセールはいつ? プライムデー、 ブラックフライデー、タイムセール祭りなどを予想

https://mag.app-liv.jp/archive/132115/
Amazonの使い方、各サービスに関する紹介

https://mag.app-liv.jp/category/amazon/
楽天セールカレンダー 次の大型セールはいつ?

https://mag.app-liv.jp/archive/134542/

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年9月11日~9月18日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,637人

◇年齢
20~29歳:330人
30~39歳:330人
40~49歳:328人
50~59歳:318人
60~69歳:331人

◇性別
男性:816人
女性:821人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。


■「Appliv TOPICS」について

Appliv、Appliv TOPICSは月間1000万人以上が利用する国内最大級のスマートフォン関連メディア。
「Appliv TOPICS」ではスマートフォンで利用できるサービスの紹介や比較、活用方法を解説しています。動画・音楽・ショッピングなど、ユーザーの生活がより便利に、より楽しくなる情報を幅広く提供しているメディアです。
https://mag.app-liv.jp/

【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp


【本データの利用条件】

1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。

2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。

  https://mag.app-liv.jp/archive/145533/

3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
EC・通販ネットサービス
関連リンク
https://mag.app-liv.jp/archive/145533/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ナイル株式会社

30フォロワー

RSS
URL
https://nyle.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766
代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード