AI活用でお客様のホテルステイをより快適に!多言語対応旅ナカアプリ「VERY」をJR西日本ホテルズ11ホテルにて導入
2023年10月16日(月)より順次
JR西日本ホテルズでは、2022年5月にAIを活用した顧客体験プラットフォーム「talkappi(トーカッピ)」をグループホテルにて導入し、AIによる自動応答チャットボットサービスやアンケート機能、お問合せフォーム機能などの活用により、お客様の「旅マエ」「旅ナカ」の利便性向上や、「旅アト」の情報発信に努めてまいりました。
今回新たに導入する「VERY(ベリー)」は、こうしたtalkappiの各種機能やホテルの施設案内情報などを一括表示することができる、旅ナカ専用のウェブアプリです。ウェブ上での表示が可能なため新たにアプリをダウンロードする必要は無く、チェックイン時にお配りするカードや客室内に設置されたポップに記載のQRコードをスマートフォンで読み込んでいただくだけで、すぐに表示することが可能です。
VERY上では、ホテルの施設案内やWi-Fiの接続方法等、館内サービスのご利用案内をはじめ、レストラン情報・朝食会場の混雑状況・周辺観光案内等を、お客様のお手持ちのデバイスに応じた言語にて簡単にご確認いただけます。また、ご宿泊のお客様のみがご利用いただける「ご宿泊者様限定クーポン」もご用意し、ご滞在中の利便性向上だけでなく、館内レストランをお得にお楽しみいただくためのコンテンツ拡充も行いました。
西日本エリアの玄関口となるJRの主要駅を中心に展開する当ホテルズでは、国内外問わず多くのお客様に快適にご滞在いただけるよう、VERYの導入を通じて多言語案内のより一層の強化を目指しております。また、今回の導入は、DXの推進のほか各種案内書面のペーパーレス化によるSDGsへの貢献にも寄与する取り組みであると考えております。
今回の導入に留まらず、今後も機能や掲載コンテンツの拡充を続け、お客様一人ひとりに応じた情報や「旅ナカ」をより快適にお過ごしいただくためのサービスを提供することで、満足度の向上ならびにお客様に選ばれるホテルづくりを継続してまいります。
JR西日本ホテルズにて導入する「VERY」の概要については、以下をご確認ください。
旅ナカアプリ「VERY(ベリー)」概要
■導入日
2023年10月16日(月)より順次
■主なサービス内容 ※導入するサービス内容はホテルによって一部異なります。
・ホテル館内に関するご案内
施設情報、レストラン情報、各種サービス 等
・朝食会場の混雑状況のリアルタイム表示
・アクティビティの予約をはじめとする周辺観光のご案内(外部サイトへのリンク)
・会員プログラムのご案内
・ご宿泊者様限定クーポンのご提供
・ご宿泊者様向けアンケートのご案内
・AIチャットボットによる問い合わせへの自動応答、よくあるお問合せ(FAQ)ページの表示 等
■対応言語
日本語、英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語
■導入施設
ホテルグランヴィア京都、ホテルグランヴィア大阪、ホテルグランヴィア和歌山
ホテルグランヴィア岡山、ホテルグランヴィア広島
ホテルヴィスキオ京都、ホテルヴィスキオ大阪、ホテルヴィスキオ尼崎、ホテルヴィスキオ富山
奈良ホテル、梅小路ポテル京都
アクティバリューズについて
株式会社アクティバリューズは、2016年に創業した観光分野のDXを推進するIT企業です。
日本国内の600以上のホテル・旅館・観光施設・自治体・商業施設などに導入されているAI活用の顧客体験プラットフォーム「talkappi(トーカッピ)」と多言語対応の旅ナカアプリ「VERY(ベリー)」の開発と運営を行っており、最新のAI技術を活用して、人材不足の解消や業務の効率化、インバウンド対策、利用促進と収益向上、そして顧客データのマーケティング活用などの観光・宿泊業界に深刻な課題を解決するため、様々なサービスを提供しています。
今後も、「観光で地域を元気にする、交流を通じて世界平和に貢献する」という理念のもと、観光分野の技術革新に挑戦し続け、機能の拡張とサポート領域の拡大に注力し、より一層のサービス向上に取り組んでまいります。
JR西日本ホテルズについて
JR 西日本ホテルズは、JR 西日本グループとして、近畿圏を中心に、現在 4 ブランド、11 ホテル(3,620 室)を展開するホテルグループです。「上質な旅の基点」として、京都、岡山、広島など新幹線およびターミナル駅直結の安心感を基盤に、地域と共にお客様を魅了するフルサービス型のホテルグランヴィア、「スマートな旅の基点」として、京都、大阪、尼崎など駅への抜群のアクセスと先進的なサービスを提供する宿泊主体型のホテルヴィスキオ、価値ある出会いが行き交うコミュニティ型の梅小路ポテル、そして、 創業 1909 年、時空を紡ぎ、今なおノスタルジックな世界観を提供する奈良ホテルなど、多彩なブランドを展開しています。
「駅」から始まり誠実に積み重ねてきた信頼を発展させ、地域と共に、お客様一人ひとりの豊かな人生を広げ、これからも、世界に誇れるサービス水準をめざし、旅の魅力や人々の繋がりを創り続けます。
JR西日本ホテルズは、持続可能な開発目標(SDGs)を持ち、地域と共に、お客様一人ひとりの豊かな人生を広げます。今回ご案内の取り組みは、SDGs目標の8番、12番、13番、15番に貢献するものと考えています。
https://www.hotels.westjr.co.jp/sdgs/
JR西日本ホテルズが加盟する会員プログラムについて
JR西日本ホテルズでは、全国のJRホテルグループのご宿泊料金の割引など、対象ホテル・レストランがより便利にお得にご利用いただける『JRホテルメンバーズ』と、JR西日本グループの鉄道やショッピングで様々なサービス、特典が受けられる『WESTERポイント』の2つの会員プログラムに加盟しています。どちらも入会金・年会費は無料で、たまったポイントは、対象施設にてご利用いただけます。
詳しくは、下記のURLよりご覧ください。
■JRホテルメンバーズ:https://www.jrhotel-m.jp/app/
■WESTERポイント:https://wester.jr-odekake.net/wester_app/
■このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社ジェイアール西日本ホテル開発 カンパニー統括本部 営業戦略部
TEL:075-342-5501
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像